※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家のことで質問なんですがマイホーム購入時に頭金はいくらいれましたか?…

家のことで質問なんですが
マイホーム購入時に頭金はいくらいれましたか?
頭金なしフルローンだと毎月かなり高くなりますよね🥲?
手元にいくら貯金を残してるといいんでしょうか

マイホームを購入できるまでの間
繋ぎで引っ越してきた現在の家が
娘が産まれてから荷物も増え
狭くて早く引っ越ししたいんですが、、
車のローンがあと2年ありマイホームローン+車のローンだと
出費が多くなるんだろうなと予想はできるので
我慢した方がいいんだろうなと思いつつも
あと2年なので娘が現在7ヶ月、2歳差で2人目を
タイミングあえば授かれればなと思ってて
もっともっと狭くなるだろうなとか
今住んでるとこが不便、旦那の職場から遠く
帰りがその分遅いので早く引っ越ししたい欲がいつもあります💦

あとは3歳から保育園か幼稚園に通わせようかと予定してますが
私が仕事復帰したいなど精神面的にも予定より
早めにしたい場合いまのエリアで
あまり学校いかせたくないんですよね😅笑

また繋ぎで家賃、駐車場代込みで今とあまり変わらないところに
引っ越しを考える
初期費用などでお金が飛ぶと思うので
貯金を立て直す

マイホーム(建売新築希望)に
いいところがあれば購入する
頭金はそんなに払えないです、、

今のままで我慢する

この三択で迷ってます😮‍💨
早く車のローンさえ終わってくれればーーー

貯金、ローンなど詳しい額を言ってないので
考えにくいと思いますが💦
意見ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

まず車のローン返さないと家のローン通らないところがほとんどかと🥲
私も旦那の車売ってローンゼロに状態の所です🙂でも旦那のローンは組めないので私が組むんですけど育休中はローン通らないと言われ、、早くもう1台の車変えたいけど今変えるとローン残るので家のローン通すまでお預けです😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あーなるほどですね、、🥲
    車と家のローンを一緒にできるローンがあるみたいですがそれは絶対嫌だし、、
    やっぱり今のところで払い終えるまで我慢して貯金して引っ越すが1番ですかね〜🥲

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車、家のローン組めるところって正直契約違反的な感じですよね🥲車払い終えちゃった方が良いかもですね(´・ ・`)
    私も育休開けないと貯金どころじゃないので🥲復帰してしばらくしてからなので子供3人居て荷物ごったがえってるこのアパートで我慢します😖(笑)

    • 1月13日
deleted user

頭金はなし、手付けの50万?のみで建てましたよ😁
工務店の方は、頭金はどちらでも大丈夫。入れれるなら入れて借入額を減らすのもいいし、頭金入れて手持ちの貯金が減って生活に不安が出るくらいなら頭金なしのフルローンでOK。と言ってました!なので、フルローンです😁
我が家は車のローンもありましまけど、家のローンも組みました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですかー!
    家と車のローンできつくなかったですか?
    差し支えなければ月々ローンの額と家を購入の際にどちらの業者?不動産?にいけばいいか教えていただけないでしょうか😳

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それまでが社宅で自己負担が少なかったので、一気にローンが増えて毎月の貯金額は減りました😅
    でも、子供たちが家で走り回っても注意しなくてよかったり、庭で楽しそうに遊んでいる姿を見てるとよかったなと思いましたよ!
    今は家のローンのみで75,000円です。業者は地元の工務店なのでお役に立てないですが、もし大手やメーカーにこだわりがなければ地元の工務店を探したら意外とたくさんあって、金額も大手と比べると安い家もたくさんありますよ😁

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    都会に住んでるので土地も小さく
    庭なんて無理そうですが
    注意しなくて良くなるとかマイホームとか理想的です😮‍💨❤️

    ありがとうございます!!
    すごく参考になりました!
    さっそく旦那に相談してみて
    いいとこ見つけて相談しに行ってきます🌟

    • 1月13日
deleted user

我が家も頭金なし、手付金30万で
家買いましたよ(*´-`)
ぶっちゃけ貯金もほぼなしです。笑
車のローンが150万ありましたが
普通に家のローンと一緒に
出来ましたし銀行側がそれを
提案してきました🤣

私的には車のローンあと2年なら
探してる間に払い終わりそうですし
家買う方向で考えちゃうかもです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家のローンと一緒にしたというのは
    車のローンも35年にしたということですか??
    たしか手付金は返ってくるんでしたっけ😳
    ローンは不動産?が出してくる銀行で審査通すではなく、実際に銀行に行って審査通したんですか?
    無知でごめんなさい🙏🏼

    頭金なしで購入したと方が多く
    家購入の方向で考えちゃいそうです🥺

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    車のローンは10年です☺️!
    手付金はそのままローン返済に
    なるので返ってくると言うか手付金分
    マイナスの借入額になります😌

    実際に銀行に行って通しましたよ☆
    低金利の時代ですから家買う家庭
    増えましたよ*\(^o^)/*
    我が家は家と車のローンと
    借家の家賃が同じだったので
    家買う選択肢しかなかったです🤣

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車のローン10年で一緒にできるのがあるんですね!
    手付金はマイナスになる、なるほど🤔

    今度工務店に相談しに行こうと思います♡
    ちなみに工務店はどういう感じで探されましたか?

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは住宅情報館に
    行きました🥰
    あとはホームページから資料請求
    したりしましたがこれは営業が
    ハンパないのでおすすめ
    しないです(笑)
    何もわからない状態なら情報館に
    とりあえず行ってみるのもいいと
    思いますよ(*ノv`)b♡

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    住宅情報館ですか!行ってみます🥰
    営業多いと見る気失せそうですね笑

    探し始めから住み始めまでどのくらい期間かかりましたか?
    何度も質問すみません🙇‍♀️

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    建売なんで半年以内で
    住み始めましたよ🤣✨

    なので上の子の入園や2人目の時期を
    考えてもまだ時間はありますし
    今からゆっくり情報収集しても
    いいと思います💓

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!✨

    ですね、旦那の休みの日に早速行って
    情報集めてきます🥺ありがとうございます!!

    • 1月13日
ママリ

うちも頭金なしのフルローンで
手付金?は払ってない気がします!
その話は工務店側からもされてないです🤗

車のローンありましたが
ちょうど飽きていたので売却してチャラにしました!
他にローンがあって落ちるか通るかヒヤヒヤするより
サクッと売却して終わらせました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    手付金なしだともっと嬉しいですね🥺

    車は旦那の仕事上
    手放すことができないので
    売却は無理そうです😮‍💨
    毎月4万近く車のローンを支払ってるので
    それさえなければもっと貯金できるし
    引っ越せるのにとつくづく思います🥲

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    うちも1人1台必須地域なので売却して
    どうでもいい車を一括購入しました😳
    4万も全然安くないですもんね。
    その分年間48万も貯金できるし😱

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね😳
    子供もいるので車あると便利ですが
    維持費やらでお金かかりますよね💦

    • 1月13日
deleted user

貯金2000万円
ローンは2700万円
頭金300万円

これとは別に子供用の貯金してますが、我が家の年収的には
*子供の養育費3000万円
*老後資金3000万円
*家のメンテナンス1000万円

子供は1人しか無理でした😩

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えてくださってありがとうございます🙏🏼参考になります!
    いろいろ計画されててすごいです、、!

    • 1月13日
みみみ

頭金はもちろんあるに越した事はないけど、無くても(フルローン)良いと思います!引っ越しや家具家電でなんやかんやかかりますし…
私ならマイホームを選ぶかな🤔

カーローンがあっても旦那さんの年収が十分あれば問題ないと思います^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家具家電は揃ってるので買い替えたいですが追々でいいかなと思ってて引っ越し費用がかかるくらいです🤔
    マイホーム選びますか、、
    結構その意見が多いのでかなり参考になります!
    今年6月終わりに2年契約の2年経つので
    キリがいいし相談するだけしてみようかな🥺

    • 1月13日
はじめてのママリ

月々の返済額が変わってくるのはやはり頭金で500万以上入れないとそんなに月の返済額は変わりません💦
また控除もあるので、フルローンの方がお得ではあります。

我が家も手付金100万(土地含む)のみのフルローンです😊

まずは車のローンを返済してしまわないと、家のローンは通りにくいですので先に車のローンを返済されるといいですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、10万100万とかだとそんな変わんないですよね😅
    フルローンの方多いんですね!
    ハウスメーカーに直接相談しにいくんでしょうか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も当初は300~400万入れようと思っていたのですが、シュミレーションでいくと、数千円しか安くならないレベルでした😂
    やはり月々を安くする為に入れるならがっつりと入れるか、もしくは入れずに繰り上げ返済に当てるかするのが今はいいみたいですね😊

    ハウスメーカーさん、FPさんあたりに相談されるといいですよ😊

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いろいろ探してみて相談しに行ってみます!
    ありがとうございます🌟

    • 1月13日
🐶

わたしも賃貸で住んでいたところが治安が悪く、保育園に通わしたくなかったので
妊娠を機に新築建売を購入しました!

治安や安全はお金には変えられないので、ご縁があった物件に出会えたらと思い購入の決断が出来ました。

貯金も少なく、子どもにどれほどお金がかかるかわからなかったので、手付金50万ほどで済みました!
毎月8万程の返済です。

今は住宅ローン控除や住宅購入した方に政府からすまい給付金で現金50万ほどとグリーン住宅ポイント48万円分を貰えたので特にお金には困りませんでした。

我が家も車のローンがありますが、ローンの利子がもったいないので、今年中に集中して返済する予定です。
(旦那のゲーム機や本体、タバコ代等、本人も家や車を購入したら節約しないといけないと意識が高められ、メルカリで断捨離し、お小遣い減額も本人から申し出るくらいです)

良い物件に出会えることを、願っています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めちゃくちゃ参考になりました!!!
    住宅ローン控除でそんなに返ってくるんですね🥺
    グリーン住宅ポイントというのは
    何につかえるんでしょうか?

    次の旦那の休みの日に20社ほどハウスメーカーが集まってる住宅展示場に行くことになりました✨

    • 1月13日
  • 🐶

    🐶

    去年の4月の話なので、制度が変わってるかもしれませんので、政府が家を購入する人の支援をしているので、よければ該当されるものを調べてみてください!

    グリーン住宅ポイントでは、新居に必要な家電や余った分はお米を交換してもらいました!

    2人でローンをかけたので、その分受けられる制度が2人分でした!

    市によっては、長期優良住宅だと固定資産税が私のところでは5年間減額されたりするので、建売を購入してもお得になったことが多かったです。

    デメリットは育休中なので、住宅ローン控除の恩恵が少なくなってしまったので、そこらへんもよく調べた方がよかったならと後悔しました💦

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、、ポイントで家電やお米を交換できるってすごくいいですね🥺

    私もパートで育休中なんですが
    少なくなってしまうってことですよね🥲

    家を買うって思ってたより色々と難しいんですね💦

    • 1月14日
ママリ

頭金入れて無くてフルローンちなみに情けない事に貯金ゼロで住宅ローンを組みました😆

ままりの奥様方からは多分反感を買う案件です😂

うちも車のローンがあって通らなかったので両親に立て替えてもらい両親には完済しました。

固定資産税、修繕費用積立、5年に一回の白蟻、ローンを組む時の諸費用など今でも頭が痛いですが、何とかなって今8年目に突入しました🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初に払うお金は1円も払わずって感じですか?
    ちなみにどちらのハウスメーカー様か教えていただけるとありがたいです🥺

    車のローンは残額100万もないですがまとめローンにしようかなと検討中です!

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    1円も払ってないです🤣
    諸費用、家具家電(本当は家以外に使うお金以外はローン組めないけど内々で組みました)全てフルローンの中に含まれています。

    車のローンも本当はダメやけど、フルローンに組み込む事が出来ます。と言われましたが、うちは辞めました😀

    ハウスメーカーは地方密着なので四国の方じゃなかったら地方密着のハウスメーカーにしたら安くすみます😊融通もきかせてくれます😊

    ちなみに大手メーカーと工務店は門前払いでした😂

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1円も払ってないのいいですね🥺
    今日展示場いったんですが
    大手ハウスメーカーばかりで
    やっぱり相談すると
    うーんみたいな感じでしたね。笑

    手付金や頭金でそんなに出せないから
    やっぱり大手は厳しそうですよね🥲

    私は関西圏に住んでるんですが
    地元とかにあるような工務店なのが
    0円だったり手付金50万以内で
    契約させてくれるところが多いんですかね?
    耐震や家の作りとかはしっかりしてますか🤔?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    大手は広告料も含まれているので高いらしいです😀

    もちろんこだわりすぎると高くなるのだ妥協は必要ですが、お金の融通が効くのは地元のハウスメーカーだと思います😄👌気をつけないといけないのは平気で年収の10倍で組めますとか、45年で繰上げ返済したら可能ですよとか言ってきます 笑
    最高でも6倍には抑えた方がいいです🙆‍♀️


    耐震は準耐火建築物で地震も震度7まで耐えれるようにしてもらい床は椋の木で8年住んでますが今のところ問題はないです😄

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり大手高いですよね💦
    最高でも6倍ですね!
    勉強になります🙇‍♀️

    今日やっと坪単価だとかローンでいくらだとか
    少しずつ理解してきたとこなので
    慎重に考えてハウスメーカー選びたいですね...。
    まだ大手ではないハウスメーカーには
    行ってないのでなんともいえないですが
    大手はしっかりしてるイメージだったり
    魅力的な部分が多いですが
    お高いのがなって感じですね🥲

    なるほど、問題ないようで0円で建てれたらいいですねー😳✨
    地元にあるようなハウスメーカーは
    どうやって探されましたか??

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    坪単価高いところだと立地もいいけど損ですよね💦

    その分家にかけれるのにって思ってしまいます😅

    私は坪単価は安いけどちょっと後悔しています😌土地が安く家にお金をかけれたのはいいのですが、小学校は遠く、分譲地で人付き合いが大変で🥲

    土地はよく見た方がいいです👌

    地元のハウスメーカーはまずよくある大手のハウスメーカーさんに内覧行きつつ一年かけて情報収集しました😀

    ネットとかで低コスト住宅って調べたり、内覧会に行ってたらたまに大手に混じって広告にちょこんとのってたりするので、見に行ったりしました。

    うちは正直大手のモデルハウスは大きくて素敵ですが、家づくりの参考にはならなかったです😂

    • 1月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります、建物の方にお金かけたいですよね💦

    私が住んでるところは市を変えても
    どこも高くて困ります🥲
    田舎出身なので余計土地の高さにびっくりします。笑

    学校はなるべく近いところがいいですよね、、
    土地は本当に慎重に探して決めたいですね。
    近所付き合いなど住んでみないとわからないと思いますが
    変なとこは嫌だ😂😂

    なるほど!ものすごく勉強になります🙇‍♀️
    色々情報集めながら探していきます!!

    モデルハウスは本当現実離れすぎて脳内が夢膨らむだけで参考にならないですね😂

    • 1月17日