※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろピロ@
家族・旦那

同居解消するにはどうしたらいいのか悩んでます。同居を始めて3年目に…

同居解消するにはどうしたらいいのか悩んでます。

同居を始めて3年目になります。
義父、義母、義理姉(三女)、旦那、私、息子(生後5ヶ月)の6人で、玄関、キッチン、お風呂共有です。
ちなみに、旦那は末っ子長男姉3人。家はリフォームしました。
先日、義母と喧嘩をしました。
理由を簡単に言うと、夕飯を作らなかった事で小言を言われたからです。
元々、小言が多く、私は同居開始から我慢はしてました。
小言の言い方にカチンときた旦那と私は、話し合いをしました。
確かに、息子が産まれてから、台所に立てなくなりました。それでも旦那が休みの日にはと思いやってはいたのですが、それは頭にない義母。
正月も、長女家族、次女家族が集まり、義母に任せっきり。でも長女家族や次女家族が来た時は義母がやるって自分で言っていた事です。
しかし、正月の出費も重なり、きっと腹を立てていたのだと思います。
休みの日ぐらいは作ったら?子供に24時間付きっきりじゃないでしょ?寝てる時に仕込みしたり出来るんじゃない?昔はおぶってでもやってたよ?と...
義理姉からは食費を別にしようと提案が。
私たちは食費を別にするなら、居住費も光熱費も分けようと提案しました。
それが火種となりました。
もともとは、
居住費(ローンと通信費)→旦那
光熱費→義父
食費→義母、義理姉、私
でした。
義母は、悪いけど、食費だって居住費ぐらい出してるよ?義理姉も悪いけど相当出してると思うよ?
そこで、居住費を払えって言われたら無理がある。
義理姉に払えって?この家は旦那のものでしょ?
義理姉のものにもなるんだったら払うけど、一つもならないでしょ?義理姉にメリットはないでしょ?
と言われました。
ちなみに、居住費は8万ぐらいです。
話し合いは結局、腑に落ちないまま、食費だけを別々にする事に。
でもブスくれてもしょうがない。普通にしよう。と切り替えて次の日話しかけたら、素っ気ない対応をされました。
私は一気にイラつきが来てしまい、旦那を呼んで言い合いに...
義母は普通に話したと。私の受け取り方の問題で終わりました。謝ったら謝ったで、若いからと片付けられ、煙たがられました。
もぅ私はズタボロです。
そもそも、食費を別にするなら居住費もって言ったのが間違いだったのでしょうか?
居心地が悪く、毎日が苦痛です。

ご飯を作らなかったことが原因でここまで発展するとは思いませんでした。

何か良い方法はないでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

🦢

家は旦那さんのローンってことでしょうか?💦義理姉の家じゃないからお金払う必要ないって、それなら出てけって感じですよね、居候なら家賃払うべきです。
旦那さんローンじゃなかったら、私なら出て行ってアパートで気ままに暮らします😖

• ぴろピロ@

ぴろピロ@

コメントありがとうございます😭
    家は元々、婿取りの為、義母の祖父→義父→旦那と受け継ぎ、リフォームと同時に旦那名義になりました。ですので、住宅ローンは旦那です。
    そうなんです💦義理姉にメリットはないって、うちらにもメリットはないんです。
    でも姉なので強く言えず...
    私も旦那ローンじゃなかったら、すぐ出て行きます😂笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんもその気ならさっさとアパート探して引っ越せないんですか?💦
でもローン払ってるんですもんね💦

• ぴろピロ@

ぴろピロ@

旦那は、どっちつかずで💦
    親に育ててもらった恩があるし、でも私も守りたいし...
    ローン払ってなければ引っ越します😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがローン払っているのなら、義理両親と義理姉に出て行ってもらう方向での話し合いが必要かと。
お家が旦那さんのものなら尚更出て行ってもらう他ないかと思います。

住まわせてもらいたきゃ家賃分くらい支払って欲しいですよね。
主さん間違っていないです!
頑張れっ!

• ぴろピロ@

ぴろピロ@

義母に、私たちが出て行きます。って言ったら、ここは旦那の家だから、出てくなら私たちが出るよ!お願いだから出てくと言わないでと、代々続けてきたんだから、と激怒されました。
    こんな暖かい家に住めるのは、旦那と私のおかげって言うんですけどね。
    所詮、口だけです。
    ありがとうございます😭
    全然、私の考えが通らないので、すごく嬉しいです!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんは産まれてどのくらいでしょうか??
キッチンにたてないということは生後間もないのでしょうか??同居じゃなかったら自分でしなくてはならなかったと思います😰寝てる時に仕込み、起きてる時にできないなら、そうするしかないかなぁと。私も3人目が産まれてからは特におんぶしたり泣くのを放置したりしながら作ってました。義母が病気して何もしなくなったので、義父母の洗濯、食事も含めて全てしてましたね😭するしかなかったので、、

食費も折半なら全部折半間違ってないです👍光熱費は義父、移住費は折半とかならキレられるの分かりますが、全部が折半。当たり前のことですよね😅キレるところが義母さんおかしい😅払うの嫌なら義姉とか特に出て行けよ!ってなります🥺

• ぴろピロ@

ぴろピロ@

子供は生後5ヶ月です。
    昼は抱っこしないと寝なくて、寝たと思って布団に寝かせると起きるという生活です。
    同居じゃなかったら、全部自分ですか、のびのびやれますよね😭
    おんぶはどれくらいの時期にしてましたか?💦
    泣くのを放置は大丈夫でしたか?念願のはじめての子供なので、どうして良いのかいっぱいいっぱいで💦
    義母さんが病気...子供3人見ながら、全てやる!尊敬します😭義母さんはありがとうって言ってくれますか?

やはり当たり前の事ですよね🤔どうしたら伝わるのか...
    義理姉もムスッとしてました💦

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛くてたまらないですもんね♡ずっと見ておきたいですよね😭❣️❣️

おんぶは早いと思いつつも首が座ってからしてました。そうしながらも、するしかなかったので💦何度も義父母の世話のことで胃腸炎になったし、ストレスで体重も激減しました😂
    泣いててもちょっと待ってね♪もうすぐだからね〜とお名前を呼びならしてましたね。
    でも、3人目だからできたのかもしれないです!1人目だと主さんのお気持ちもよく分かります♡
    やはり食事を別にすることが1番ベストかと。自分のできる時に自分と旦那様の分は作る。それだと文句は言われないですよね🥰
    義母も義父もありがとうとは言わないです。私がして当たり前の態度を見せられた時にはブチギレして、私から同居お願いしたわけではないし、いつこの家を出ていってもいいと思ってることも、離婚してもよいことを伝えました。私がいないと困るので慌ててましたし、義母は泣いてました笑
    それでも、いまだにありがとうとは言われないです!笑 性格難ありだと思ってます。
    家のこと全てしてるのに、一切何もしてくれなかった近くに住む義姉から文句言われたときは非常式にも程があると義姉とは絶縁宣言しました。
    多分義母は今までご飯作ってあげててのに何を言ってるんだ!な感じなのでしょうね😭🙌
    旦那様には言ってもらえませんか?
    私なら光熱費を払ってもらえる、食事を別にできる、なら移住費は諦めます🥺

• 1月13日
  • ぴろピロ@

ぴろピロ@

可愛くて、可愛くて、ずっと見てたいですぅ😭💕

やはり首座りしてからですよね🤔あともう少しなんです😭胃腸炎😱体重激減😱旦那さんは助けてくれなかったんでしょうか?
    移動式バウンサー⁇みたいなのを買おうか悩んでます。
    でも今更なんですが💦
    母は強いですね😭
    私には3人目は遠い🥺💦
    ですよね。食事を別にするしかないですね😢文句言われても知らんしって言える!
    えっ?どこの義父母もそーなんでしょうか💦
    ありがとうが言えないなんて...
    まず人としてですよね‼︎
    ブチギレかっちょいい🥺
    性格腐ってますね!笑
    義理姉と絶縁宣言💦義理姉も性格腐ってますね!笑笑
    そうですね。だから旦那が休みの日は作れ!なんだと思います。でも、たった1回です!その日義母義理姉旦那の休みがかぶって、台所に立たなかったら、文句言われました。義理姉には、ありがとう〜美味しそうな匂いがするね〜と笑顔で💦私言われた事ない(笑)
    旦那は旦那でどっちつかずなんです💦育ててもらった恩があるし、でも私も守りたいと...
    もぉ諦めて、食費別で好き勝手します😭

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首が座るとまた少しかわってくるので、時間見つけて合間合間にしとくとか旦那さんがいる時に下味冷凍かけとくとかしたら楽だと思います😊
    義姉は弟が結婚して家にいるのなら、お嫁さんのことも考えて、家、出ろよ!って感じです😰親が同居してもらってることにありがたいとか思ってないんですかね😮‍💨好きで同居する嫁なんていないのに!!😮‍💨

うちは義母が病気したときは義母が悲劇のヒロインで旦那も義母側でした💦病気なんだから仕方ない。義母はかわいそうな人。みたいな。その旦那の態度にくそ腹たって義父の前で大喧嘩したことがあります!こんなクソだらけの集まりの家、出てってやるわーと。義父、タジタジ。笑
    でも、今は義母があまりにも悲劇のヒロインを演じすぎて、義父や旦那からも煙たがられてます。大丈夫なのに、何もできないと寝てばっかりの義母。なのでみんな私の味方ですね😅義母が病気して四年、なに不自由なく温かいご飯食べれてきれいな洋服着れて、部屋が綺麗になってるのは私のおかげということは義父も旦那も理解はしてるので、今は私に文句言ったりする人はいません👍普通に義母は旦那に泣かされてます😂その家の空気を読めず私に文句言ったのが義姉なので、私は絶縁です🙋‍♀️

ちゃんと払うもの〔移住費〕払ってるんだし、食費、食事を別にしましょ♡そこで色々言われたならまとめて出て行ってもらえるぐらいちゃんと払ってるじゃないですか👍
    逆に移住費もらったら追い出せなくなりますよ🧐
    旦那さんにはっきり言ってもいましょ!!じゃなかったら同居はできないことも伝えて良いと思います♪

• 1月13日
  • ぴろピロ@

ぴろピロ@

変わってきますよね💦それも義母には理解してもらえなかった😂笑
    4人育てたはずなのに...
    昔と今は違いますね😢
    時間見つけて合間合間にやります🥺
    私の周りはみんなそう言ってくれます!普通は家出ますよね⁇
    なかなか居ないですよね〜!同居...リフォームも義父と部屋は別々がいいだの、トイレは広く、脱衣所に簡易水場、義理姉の部屋まで...
    キッチン二つなんて作れるか😡って言えたらいいのに(笑)

旦那は義母側なんですね💦
    大喧嘩が効果的なのかもしれませんね😂‼︎笑
    ママリさん、羨ましい🥲私もいつか理解されたい...

そですね☺️
    大きい気持ちで居ます!
    確かに🤔追い出せないのは困る😂笑
    はぃ。伝えます!
    聞いて頂きありがとうございます😊気持ちが少し楽になりました(^^)
    助かりました🙇🏻‍♀️

• 1月13日