※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人や知人が近くにおらず、孤独を感じています。新しい友達を作るのが難しく、地元に戻りたい気持ちもあります。自分から行動しているつもりでも、子育て中は大変だと感じています。同じ状況の方の励ましやアドバイスが欲しいです。

実家も義実家も遠く、このご時世でご近所さんともお近づきになれません…😢(コロナ前はおすそ分けとか渡してたんですが、コロナ後はお互い挨拶程度になってしまった)
親戚や知り合いも県内には住んでいないので、
とても不安な毎日を過ごしています。

知り合いができればと思い、近所でパートで働きましたが(今は育休中です)
入ってみると同年代の方はおらず、
お友達になる感じではありませんでした😢

一日のうちでお話しするのは、上の子の保育園の送迎時に
先生やお友達のママさん達と少しだけ。
みなさん、そんなものですかね??

実家の母もフルタイムで働いているので、
電話をしてもなかなか相手をしてもらえず…😔

地元の近くに住んでいれば、
1時間だけ!と旦那にお願いすれば、子ども連れてでも友達とお茶くらい行けるのに…

実家というか、地元の友達が近くにいる場所に帰りたくなります😣あー帰りたい帰りたい。

これって、嫌なことから逃げているんですかね?
結構自分からアクションを起こしてるつもりなんですが…

子育てが始まってしまうと、新しく友達を作るのって大変だなぁと感じます。相手との関係が一対一ではなく、子ども含めてになってしまうので、子ども同士の相性もあったりで。

なんだかまとまりのない内容になってしまいましたが、
同じような境遇の方がいれば励みになるし、
この内容を読んでアドバイス頂ければ、試してみたいなと思います!

コメント

ポチ。

わかります😓
わたしも話すのは家族と園の送迎のときの方と仕事場のおばちゃんくらいです😂きんじょの子供とも前は遊んでいたのですが園も別になりコロナで遊ばなくなって距離ができました。私の子は人見知りや恥ずかしがり屋なのでしばらく会わなくなると全く遊ばなくなり…ママさんとも全く話せてません。地元に住めばよかったなと私も後悔の嵐です。近隣のママ友軍団に圧倒されて泣きそうにもなりました😂
子供の世界って親も背景にあって生きにくいです…😖

ママリ

実家も義実家も旦那も近くにいません。
友達も気軽に遊ぶような子はいないです。

大人との会話は幼稚園バスの乗り降りの挨拶とお店の店員さん+週1の旦那との電話くらいです!

元々人付き合いが苦手なので、わたしにはちょうどいいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旦那さんも遠いとは…尊敬します🌟

私も人付き合い苦手なわりには、しゃべりたがりなので、昔からの友人が近くにいてくれたらなぁと思ってしまいます💧

ちなみに、ご自身が体調不良のときなどはどうされてますか?
    最近胃腸の調子が悪く、私が倒れたらどうなるんだろう…と考えてしまうことがあります😱

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

何度か体調壊してますが、そこは気合で乗り越えてます😅
    平日なら上の子は幼稚園行ってるので、とりあえず下の子にテレビとか見せて家でダラダラと…けどこれがコロナとかになったらどうやって生活するんだろう!?とずっと怯えてます💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気合い…‼️やっぱり気持ちに頼るしかないですかね😣💦
    感染したらと考えると、怖すぎて不安定になります…💧
    でも産んだからにはなんとしてでも育てないと❗️ですね😅
    お互い余裕のない中の育児ですが、子ども達の笑顔のため頑張りましょう🌟
    お返事ありがとうございました❣️

• 1月13日

私もパートの仕事以外人と関わるのはそんな感じです🙂
先生と少し話してママとも話さず帰宅です🤣
地方に嫁いだので友達もいないし家族も飛行機使わないと行けないところだし
旦那は仕事柄、朝から夜中帰宅で
私自身働くまでは子どもと一緒だけどなんか孤独だなー。戻りたい
って感じでした😔
嫌なことから逃げているのではなく
知り合いもいない家族も近くにいない方だと
自然に抱く気持ちだと思います☆
私は人付き合い面倒な人なんで下手に深い関わりにならなくていいなって感じです😁
子どもが大きくなるにつれ関わって来る人も増えるしその時自然にいい関係の友達出来ればいいなー程度に思っています♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この気持ちが共感してもらえて嬉しいです♪
    小学校に上がるとまた新しい関係ができますもんね。その時その時でという考え方が楽でいいなと思いました!

ちなみに、ご自身の体調不良のときなどはどうされてますか?

• 1月13日

退会ユーザー

もう毎回意地と気合です😂
    授乳時期はカロナール
    今はロキソニンで乗り切ってます(笑)
    まだ預けていない時一度だけ入院になりそうでしたが
    数時間だけ義両親に子どもを預け
    応急処置してもらって気合で乗り切りました👍
    実家も近くて協力的な旦那さんが夜いてくれる人羨ましく思ってしまいます🥺

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさん気合いで乗り越えてますね…‼️😭母は強し❗️
    入院さえできない母親業…こんな過酷なのに、時給0円とは…無事乗り切れて良かったです😢お疲れ様です❗️
    体調不良のときは特に実家が近ければー!とモヤモヤします😔

本当に旦那さんの良し悪しで、家族の健康決まりますよね🥺

• 1月13日
まりん

私もです😭😭

この土地に住んで6年になりますが友達は1人も出来ず、ストレス発散方法がありません😭😭

保育園に勤めてるのですが、それ故にコロナのせいで隣の県すら県外行くの禁止なので飛行機の距離の実家にはもちろん帰れず、友人家族とは2年以上会えてませんし、本当に田舎の県なので出かける所も買い物するところも何にもありません💦💦

そろそろストレスで死にそうなので育休中に長々実家に帰省しようと思っています✈️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、保育園での勤務は大変ですね💦コロナで肩身狭い思いをされていて、お気持ちお察しします😖

実家に長期滞在、私もこの年末年始にしました❣️
    友達にも2年ぶりくらいに会えて、ストレスが一気に吹き飛びました❗️
    でも逆に帰るのが億劫すぎて…めっちゃテンション低く帰宅しました笑

でもみなさん同じような気持ちで育児とお仕事頑張ってるんだなぁと励まされます🌟

ちなみに、ご自身の体調不良のときってどうされてますか?

• 1月13日
  • まりん

まりん

ストレス発散は大事ですね😊
    私も毎回帰省の後は帰りの飛行機や家で密かに泣いてます😭笑

自身の体調ですが、保育士って予防と免疫オバケなので滅多に体調崩す事はないですね😁
    もしちょっと体調悪くても病院にはまず行かないので(行けないのもある)この土地のかかりつけ医が決まらなくていざという時どうしようかな〜とかいうレベルです🤣🤣

たぶんホントにヤバかったら仕事休んで子ども保育園に預けてる間に病院行くなり寝るなりして意地でも回復させると思います笑

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さん、さすが❗️お強いですね🌟たしかに何が流行ろうと先生方は休んでないですもんね…頭が上がりません😓

私ももっと気合い入れて、病も吹き飛ばしていきたいと思いました😤

お仕事も大変ななか、育児されていて尊敬します🌟
    貴重なご意見ありがとうございました❣️

• 1月13日
ママ

子供と一日中一緒にいるから寂しくないように思えますが、子供に合わせた会話になるからしゃべったかんじもしないですよね😅
少しで良いから大人と大人の会話を楽しくしたいって思いますよね😊✨

ママ友さんだと子供も含めての付き合いで拗れたりすると大変ですもんね💦

うちは近所のじいちゃんばあちゃんと仲良しになりました✨
物ぶつ交換もします。
コロナもあるのでマスクは着用してですが会えば数分話をする感じです😊
それだけでも誰にも会わないよりスッキリします❤️
先人の知恵をたくさん教えてくれるし楽しいです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!子ども達とのおしゃべりももちろん面白いんですが、大人との会話とは違うんですよね〜😢

今コメントを読んで思い出しました❗️私ももう1人おしゃべりしてくれる相手がいました😳近所のおばちゃん。
    月一しか会いませんが、あの方とおしゃべりしてると楽しいです♪
    誰とも話してないや〜とモヤモヤしてましたが、話してましたね笑
    コメントで思い出させて頂きました❣️ありがとうございます!

私もおじいちゃんおばあちゃんの輪を広げてみようかな🤗

• 1月13日
  • ママ

ママ

思い出せてよかった😂
    同世代は学生時代の友達とは違って新たに作っても本当に気が合わないと疲れるので😅

おじいちゃん、おばあちゃんに可愛がって貰うのもありだと思いますよ❗️
    子供達も可愛がって貰えるし、いろんな知恵を教えてくれます✨

隣近所と仲良くしてますが若い人より付き合いやすいし楽しいです🤣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜💦土地柄でも人柄って違うので、どうも気の合う方に出会えず…😔
    どこまで突っ込んで聞いていいものか、距離感もそれぞれだし。

おじいちゃんおばあちゃんは気を遣わずに話せていいですね😄公民館とか行ってみようかなぁ🍵

今回の相談で新たな道を見つけられた気がします😊
    これからはおじいちゃんおばあちゃん世代との交流を目指してみようと思います♪
    素敵なアドバイスありがとうございました❣️

• 1月13日