※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

幼稚園の入園式について、制服がある場合は靴、靴下、ヘアゴム、ヘアピンが必要です。入園に向けての準備や女の子の髪型について相談です。

幼稚園の入園式について質問です💦

制服がある幼稚園だと用意するものは靴と靴下とヘアゴムヘアピンくらいでしょうか?

あと入園に向けて用意しておくものはありますか?

女の子だと髪型どうしましたか?🎀

ママと一緒に髪の毛セットしに美容院とか行きますか?

コメント

deleted user

そんなに気合入ってる子は居なかったですよ😌
みんなツインお団子、おろしてる子、ポニーテールとかでした。
アクセサリーもシンプルなものだけです。
うちの子はハーフツインにしていきましたよ〜🌸

3-613&7-113

スカートの下に履くスパッツまたはタイツ、ですかね。ヘアピンは、使ってないので必須ではないかな?と思います。娘の時は、私が適当に結んで終わりです。私自身でさえ、美容院行ってません😅

こりす

わざわざ美容院行く子の方が
少ないと思いますよ☺️
うちはツインテールで行きました!
基本ピンはつけないようにしてます!
刺さると危ないので💦

deleted user

靴はスニーカーの子がほとんどでしたよ!うちはブラックのバレエシューズにしました。


髪型はわざわざ美容院に行く子は滅多にいないと思います💭親ですらセルフでした。娘はツインテールで、巻きたいと言ったので軽く巻きました😂💕

はじめてのママリ🔰

そうですね、
うちは靴も靴下も指定だったので
髪につけるものくらいでしたよ💡

娘はまだ髪が少なかったので
二つに結んで
キラキラのカチューシャをつけました✨
私はアイロンで伸ばしただけです🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭です
制服ありとのことですが、靴や靴下は指定ではないのですか?
ないなら靴はスニーカー靴下は白のハイソックスがいいと思います。

ヘアピンは可能なら使わない方がいいです。
髪型は、ポニーテール、ツインテール、三つ編み、お団子( 1つ/2つ)など保護者の方がお子さんにしてあげるもので大丈夫です。

入園に向けて用意とのことですが、すでに 1日体験入園的なものや保護者説明会は終わりましたか?
まだならそこまで必要なものなど知らされます。
ただ大体の園で必要なものは、上履き、上履き袋、お稽古バッグの様な袋、あとは持ち物に名前書きや、名前シール貼り。

後まだ日中オムツが外れきれてないなら外れる様にした方がいいです。園よってはによっては日中オムツが外れていないと水遊び(プール)に入れない園もあります。
水道の蛇口を捻る、固形石鹸を使う練習もした方がいいです。(蛇口を捻れない子、石鹸を握り潰したり、上手く使えない子多いです。)