※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
お仕事

夫が会社を辞めるが、有給消化したいと言ったら、有給がないと言われた。夫は強く言えないため我慢しようとしているが、労基に相談すべきか迷っている。

夫が今月で会社を辞めます。
有給残ってる分を消化したいと言ったら、うちには有給なんてないと言われたそうです。
勤続年数は2年半です。
違法なことと分かっていて、夫が強く言えない人だからないと言い張っているようです。
今まで有給使ったのは3日くらいしかないです。
残り何日くらいあるのかも分からないです。
夫は有給消化できずに、我慢して最後まで働くと言っていますが私には理解できません。
みなさんならどうしますか?労基に相談すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

迷わず労基へ行きましょう!有給は権利です。

• さゆりん

さゆりん

労働者本人じゃなくても話聞いてもらえるんですかね?
    夫は人がいいんだか気が弱いんだかで我慢すれば良いとか言って行く気もなければ電話する気もないんですよ😓

• 1月12日

うちの夫も言われた事ありますよ🤣主人は録音して労基に行く準備していました。結局丸々取りましたけど😅その会社許せませんね❕

• さゆりん

さゆりん

やっぱ申請した紙とか録音したものがないと口で言っただけじゃ証拠にならないからだめですかね(⌒-⌒; )
    この前は土曜日無給で働かされそうでした。
    サービス残業も毎日です
    ほんとにブラック企業でした

• 1月12日

退会ユーザー

証拠が無くても、労基に相談してみるだけしてみてはどうでしょうか?

• 1月12日
  • さゆりん

さゆりん

とりあえず、有給がないと言われた時点で有給の申請書ももらうことが出来なかったようなので証拠はないけど有給がないと言われたことを電話してみようと思います!

• 1月12日

退会ユーザー

改善されたらいいですね💦

• 1月12日