※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり🎀女の子姉妹ママ
子育て・グッズ

一歳4カ月の娘の生活リズムについて相談です。平日と週末での睡眠時間の違いに悩んでいます。眠い時にぐずることもあり、買い物や友だちとの時間が取れません。発達に問題はないが、不安に感じています。

同じ月齢子どもがいる方に質問です🥺
うちの一歳4カ月の娘ですが、旦那さんがいる土日と仕事の平日で生活リズムが少しずれてしまっています😭

①旦那さんが仕事の平日
朝6時半すぎに旦那さんのアラームで起床
9時ごろ〜1時間半朝寝
14時ごろ〜16時半お昼寝
20時半就寝

②旦那さんがいる土日
7時半起床
午前中はお出かけ
13時半〜15時半お昼寝
20時就寝

こんな感じです👶🏻
平日は眠いのかぐずってることも多く
買い物や友だちと遊ぶ時間がうまくとれません。。

発達は特に問題ないのですが、平日こんな寝ていいのかな〜と最近不安になってきました!!
保育園に行っていないので自由ですし、私が妊娠中で眠たくて仕方ないので結果オーライなのですが。。。

同じようなお子さまいませんか?😂😂

コメント

ママイ

同じ感じですが寝過ぎとは思ってなかったです🤣
上の子もそんな感じでしたー!

  • りり🎀女の子姉妹ママ

    りり🎀女の子姉妹ママ

    そうなんですね!
    安心しました💓
    気にしすぎないようにします!

    • 1月14日
りんご

寝すぎと言うことはないと思いますよ。日中活動が気になるのなら朝寝をなくして昼寝を前倒しして②ぐらいのリズムにして就寝時間をもっと早めても良いと思います。

  • りり🎀女の子姉妹ママ

    りり🎀女の子姉妹ママ

    今日は朝寝なしのリズムでできています💓
    昨日早めに寝かせられたのでがんばります!

    • 1月14日
  • りんご

    りんご

    来月末に4歳になる娘ですが今まも平日は19時に寝ています。幼稚園なのでお昼寝なしですが、同じく6時半に起きるので早く寝かせることで日中活動は活発に集中してできているようです。

    • 1月14日
ママリン

うちもそんな感じですー!
沢山寝てくれるのいいですね☺️
うちは、午前中眠くなってしまうのが11時くらいでもうすぐお昼ご飯なのにな〜という感じなので平日は午前中は寝かさないでお昼早めに食べてお昼寝1回にしました!
そうじゃないと午後の昼寝の時間もずれこんで夜寝るのが遅くなってしまうので😅
本当は朝9時とかに寝てくれればいいんですけどまだ眠くないみたいで寝なくて🤣
午前中出かける時は行きの車で寝かせています!

  • りり🎀女の子姉妹ママ

    りり🎀女の子姉妹ママ

    だんだん体力ついてくると難しいですよね😪
    子供のペースにいらいらしないようにしないとです。。笑笑

    • 1月14日
ママリ

うちもその頃朝寝してましたが保育園の先生には体力ついてきたら朝寝しなくなりますよ〜って言われましたよ!
結果オーライならいいと思いますよ!

  • りり🎀女の子姉妹ママ

    りり🎀女の子姉妹ママ

    そうですよね💓
    あまり気にしないようにします!

    • 1月14日