※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

出産後、保育園探しはいつから始めたらいいですか?無認可と認可の違い、メリット・デメリットを教えてください。

2週間後に予定日の初マタです。
出産後育休一年とってから、仕事復帰の予定ですが、

出産後どのくらいで保育園探し始めましたか?
また、無認可とそうでない保育園のちがい、メリットデメリット(保育料など、いろいろ)あれば教えて下さい(>_<)

コメント

みや

私は出産後どのくらい行動できるかわからなかったので、まだ自由のきく妊娠中に保育園を探して見学に行きました!
そろそろ市の方で希望の保育園の提出なので、その時にまた保育園の先生とお話ししようと思っています😄

• ゆか

ゆか

出産前から探されてたんですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 10月25日
tomochan2613

私は同じ週数ですが、都内の待機児童が多い地域のため7月くらいから保育園を探し始めました!
1歳4月は入園が難しいため(TωT)
ゆかさんの地域は待機児童が多い地域でしょうか?
認可は保育料が収入によってかわり、点数制のところは必ずしも入れるとは限りません。
特に1歳は激戦かと思おます。
無許可(認証?)は保育料が7〜8万くらいかと思います。
早い者順(生まれた順)の所と、認可の選考が終わってから入園者を決める所と2パターンあると思います。
無許可も視野に入れるようでしたら、早いうちに電話をして状況を聞くなどの対応を取った方がいいと思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!

田舎なので、町に比べたら待機児童はそこまで多くないとはおもうんですが、、、

もし許可のところがいっぱいなら無許可も視野にいれないといけないのかなぁと思い、質問しました!ありがとうございます❤

• 10月25日
3boysMAMA◡̈♥︎

待機児童にもよりますが、1月から復帰予定で10月から探し始めました!
つい最近、願書出しました!
うちは待機児童が少ないので、10月からでしたが、多いところだともう少し早めに役所に確認した方がいいかもですね(´>_<`)
無認可には行ったことないので分からないのですが、認定こども園に上の子が行ってて、市から認定されるには敷地内に給食室があったり保育士に対して児童の数が決まってるのが原則なので、少ない保育士で児童をみる、というのがないのがメリットですかね⑅︎◡̈︎*
無認可は自営でやってるところがほとんどなので、保育士の数が足りなかったり、市からの援助がないので保育料が高かったりするところが、ちょっと心配でした。
保育士の数が足りないというのは、場所によって様々なので、全ての無認可がそうではないと思うのですが、人件費削減のためにしてるところもあるので、無認可に行くならよく見学や話を聞かれた方がいいと思います⑅︎◡̈︎*

• ゆか

ゆか

すんでる場所によるんですね!!
    まもなく出産予定日なので、産後から探し始めようと思います!!

給食室や人数の配置は安心ですね!!
    できれば許可のところにいれたいのですが、入れない時はどうしようかとおもい、質問しました!
    最近ニュースになっている事件もみて怖くなったので、、、

しっかり見学して、安心なところにいれたいです(^_^)🌠
    ありがとうございます❗

• 10月25日