※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(25)
子育て・グッズ

2人目の子供を欲しいと思っている女性が、ワンオペで2人の子供を育てる不安を相談しています。赤ちゃんと2歳児のお風呂や寝かしつけが心配で、育児についてアドバイスを求めています。

2人目の子供が欲しいなぁと思っているのですが、「ワンオペなのに子ども2人(2つ差なら、0歳と2歳)どうやってお風呂入れてるんだろう🤔💭」「どうやって寝かしつけしてるんだろう😖´-」と、色々考えてしまい、2人目は安易に作れないなと恐怖を感じます。

赤ちゃんをお風呂に入れている時2歳の子供なんてリビングに置いておけないし、一緒に入ると言っても赤ちゃんがいて危ないし、赤ちゃんにつきっきりになるから2歳の方のおふろは?!赤ちゃん洗ったら次は2歳の子洗わないといけないのにその間赤ちゃんは?!

寝かしつけだって一緒の時間に寝かしつけしたとしても2歳の方は絶対すぐ寝ないだろうしママママってなって赤ちゃんの寝かしつけどころじゃなくなりそう。赤ちゃん寝かしつけるの大変だった記憶しかないし、そんなんで上の子に邪魔されて起こされたら💦てかワンオペなら一緒の時間に寝かさないといけないですよね!だって赤ちゃん寝かしつけしてる時上の子放置できないし。

ワンオペで2人以上のお子さん育ててらっしゃる方、下の子が赤ちゃんの時の育児はどうしているんでしょうか😅😅

ちなみに家は一軒家です。

コメント

らら

お風呂は、下の子を脱衣所で待たせて上の子から洗ってその後下の子も洗って一緒に湯船に入ります!

寝かしつけは、一緒に寝室に行って、まず下の子を抱っこで寝かしつけて、その後上の子に絵本読んだりして添寝で寝かしつけます。
上の子に起こされるとか、大変なことは多々ありますがなんとかはなります😂

でも年子や2歳差はワンオペ本当にたいへんだと思います💦うちは2歳8ヶ月差で3学年差ですが、それでも大変、、
4歳離れたら、上の子は意思疎通もしっかりできるし自分のことはできるようになるし少し楽だと友達は言ってました😅

す

生後1ヶ月から一緒にお風呂入って一緒のタイミングで寝かしつけしてます!

お風呂は低月齢の間はバウンサーで待機してもらって自分と上の子洗う→下の子洗う→下の子、上の子の順番であげるってしてました😊
今は危なくないくらいの量でお湯張ってその中で2人とも待機してもらい順番に洗ってます!

寝かしつけはうちは完ミなのでみんなで川の字で横になって寝室でミルクあげてそのままおやすみでした!

新生児の間だけ安いベビーモニター買って付けておいて、上の子のお風呂と寝かしつけは下の子が寝てる間にして、下の子はお風呂はリビングのシンクで沐浴、夜は3時間おきなので旦那と交代でリビングで寝てました🙆‍♀️

上手くいかない日もありましたが😂

• す

寝室には別で使いやすいベビーモニター付けてます!
    旦那は遅くに帰ってくるので、起きてから寝かしつけまでワンオペですが深夜のミルクだけ交代であげてもらってました😭

• 1月13日
ぐーすか

2歳差です!
新生児〜3か月まで下の子は沐浴、上の子とお風呂入る時は脱衣場待機!ほぼギャン泣きでおしゃぶり頼り!
首が座ったら下の子脱衣場待機。上の子先に洗う。洗い終えたら湯船にいれて遊ばせる。ダッシュで自分洗う。下の子いれる。ってしてました!出たい!って言われたら出して遊ばす。
着替えは下の子拭いて包んどく。上の子拭いてとりあえずオムツだけ履かせる。
自分はパンイチで子供ら保湿着替えしてから自分着替える。
ってのがお風呂です!
今はつかまり立ちしてるのでだいぶ楽になりました。
遊んでる間に自分洗って終わったら2人洗って、出て拭くと勝手にリビングにいくので自分拭いてパンイチで保湿着替えです笑

上の子が保育園でいない時、たまに自分と下の子だけ入ってから迎え行って(15時くらい)帰ってきたらおんぶしながら上の子いれたりもしました。

寝かしつけはリビングで下の子抱っこで寝かせてから寝室に置いて、少ししてから上の子を寝かしつけていました。
最初は気になって触ったり近寄ったり嬉しくて騒いだりしていました。下の子は泣いたらおしゃぶりです。
上の子が抱っこ抱っこなので同時に寝かしつけは無理で順番にって感じにしていました。

慣れると静かにしてくれたり下の子寝たら抱っこするねというと待ってくれます。

はじめてのママリ🔰

一人目で自分のキャパの狭さを実感し、なかなか二人目に踏み切れませんでした💦
その結果4歳差です😄
上の子は自分のことは自分でできるようになっているので、赤ちゃんとの生活も全く問題なかったです😊

mikapon

脱衣所は、寒いのでバスチェア座らせて時々シャワーかけて待たせてます!
その間に上の子洗って一緒に入って下の子出してタオルで包んで待たせてる間に上の子拭いて出して下の子服着せてから上の子ですかね!

今は、赤ちゃん洗う前に上2人拭いて出してから赤ちゃん洗って湯船浸かってから出てます!
上の子は、先にリビング行って自分で着替えてます!
たまに裸のままですが…
暖房付いてるので暑いぐらいです!

夜寝る時は、3人共暗くして静かにすれば寝てるので楽でした!楽です!

kIkI

お風呂はベビーバスチェア
バスローブなど便利グッズを使うと楽ですよ😃

うちはずっと単身赴任でワンオペでしたが

バスチェアに赤ちゃん乗せ
上の子を洗い
赤ちゃんを洗ってる時は
湯船にお湯少なめに入れるか
ベビーバス
バスマットの上でおもちゃで遊ばせる

上がる時は
自分と上の子にバスローブ着せて赤ちゃんに服着せる