※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@y@ママ
妊娠・出産

27週で妊娠糖尿病と診断されました。元気な赤ちゃんを産んだ方の経験が知りたいです。悪阻との関連や赤ちゃんへの影響が心配です。

現在27wです。

前回グルコースチャレンジテストを受け、ひっかかり再検査をしました。
そして結果、再検査でも二時間血糖でひっかかり妊娠糖尿病と診断されました。
紹介状を書いてもらい、糖尿病専門医にかかることになりましたが、妊娠糖尿病と診断された方で無事に元気な赤ちゃん産まれた方いらっしゃいますか?
1ヶ月程まえからゲップとシャックリのようなものが酷くなってきて、丁度昨日から急に吐き気とダルさが出て、後期の悪阻!?と思った矢先に夜に病院から結果の連絡をいただいて、正直一気に不安になってしまいました…
自分だけのことならば良いのですが、赤ちゃんへの影響が心配です…

コメント

ポコ

私は33wくらいからインスリンを打ちながら無事に産みましたよ(^^)
産んだ直後には正常値になってました!
大丈夫です、インスリンを打ちながら正常値を保てば赤ちゃんが大きくなりすぎる事もありませんよ(^^)
もちろん、食事療法やウォーキングでオッケーな人もいますし。

• @y@ママ

@y@ママ

返信ありがとうございます😊
    インスリン投与されたんですね。
    ネットで色々見ていると、妊娠糖尿病になったら赤ちゃんが大きくなりすぎること以外にも、赤ちゃんも糖尿病になったりすると載っていましたが大丈夫でしたか?

• 10月25日
  • ポコ

ポコ

大きさは3200gでした!
    いちよう産まれてから子供も血糖値を測定して大丈夫でしたよ(^^)

• 10月25日
  • @y@ママ

@y@ママ

そうなんですネ😊
    今まで特に悪阻とか出血とか問題はなかったので不安だしショックでしたが、少し安心できました😊
    ありがとうございます✨

• 10月26日

私は早々(妊娠4ヶ月)に妊娠糖尿病と診断され、教育入院もしました。
子どもは今のところ何も問題なく育っていますよー!
現在、何も胎児のことで言われてないのであれば、これから食事や運動などに気をつければ良いと思います。
2時間値がどれほどだったのかにもよるとは思いますが、1つだけ引っかかったのなら、そこまでかな?と推測します…。
私もインシュリン注射などはせずに食事療法だけで済んだので、お医者さんの話を聞いてやるべき事をやるのみです☆
あまり不安にならずに、ベビちゃんに会えるまでファイトです!

• @y@ママ

@y@ママ

返信ありがとうございます😊
    4ヶ月の時期から診断されたんですね。
    尿検査か何かで分かったのでしょうか。
    私は今まで尿検査も、血圧も全く問題なかったのですが、グルコースチャレンジテストで40以下が正常なのが43で少しoverしていて、再検査で二時間血糖だけひっかかったのが、150以下が正常なのに170チョットあったとか…
    電話でのお知らせだったのですが、前回の診察までで特に赤ちゃん自体には問題はなかったので、(大きさも標準)食事療法でなんとかなれば良いのですが…
    赤ちゃんが無事に普通に健康であることだけ願ってます。

• 10月25日

退会ユーザー

私は元々不妊治療していて、糖尿家系なのがホルモンにも影響してた…と言う背景があり、早めに検査をしたんですよー。
    私も2時間値だけが引っかかりました。それも154で(笑)3日間の教育入院で病院食を食べ、それを見習って頑張ってね〜という形でした。あとは毎食後の血糖値測定はしてました。BMIも肥満な方なのですが、カロリー制限のおかげで太ることなく出産まで過ごしました。
    もし家系的に誰かいるなら、妊娠中は引っかかりやすくなるみたいです。そんな家系じゃなくても、やはり引っかかってしまう方はいるみたいです。糖尿病になりやすい体質らしいので、産後も食事には気をつけた方が良いと言われました。数値も170ぐらいなら、お子さんに影響が出てるはずはないと思いますよ。妊娠糖尿病は、その状態で居続けることが問題なので、これから食事に少し気をつければ大丈夫だと思います。
    私みたいな人でも子供は元気に生まれてきたので、あまり気負わずに〜(^^;;

• 10月25日
  • @y@ママ

@y@ママ

糖尿病家系なんですね。
    私は家族に糖尿病は居なく、私自身は痩せ型で今まで肥ったことはないのですが、現在7ヶ月で既に+9㌔(7ヶ月入ってからキープしているので、6ヶ月で既に9㌔)なので、体がビックリしているのかもしれません…
    次の健診は今週末ですが、いつもの先生ではないし、紹介された病院も予約したら11月半ば位しか取れず、そこで栄養指導を受けるのでそれまでは自己流でとりあえず調味料の量を控えたりしたいと思います。
    一応COOKPADの有料会員でトップのレシピをいつも分量通り作っていたのですが…😂

• 10月26日

退会ユーザー

私の入院中も痩せ型の方が入院してましたねー。その方は数値がとても凄かったですが…。
    元々の痩せ方なら体重増加も悪くないのでは?太ったから…と言うよりは体質なんだと思います。太ることに敏感になるよりも食事の時の食べる順番などで変わると思いますー。
    何度も口出して失礼しました(^^;;
    ベビちゃんに会えるまでファイトですー!

• 10月26日
  • @y@ママ

@y@ママ

ネットで検索した時に痩せ型で急激に体重変化があると糖尿病になりやすいというのを見かけました。
    私の場合は多分濃い味なのと間食や糖分が多かったのかなぁ…
    浮腫み等もあるので醤油などは減塩のものに切り替えて、野菜から食べるようにしたいと思います。
    後は乳製品がいいのかな?
    早く栄養指導受けてちゃんと見直したいです😂

• 10月26日