※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

市役所の提出書類について相談です。9月に虚偽の報告をしてしまい、今後の影響が心配です。市役所/保育園経験のある方からアドバイスをいただきたいです。

市役所への提出書類について相談です。

今、9時半から16時の時短勤務で子供を保育園へ預けているのですが、基本ワンオペなので、子供達が帰ってくる前にご飯を作りたいということもあり、9月の更新時期の書類に16時ではなく17時までの勤務と虚偽の報告をしてしまいました。(知人が13時までの勤務のところ17時まで勤務と申告してなんの問題もなかったと言っていたので)

多分こちらの書類は保育園が保管してるだけのもののようで、会社ではなく自分で赤線で変更できるものでした。

今回、年が明けて就労を継続しているかの就労証明書を保育園経由で市役所へ提出しなければなりません。今回の書類は会社が記載するものなので16時まで勤務と書かれます。

もし、9月時点の報告が虚偽とバレた場合どうにかなってしまうでしょうか…

知人は虚偽申告してる人なんていっぱいいる。まして1時間サバ読んだくらいで誰も何も言わない。と言ってるのですが。。嘘をついたことをとても後悔しています。

批判的なコメントは控えていただければと思います。
どなたか市役所/保育園勤め経験のある方など、アドバイスいただけますと幸いですm(_ _)m

コメント

ゆゆゆ

夫が転職した時に役所と保育園に変更届けが必要なことを知らずそのままにしていて、同じように就労証明書を園経由で役所に提出した時に、園長先生に言われました。
なので、バレる時はバレます。

特に罰則などはないでしょうが、また来月から16時までに戻ることにでもして、きちんと決められた時間にお迎えに行くしかないかと。
子どものいない間に家事をしたい気持ちは分かりますが、ルールはルールですしね。
正直、今後も不正を続けようと思えばできる方法はあります。
でも、保育園と預ける親の関係は信頼で成り立つものなので、それに気付けて良かったと思って、後悔しているなら今からでも引き返すことをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そうします。ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月12日
ありんこ

来月から16時までとなったので、と明日にでも園長先生に言ってみては?
うちの自治体は勤務時間とか変更あれば前月の20日までです。

今回のことでバレても退園とかはないですが園長先生、担任の先生の目は厳しくなりますよ。

『子供が帰って来る前にご飯を作りたい』
それは保育園に子供を通わせる人みんなそう思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。そうします。ありがとうございました。

• 1月12日