※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
サプリ・健康

看護師さん、お医者さんいらっしゃいますか?この間の血液検査で肝機能値…

看護師さん、お医者さんいらっしゃいますか?
この間の血液検査で肝機能値が高く、要検査になりました。😔
肝機能値が高いとどんな症状で、どんな病気があるものでしょうか?
ネットで調べてみましたが、ダルイや浮腫、疲れやすいなどの症状とかありましたが、どれも当てはまりません。

お酒や、薬などもほとんど飲んだこともありません。
家族にも特にそのような症状はありません。
採血した時に、なかなか取れず、30分以上、三回に分けて採血しました。
それで細胞が壊れたんじゃないかな?て、介護で一緒に働いてる、看護師さんに聞いたら話してました。
採血して、時間経つと数値が変わるものなんでしょうか?

コメント

しとろん

薬剤やお酒を飲まないのであれば、
胆嚢が炎症し胆汁の逆流により肝臓が障害を受けて肝機能が上がる
胆管炎により肝機能が上がる
などがあると思います

ちなみに、肝機能が高いとのことでしたがAST.ALT. γ-GTP.ビリルビン値はどれくらいだったのでしょうか??

血液の血球が壊れる原因としては、吸引する力が強すぎる、注射針の穴が細すぎるがあげられます。
採血した血をすぐに検査管に入れたのであれば数値は変わらないと思います。

• ゆうき

ゆうき

お返事ありがとうございます。平均数値より、30位高めだった気がします。職場に結果を忘れて来ちゃいましたが💦
    注射針は一番細いやつでした。ホッカイロで温めて、グーパーしたり、三回目でゆっくり引いてやっと取れた感じです。吸引は血管を探すのにグリグリしながら、吸われた感じでした。
    妊娠中とかの血液検査で言われた事がなかったので、ビックリで💦

• 1月12日