※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆき
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が発語を始めた。リアクションは控えめが良い。娘が話したいと思うように、楽しい刺激を与える。発語の発展に期待できる。

1歳4ヶ月の女の子を育てています。

今までしっかりした発語がなくて心配していました。

でも、ここ2~3日でそれらしいものが出てきたように思います。

●YouTubeでブタのキャラクターを見て、指差ししながら『ブー』と言いました。
●じいじ👴のことを指差しして『ジー』と言いました。
●いないいないばぁの「わーお」を聞いて、歌に合わせて『わぁー』と言いました。また、「しー🤫」のところを娘も人差し指を口にあてて🤫←このポーズをしながら、『しー』と言いました。

これからもう少しで、しっかりした発語が出てくるでしょうか?
それとも、この段階からしっかりした発語まで、まだ時間がかかるでしょうか?

また、このような発語のようなものを発したとき、親としてはどんなリアクションをするのがいいのでしょうか?
オーバーリアクションして褒めまくるのがいいのか、あっさりしたリアクションの方がいいのか、どちらでしょうか?

さらに、この段階から、娘がもっと話してみたいと思うような働きかけはどのようなものがあるでしょうか?

お忙しいと思いますが、回答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

回答にならないかもしれませんが💦
これからドンドン出てくると思います☺️

うちは最近色々言えるようになりました😊
昨日、今日でも覚えた言葉あります!
難しい言葉は考えこんでしまいますが(笑)
やはり大好きなキャラクターの名前もそうだし、「ねえね」ってお姉ちゃんのこともまえから言えていたけどハッキリ上手に言えるようになってきました!

男の子なんかは2歳過ぎると一気に話するようになった!と聞きます。
焦らずで良いと思います☺️
うちは新し言葉を言えた時は普通に「すごいね~」と言ってしまうし、何回か聞いてみたりします。
「これ、なんだっけ?」とか。御名前は?とか。

長々すみません💦

  • ゆゆき

    ゆゆき

    回答ありがとうございます!☺️

    なるほど‼️✨
    あえて親が知らないふりをして、これ何?と聞いてみるのですね!
    確かに、それだと子どもも話してみたくなりますね🎵

    やってみます🤗

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは、オウム返し?のようにキャラクターの名前とか言えたら「あ~、わんわんね🎵」とかこちらも言ってみたりしてます。
    すると繰り返し言ってきたりするので覚えやすいかな🎵と思います✨

    ちなみにうちは女の子だけどトーマス大好きで🤣
    トーマスは言えないけど、パーシーとか言えます!
    今日はいきなり「チャギントン」って言ってました🤣

    • 1月12日
  • ゆゆき

    ゆゆき

    オウム返しですね!✨
    それもやってみます🤗

    パーシーやチャギントンなんて言うのすごく難しそうなのに笑
    可愛いですね💓

    そういえば、私も昔トーマス好きだったの思い出しました笑

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供は吸収が早いってまさにそう思います☺️
    チャギントンには私もびっくりしました🤣

    トーマス好きだったんですね✨うちは上の娘も大好きです😊なぜか2人とも同じキャラクターが好きみたいです(笑)

    下のコメント見ましたが、ゆゆきさんのリアクションがかわいすぎてホッコリしました😊
    下の方のような言い方も良いですよね~

    これから絵本などを読む時も言葉や理解ができるようになったら問題形式で内容を確認しながら進めるのもオススメです🎵
    何度も読んでから「ここでは誰が何したっけ~」とか。
    これやるだけで全然違います!

    • 1月12日
  • ゆゆき

    ゆゆき

    へぇ~😃💡⤴️
    絵本を問題形式にですね!✨
    娘はだるまさんシリーズが好きなので、明日だるまさんの絵本でそれをやってみます🤗
    効果が期待できそうです💓

    娘さん二人とも同じキャラクターが好きなんですね✨姉妹ですね💓
    私は中学生くらいまで、トーマスのキーホルダーとかもってました😂

    丁寧にありがとうございます😊🌸
    明日から色々やる気が出てきました‼️✨

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親子で楽しく🎵ですね✨
    私はなかなかできてませんが😑

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

増えていきます!
オーバーリアクション取ったり、1つの単語に3つ言うようにしてました!
ブタを『ブー』と言ったなら『そう!ブタだね!ピンク色だね〜かわいいね〜』とか
目に見えるものを口に出してたら息子はどんどん喋ってくれました

  • ゆゆき

    ゆゆき

    回答ありがとうございます!
     
    なるほど‼️✨
    そういう風なリアクションが言葉が増えるきっかけになるんですね!✨

    私ときたら娘が『ブー』と言ったとき、びっくりしすぎて「あ、あぁ…うん…」みたいなリアクションしかとれませんでした😂

    次回から頑張ります‼️

    • 1月12日