※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

子ども二人の寝かしつけに苦戦しています。上の子が眠くない時に下の子を寝かしつけることが難しい状況で、二人同時の寝かしつけに2時間かかっています。夫は帰りが遅いため頼れないそうです。他のママさん達はどうしているのか気になるそうです。

兄弟の寝かしつけ、どうされていますか??

子ども二人の寝かしつけに苦戦しています…
下の子は6時頃には眠くなるのですが、上の子を一人にして寝かしつける事もできず、かと言って上の子はまだ眠くないので一緒のタイミングでは寝てくれず…

早めに二人寝室へ連れて行っても上の子はベッドでバタバタ、それにつられて下の子のテンションも上がって二人とも寝ない…😂

結局今日も二人同時の寝かしつけに2時間くらいかかりました…

夫は帰りが遅いのであてにならず。


世の中のママさん達、みんなどうされているのか本当に謎です❗️❗️

コメント

こりす

20時にお布団に入って寝る
という習慣をつけました!
習慣づくのに1ヶ月くらいかかりましたが💦

今は20時に布団に入って
長い時で30分
早い時だと5分で寝ます!

  • みき

    みき

    やはり二人は同じタイミングですよね❗️
    確かに20時ごろが良いタイミングに思います。
    早く寝てよ〜😂と思いながら2時間過ごしました…😂😂😂

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは2人の時間がズレて、下の子が先に眠くなったら取り敢えず下の子にはリビングでそのまま寝てもらってます笑。
もっと月齢が小さい頃は上の子に
「◯◯ちゃん寝たら◯◯だけのママだよ。ちょっと静かに待ってくれる?」
って声かけて一緒に側で寝かしつけてもらったりしました😊

  • みき

    みき

    下のお子さん、リビングで寝ちゃうんですね☺️
    うちは上の子もなのですが、気づいたらその辺で寝てる、という事がまずありません😨
    下の子は良く寝ると聞きますが、最近はおめめぱっちり👀
    寝室で暗くして添い乳でなんとか寝る感じです…

    • 1月12日
Emma

20時に消灯します。
5分で寝る時もあれば1時間くらい遊んでいる時もあります。
昼寝をする分下の子の方が寝るのは遅めです。
昼寝しない日は寝かしつけるまでもなく寝落ちするので布団に運んで終了です。

  • みき

    みき

    20時がお互いちょうど良い時間そうですね❗️昼寝してる、と割り切って下の子は多少遅く寝てもいいんでしょうかね😅
    うちもぜひとも寝落ちしてほしいものです😂

    • 1月12日
ちゃも

下の子産まれてから今もずっと、寝かしつけは一緒です💡
下の子赤ちゃんの時は、上の子寝るタイミングを授乳兼寝かしつけのタイミングにもっていくようにしてました。
当時旦那が単身赴任だったので、私一人で何とかするためには同時に寝かしつけに入らないと無理と判断して今に至ります😅

  • みき

    みき

    やっぱり一人で時間差寝かしつけは難しいですよね…夫がいる日は先に下の子寝かせてから8時ごろ上の子を寝かせていますが、平日はいないのでうちも厳しいです🥲
    旦那さん単身赴任でお一人でって本当にすごいです…私はもうすでにいっぱいいっぱいです🤣

    • 1月12日
  • ちゃも

    ちゃも

    今は単身赴任終わって旦那いるんですけど、寝かしつけ子どもたちが嫌がるので結局変わらず二人同時に私が寝室連れてって寝かせてます、、笑

    上の子が、ずっと9時なので下の子もそれに合わせられてる感じでずっときてるんですが、下の子が夕寝してる頃は、夕寝はおんぶでした💦上のお子さん8時就寝で、下のお子さん6時に眠くなっちゃうとなると、そこで夕寝させちゃうと厳しいですかね❔💦
    因みにうちも二人とも気づいたらその辺で寝てることまずないタイプです🤣

    • 1月12日
  • みき

    みき

    それなんですよね、夫がいても子どもが嫌がるから結局私がする事になるんですよね…🙂💢
    私もおんぶを考えていて、18時頃からおんぶしておくのもありかなぁと思っているのですが、そうすると寝なさそうorちょっと寝てしまって元気復活しそうで迷ってます😂
    ソファとかで気づいたらかわいく寝ててほしいものです🤣

    • 1月12日