※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだぬき🔰
妊活

正社員の38歳女性が妊活中で、4ヶ月経過しても妊娠できず悩んでいます。仕事を続けながら妊活を続けるか、仕事を休職して専念するか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

正社員の妊活について

お世話になります。
同じようなご経験のある方のアドバイスをいただきたく
質問しました。

▼現在正社員38歳 妊活歴4ヶ月
▼夫婦ともに不妊検査したが異常なしのため
タイミング法からスタート。
私の甲状腺ホルモンの数値が少し高いが治療中

まだ妊活を初めて4ヶ月なのですが、
タイミングをあわせてもなかなか妊娠にいたりません。
タイミングは婦人科にて卵胞チェックのみチェックを行なっています。
正社員のため、通院においては卵胞チェックに行くくらいの回数が限界です。

まだ4ヶ月なので、
正社員を続けながらタイミング法を継続する
or
いったん仕事を休職して妊活に専念

どうするべきか本当に悩んでます。

同じようなご経験のある方
アドバイスをいただけますと嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員で人工授精で授かりました。

私の職場では休み希望は1ヶ月前に言わなければいけなかったのですが、事情を説明し、直前でも休めるようにしてもらいました。幸い、理解ある部署でしたので同僚や上司から嫌味や嫌がらせはなかったです。産休までしっかり働いて育休中です。

年齢的にも早めのステップアップを言われるかと思いますので、職場の理解によるのかなと思いました。仕事がストレスなのであれば、思い切って休むのもひとつの手だと思います!ただ、休職すると期間によっては産休手当や育休手当に関わってくることもあるかなと思います!

• こだぬき🔰

こだぬき🔰

早々に返信いただきありがとうございます。

理解ある職場で本当に良かったですね。
    今は何とか通院する日は早く切り上げて猛ダッシュでクリニックに行っているような感じなので、それもストレスだったり?と思いました。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夕方行く時は仕事終わってダッシュしてました。有給との戦いだったので(笑)タイミングや人工授精だとまだ通院回数もそこまで多くはないですが、体外などになると急激に増えますからね💦

• 1月13日
猫缶

わたしは妊活のためにパートタイムに切り替えました😢
タイミングが取りにくい、ストレスや疲労を少しでも軽減させたい、通院が不可能だからです
簡単に妊娠できなかったのでわたしなら妊活に専念しますね、出産後の事も考えると早めの妊娠が望ましいので😣

• こだぬき🔰

こだぬき🔰

早々に返信いただきありがとうございます!

通院するとなると、本当にスケジュールが難しいですよね。

仕事は出産後も続けられるので今は妊活に専念すべきではないかと思いました。

• 1月13日
ノンタン

妊活歴11ヶ月、人工授精で授かりました。

私の場合、午前休・午後休やフレックス出社など比較的融通がきく職場だったので、働く時間をあれこれ駆使しながら通いました!
妊活7ヶ月目の頃?にちょうどキャリア面談があったので、事情は上司に説明しました。

あとは、家or職場からとにかく近い、そして平日遅くまでやっている&土曜も営業、の産婦人科を頑張って探し当てて通っていました。
他の方への返信でも仰ってますが、私も定時で切り上げてダッシュでしたよ😂

仕事のストレスと通院のストレスもあったので私も本当に辛い日々でしたが、逆にリセットしてしまったときの辛さを忘れさせてくれてあっという間に2週間経つのもなんだかんだ仕事があったからだったので、お金の面でももちろんそうですが、私はなんとか続けていられてよかったかなと思っています。

でも悩みますよね。
なるべく穏やかに、ストレスなく妊活に向き合えることを願っています😌

• こだぬき🔰

こだぬき🔰

お返事ありがとうございます。

色々お辛いことも多い中本当に良かったですね。

仕事があったからこそ、妊活に励むことができたというのを聞くと色々悩むところです。

休みながら仕事を続けるとしても、
    チームで動く職場ですので、
    自分だけ都合よく休んだり、遅刻したりするのがどうしても気になります。

毎日考えすぎて頭はげてしまいそうです。笑

• 1月13日