※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
ファッション・コスメ

今週末に友人の結婚式があり、その服装に悩んでます😵今まで臨月だったり…

今週末に友人の結婚式があり、その服装に悩んでます😵

今まで臨月だったり、2次会のみの参加だったので昼間の結婚式の参加事態は初めてです😣
学生時代に式場でバイトしてましたが、参加者の服装とかほとんど記憶になく…
自分の結婚式の時もどうだったかよく覚えていません💧
ネットで結婚式マナーとか読んでると段々と不安になってきたので、よかったらアドバイスお願いします🙇

今現在の予定では
・着物地で作ったノースリーブワンピース(黄色っぽいベージュに和柄の小紋)
・パンプス(黒かヌーディーカラーか迷い中)
・黒のパーティーバック(サブバックも黒)
です。

現在、妊娠16週で2人目なのでお腹が出てきてます💦

着付けできるので着物で行こうかとも悩んでます😣💦

朝早くからこんな質問でスミマセン😵
どうか、よろしくお願いします🙇

コメント

今考えられてるものでいいんじゃないでしょうか(^o^)/✨
私がパーティ用品を買う時に店員さんに言われたのが、靴とバッグとストール(使うなら)の色を揃えるとバランスがいいって言われてシルバーに揃えてます♡
なのでバッグが黒なら靴も黒がいいんじゃないでしょうか😃

着物はお腹を締め付けると思うので辛そうな気がします(>_<)💦

でも、ワンピースが真っ白とかじゃなければ基本マナー違反にはならないと思いますよ❤️会場寒いかもしれないので羽織るものやひざ掛けを持っていくことをオススメします!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

コメントありがとうございます✨

ネット読んでると、無地のカラードレスとかベージュだと写真映りで白く見える可能性があるだとか…
    色々考えてしまい、頭の中パニックでした(。>д<)
    悩むんだったら、お腹多少苦しくても着物にして何も考えなくていいかもとか思ってしまったので、アドバイス頂けて助かりました😆💕

このまま予定変更せずに行きます♪
    ありがとうございました❤

• 10月25日

予定されてるとのに、ノースリーブということなのでショールかボレロを羽織ることをおすすめします。バッグが黒ならパンプスも黒ですね!

妊娠されてるということなので、着物は控えた方がいい気がします(ノД`)

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ですね!☺
    ショール羽織りますね😌💕

悩むんだったら、お腹が多少苦しくても着物にしてしまおうかと思ってしまいました😰

皆さんからアドバイス頂けたで、このまま予定変更せずに行きたいと思います✨

ありがとうございました☺

• 10月25日
はじめてのママリ

お友達の結婚式に和装で行ったら浮きそうな気がします😅今は割と皆マナーとか気にせずいろんな服装の人がいるので、ある程度ちゃんとしていれば大丈夫なのではないでしょうか😊オープントゥのパンプスやファーのストール、黒のストッキングなど結構身につけている人いますから、細かい事は気にせずお祝いする気持ちが大切だと思います🍀

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

ファーのストール…黒のストッキング…
    そんな方もいるんですね(;´∀`)
    ファッション関係の仕事してる友人なので、参列者もファッションに敏感な人が多そうなので、そういう人もいるのかもしれないですね💧
    自分の結婚式にも参列してくれた友人の1人なので、たくさんお祝いしてきます💕

ありがとうございました☺✨

• 10月25日
ママリ

ある結婚式に参列した時に、知り合いに妊婦さんがいました!
結構お腹が大きくなっていたのですが、柄が入った、ちょっと綺麗目な服が好きなら普段でも着れるようなワンピースに上着を着ていました!

着物はトイレも行きにくいし、友達と合わせてみんなで着物でーとかでない限り、親族の方と間違えられたりしてかなり目立つと思いますので辞めておくのが無難だと思います!

私は今のところ妊娠中には結婚式の予定がないのでホッとしてます!

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

妊婦さんで参列した方いたんですね😌
    柄入のきれいめのワンピースでしたか☺
    似ているので安心しました(*´∀`*)

着物好きで前は普段でも着ていたんですけど、おトイレ大変ですね💧
    一応、馴れてはいますが、妊娠中でおトイレ近くなってるので着崩れしそうなので辞めておきます😌

ありがとうございました❤

• 10月26日
𝙔𝙪𝙝𝙞

ご友人の結婚式に着物は素敵だと思います(*^^*)振袖の方はたくさんいらっしゃいますし、着物だからダメということはないと思います。友人は席を華やかにするのも大事な役目ですしね*
ただ妊娠中とのことで締め付けや、トイレなども大変になると思うので今回は避けた方が無難かな?と思いました*
パンプスとバッグはいいと思いますが、ドレスが少し気になりました。写真があるとわかりやすいのですが、柄物になるということですよね。
着物でしたら別ですが、ドレスで柄物を着てる方はなかなかいらっしゃいません(>_<)刺繍はOKでプリントはNGだったと思います。
着物地でしたら大丈夫な気もしますが、今は和柄のカラードレスもありますし、お持ちのドレスの柄がどの程度の範囲なのか、色味なのかにもよりますが、わたしなら避けて無地にするかなと思いました(>_<)
ノースリーブとのことなので羽織りも必要ですね(*^^*)明るいドレスの場合は暗めのショールかボレロがいいと思います♩

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

以前は普段でも着物を着ていたので、馴れてはいるのですが…
    妊娠中での長時間プラスおトイレが近くて着崩れが心配なので今回は見送った方がいいのかもしれないですね😅

着物地から自分で製作してるので、製作途中の段階のものなんですが…💧
    秋の柄で紅葉とか描かれているんですけど、アウトなんですかね?💦
    着物地なので、着物っぽくデザインしたんですけど、どうなのでしょうか…( ;´・ω・`)

ボレロはあまり好きではないので笑
    黒っぽいショールにしようかと思います✨

• 10月26日
Sally

上品で素敵なドレス!自分で作られたんですか!個人的に色々お話ししたい…♡私は自分の結婚式で、母が縫った振り袖をドレスに作り直してもらい、着ました。着物いいですよね~♡

着物を着るかどうかは体調次第ですよね。私は、先月妹の結婚式で着ました。長襦袢は着ずに、肌襦袢に半襟を縫い付けて身軽にして。自分で着るので、ゆるーく締め付けないようにして。私はこの数年、結婚式におよばれしたら着物着てます!新婦の両親にも大好評です。お祝いの気持ち、しっかりと伝わりますよ♪

でも、このドレスも素敵です。心配は少なくてすむかもしれませんね。

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

私もいろいろお話したいです💕💕
    友人の結婚式も無事終わり、ドレスも予定通り着ていきました☺

着物、いいですよね~( o´ェ`o)
    今回は着物見送りましたが、次は着物にしようかな~って思っちゃいます❤

• 10月30日