※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

東京にお住まいの方!どっちの賃貸にしますか?・東京23区内・3人家族(1歳…

東京にお住まいの方!どっちの賃貸にしますか?

・東京23区内
・3人家族(1歳娘)
・車なし予定

①の物件
・駅徒歩6分
・82平米(3LDK)
・イオンモールまで徒歩1分
・マンション内に託児所やジム等の施設あり

②の物件
・駅徒歩2分
・70平米(3LDK)
・周辺にスーパー2件、飲食店も多数
・街の中心地

どちらに住んだとしても二件が隣同士の駅なので自転車で行動できる範囲です。
1歳の子供を連れて家族でお出かけとなると基本は電車移動になると思うので、駅に少しでも近い方が良いのか…でもイオンモール近ければ日常生活には困らないかなと思ったり…。
東京での車なし生活がイメージできず、悩んでいます💦
夫の職場はどちらの物件からも徒歩10〜15分で、私は専業主婦です。

皆さんだったらどちらにしますか??

コメント

あーか

駅徒歩2分だと、場所によっては結構電車の音が聞こえてうるさいとか、飲食店が多いことで夜騒いでる人がいたりすると治安があまり良くなかったりうるさいってこともありますからその辺次第ですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♡
    地下鉄なので、電車の音は大丈夫そうでした🙆‍♀️
    たしかに飲食店が多いと夜うるさそうですね!盲点でした💦調べてみます!

• 1月13日
3兄妹ママ

公園や広場、児童館や子育て支援センター等、子どもを遊ばせる場所、施設の有無、幼稚園や保育園の有無、評判なども考慮します🤔どちらも同じような感じで、住宅の方も同じような間取り、設備、築年数でしたら、私は広い家の方を選びます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターや図書館、公園はどちらも同じような感じでした✨ただ、幼稚園については全く調べてませんでした💦
    まず幼稚園調べてみようと思います🤗

• 1月13日

ずっと都内に住んでます。
夫と同居してから4回引っ越してて色々経験してますが、
私なら➀の物件にします。
お子様が幼稚園に通うようになると幼稚園グッズなど買う機会が多く、イオンモールなら大体揃いそうなのと、日用品の品揃えもいいかと思います☺️
私自身、綺麗な家が好きなので勝手なイメージですが託児所やジムがあるならそれなりのマンションなのかな?🤔
欲を言えばやりたい習い事が
近くにあるか、皮膚科や内科などの病院が近くにあるか?
あとは近くの公園、行きたい幼稚園。など調べて条件に合う方が良いかと思います✨
駅から近いのには越した事はありませんが、習い事などが
遠いとかではなければそれほど電車に乗る機会はないと思うので自分の身の回りがどれだけ充実しているかが重要かな?と思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりイオンモールあれば生活には困らなさそうですよね😌✨
    ②の方が中心地になるので、習い事系は②の家の周りに集まってるんです😭
    病院‼︎大切なのに調べてませんでした💦今調べたらこちらも②の家の前にありました😂
    駅近にとらわれず、もうちょっと良く調べてみようと思います😊

• 1月13日

退会ユーザー

どちらも魅力的ですね😭
    例えば、車を持たないとなると習い事は歩きか、自転車になりますよね?
    そうなると雨が降った時などは習い事が遠いと結構面倒です😭
    私の場合、雨が降ると歩きになるのですが子供連れてだと10分〜15分前後で歩ける場所にあるぐらいが限界かなーと感じてます。
    ただ、大体の方はフェイスカバー付きのレインコートに自転車にはレインカバー付けて
    移動してるので、それが面倒とか嫌でなければ隣の駅に習い事があっても大丈夫かな!と思います☺️
    幼稚園も同じで、行きたい幼稚園がスクールバスが出ているかどうか、雨の日に自転車で出たくないなら歩ける距離にあるか。
    もし長く住むなら、行きたい小学校の学区内であるかどうか…などなど。考えたらキリないですが😂
    あと、Googleマップをひらけば病院の口コミなども載ってるので特に小児科など、評判の良い病院が近くにある方。などリストアップして比べてみると良いかもしれません☺️
    これは極力便利に!という意味合いもあるのでどっちにしろ隣の駅ぐらいなら自転車に乗っちゃえば気軽に行けちゃいますけどね笑笑

• 1月13日
ママリ

1ですね。

家賃は同じくらいですか?

うちも区内在住です。

駅徒歩6分くらいのところに住んでいますが、駅まで遠くもなくちょうどいいです。徒歩3分のところにスーパーもあり、かなり便利です。

車なしでも十分生活できます。

ただ、子供の幼稚園の送り迎えなどがあるので、電動自転車は必須ですが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃は同じくらいです😌
    駅までちょうど良いくらいなんですね✨一人目の子で、小さい子供がいる今後の生活が想像できなかったので参考になります🧐
    電動自転車買おうと思います‼︎

• 1月13日
しお♫しお♫

23区内に住んでいて家族構成同じです。

私なら①にします!
我が家も徒歩5分くらいですが別に苦じゃないです。
徒歩2分だと他の方がおっしゃってるように電車の音するのでは??
託児所あると自分の病院とかの時預けやすそうでいいなと思います☺️

隣同士で②も近いならスーパー行きたかったらいけるでしょうし。
私も隣駅の小児科に自転車で行ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5〜6分だと大丈夫そうですね😊✨
    電車は地下鉄なので、音は大丈夫そうでした🙆‍♀️
    隣駅の小児科に行かれてるんですね✨今調べたら、もし①の物件だと私も隣駅の小児科になりそうです🧐でも、私の想像以上に不便なさそうで安心しました😊

• 1月13日
もふもふ

どちらも良いですね(^-^)
うちも、都内で車を持つ選択肢はありません。

うちは、
駅徒歩5分、ホームセンター5分スーパー3分なのですが、この距離なら子供も問題なく歩きますし、
駅距離は全く問題ないです。
(歩かない!も多々ありますが、5分程度なら担げますし、途中でうんちされておむつがなかったとしても急いで帰れますw)
電動自転車も持ってないです。

上の方も仰ってますが、
保育園や幼稚園に通うようになると、
「2日後エプロン持ってきてください」
「○○持参してください」
とか普通にあります。
なので、モール、100均が近いとすごく便利です。

が、前のマンションがそうだったのですが、
託児所、ゲストルームなどがついていても使わないと、管理費がもったいないんですよね。
託児所とジムが別途どのくらいかかるのかは分かりませんが、
少なからず管理費に含まれているため、使わないのに毎月支払い続けるっていうのはすごくもったいないなーと感じます。

管理費は便利費だから気にならないと思える&公園が近いなら迷いなく1です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5分くらいは大丈夫そうですね😳✨今は娘が歩き始めで、今後の成長と生活が全く想像できなかったので、皆さんの大丈夫を聞いて安心しました✨
    "担げます"に笑いました🤣笑
    このくらいの自我が芽生えてくると抱っこじゃなくて、担ぐって表現分かりすぎます🤣笑笑

幼稚園に通うようになると大変そうですね💦すごく参考になります🧐

管理費高いですよね😭
    管理費込みで②の物件と同じくらいの家賃なのであまり気にしてなかったのですが、たしかにもったいないかもです😅
    ①については公園は敷地内にあるので、そこも大きなメリットですね‼︎
    子育て先輩の皆さん①が多く、私も①の方が良さそうな気がしてきました✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

上記の条件だけで見たら②にします!スーパーが近い方が楽なので🙌
あと徒歩2分と6分だったら駅までの距離はそこまで考えなくて大丈夫だと思います😊
あとは次のお子さんこ予定とか住む年数が長くなるなら広さを考えて①にしますね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅までの距離は6分でも大丈夫そうで安心しました😌✨
    スーパー近い方が良いですよね🥺
    一応イオンの中にもあるんですが、②の方が周りに二件あるのも魅力的です🧐

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

①の方が小さな子どもがいても子育てしやすいので①かなと思います。
賃貸ならいつでも引っ越せますし。

分譲だったら…
リセール考えて②にします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回は賃貸の予定なのでやはり①ですかね🧐
    子育ての先輩ママさんたち皆さん①のようなので、①にしようかと思い始めました🤗✨

• 1月13日

独身時代なら②が魅力的ですが、
家庭を持った今なら①かな〜と思いますね!
どちらも駅や職場から近くて良いですね!

ご主人の通勤距離が変わらないなら、
家賃が安いほう、または間取りなどの好みで選んでも良いかな〜と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです‼︎独身時代なら②が魅力的ですよね🥺
    私も一人目の子で歩き始めたばかりであまり今後の生活が想像できなかったのですが、ゆめさんをはじめ先輩ママさん達皆さん①のようなので、聞いてよかったです😊✨

• 1月13日