※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま。
住まい

岩手県への転勤の可能性が出てきました。全く知らない地域の為、どんな…

岩手県への転勤の可能性が出てきました。

全く知らない地域の為、どんな情報でも良いので教えて下さい。
お願いします!!

盛岡駅近辺の情報を教えて下さい。
他におすすめの地域があれば、教えて下さい!!
盛岡駅まで30分圏内だとありがたいです!

・幼稚園や保育園はどんな感じか。
 おすすめがあれば教えて下さい。
・小学校はどんな感じか。
・治安はどんな感じか
・ママさんはどんな所で働いてるか
・子育て支援はどんな感じか
 何歳まで医療が無料かなど。
・おすすめの小児科
・雪はどんな感じか。

どんな情報でも良いです!
全く未知の世界で不安しかありません。
よろしくお願いします!!
 

コメント

はじめてのママリ

治安に関しては特段悪い地域はないように思えます。

最近人気の地域は向中野や仙北近辺ですが、平坦な道ですし、商業施設も多く賃貸も多いです。

その分家賃は安くはないです。

今年は雪も多いので大変ですが、街中だと雪かきをする範囲もそんなないかと。
車がある場合は駐車場とか玄関周りかな。

道路は除雪がはいりますが、メイン道路からそれると圧雪かぼこぼこですね。

幼稚園保育園は人気のとこは待機になる可能性もありますが、その時によるのでなんとも💦

長くなってしまいすいません😣

  • しらたま。

    しらたま。


    ありがとうございます✨
    悪くないのは一安心ですね!!

    雪は、、、不安ではありますが、言ってられませんよね💦

    ちなみに幼稚園保育園は何というところが人気があるかわかりますか?

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

人気の幼稚園は スコーレですかね🤔
願書の並びがすごいと聞きます笑
向中野にあるので 立地的にも建物も新しめで子供が楽しくすごせそうです🙆🏻‍♀️
ただ園児数が多いので 転園とかだと空きのタイミングです。
我が家が盛岡来た時は 空きがありましたが💦
転勤時期によっては動きがあるので 気になる園を見学して決めるとかでもいいのかなぁっと思います!

我が家もこども園 幼稚園4ヶ所くらい見学しましたが どの園も 園バスあるとこです。
園バスあるとこ多い気がします🙆🏻‍♀️
保育園は ちょっと分からないのですが💦

イオン南あたりに住んでますが 他の方が仰るように 向中野 仙北 本宮 の地域が生活しやすいかなぁっと思います。
駅〜大通り??方面は道も細かったり一方通行とかも多くて車だと混雑時大変そうだなぁっという印象です。

あと…雪かきですが 賃貸だと 置き場がないので 積もるとその辺が大変です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    小学校ですが小学校も 向中野は新しいですよ!!
    この近辺では 荒れてるとかは聞かないです。
    立地柄??(栄えてる所という意味で)学童を使ってる子も多いのでもしお仕事されるようであれば 学区の学童の空きは確認した方がいいかもしれません。
    保護者の職場近いからか学区外からバスで通ってる子もいます。


    治安は悪くないと思いますが 不審者は定期的に現れます。
    どこも同じ感じですよね💦


    雪は 普通に降ります笑
    降らないとこから越してくると 結構ふるなっといった印象です😂そしてとけないから 今カチコチでツルツルです。

    小児科は 我が家は 近所の小児科があわず 少し遠いところに通ってます。
    クチコミ見るとその通りなので…

    長くなりすみません🙏🏻

    • 1月16日
  • しらたま。

    しらたま。

    ありがとうございます😊
    転勤決まりました‼️
    向中野近辺で家を探し中ですが、良いと思って問い合わせるともう決まってしまっています。。。
    スコーレ幼稚園検討してみます✨
    沢山の情報本当にありがとうございます‼️

    またお時間ある時に小児科情報など教えて下さい‼️

    • 3月4日
ママ☆

私も盛岡に転勤の可能性が高いです!
幼稚園情報など共有させていただきたいです!!

  • しらたま。

    しらたま。

    子供も近いですし、もし、そうなった時は仲良くして下さい😊

    • 1月15日
  • ママ☆

    ママ☆

    ほんとですね😊
    子どもが生まれてから初めての引越しになるので今からビクビクしてます🥲🥲

    • 1月15日
  • しらたま。

    しらたま。

    私も子供が出来てから初めてなので、決まったら引っ越し準備とか大変やなぁ、と今から不安しかないです。

    引っ越すとしたら、1階か、メゾネットか悩みます。
    2階以上だとドンドンしたり、高すぎると転落が怖くて💦
    でも、今の家が夫婦で住みはじめて、手狭になってきていて引っ越す?となっていたので子育て向けの家を探せるのはちょっと楽しみです✨

    • 1月16日
  • ママ☆

    ママ☆

    私も同じです😭😭
    1階かメゾネットですよねー💦
    今2階に住んでますが苦情がこないかいつもヒヤヒヤしてます😇😇
    岩手は雪も降りますし1階だと寒いかなーとか思ったりもします🤔💧
    やはりイオンの近くの向中野とかが人気みたいですよー✨

    • 1月16日
  • しらたま。

    しらたま。

    転勤決まりました‼️
    スコーレ幼稚園に入れようかと悩んでます。
    まだお家は決まってませんが、向中野近辺で探しています✨
    ママ☆さんのところはどうでしたか?

    • 3月4日
な

治安はいいと思います✿︎
県民性も穏やかの方だと思います!
都会から引っ越して来る場合はあまり商業施設もないし飲食店も少ないし物足りないと思うかもしれません😭
公園とか自然が多いのでのびのびと育てられるのは良いですが🙂
電車やバスは本数が少ないので
できれば車はあった方がいいですね🥲

  • しらたま。

    しらたま。

    ありがとうございます!!

    やはり治安が良いとの事で安心しました!!
    イオンがあれば子供には十分です!!

    子供のうちにのびのびは本当にありがたいです。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

もし盛岡にきたら子育てサークル毎週水曜日あるのでよかったらきて欲しいです^_^
場所は駅方面ではなくイオン南あたりです^ ^