※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

旦那が子供がぶつかった時に叩く行動に疑問を感じています。友達にも影響するのでは?と心配しています。要注意か悩んでいます。

次女がフラフラ歩いていてテーブルや壁にぶつかることがたまにあります。そういう時旦那が「痛かったね〜」「ほら、め!って。やめて!てしな」と言ってぶつかったテーブル等を手でペシっと叩く動作をします。こういう光景、お隣のおばあちゃんもやっていたり、何度か見たことあるのですが…
私はどうしても疑問で。え、なんで叩くの?ぶつかったのこっちだよね?テーブルが向かってきたわけでもないし。ぶつかったら叩くって覚えちゃうんじゃない?友達にもやるようになるのでは?て思ってしまうのですが、考えすぎですか😅?旦那にやめてほしいと伝えようと思いつつ、私が細かすぎかなぁとも思ったり…

コメント

みき

なぜテーブル?ってなります😂それよりも子どもに『痛かったね〜。気をつけて〜』だけ言います💦
まだ子どもの相手してくれてるだけマシかなと思うので私はあまり気にしないです^_^
それで旦那が機嫌そこねても面倒だし😅

• うさ

うさ

私もその言い方で終わりです😅旦那に機嫌損ねられるの面倒だなと思いつつ、それで何かトラブルになった時(対お友達とかで)私がフォローするんだよな?と思うとモヤモヤしちゃいます😂

• 1月12日

それだったら逆ですよね😂
テーブルさんにごめんねしようねー!でしょって思います😂

でも私もそこで不機嫌になられるほうが子供にも悪影響だしな、めんどくさいなとも思います🤷‍♀️

冗談風に軽く言うかもしれません。
テーブルの気持ちになってみて!と。

• うさ

うさ

次見掛けたらそんなふうに軽く言おうと思います☺️やめてほしくてモヤモヤするので黙って見てるのは無理そうです😂

• 1月12日
mama

うちの親も甥にそれやってました😂
じぃじ、ばぁば的には、孫が痛くて泣いちゃうのを回避したいとか、気を紛らわしてあげたいとか、そういう気持ちかららしいです🙄
側で見てる私や妹(甥ママ)はなにやってんだ😅と思ってました🤣
甥は今小3ですが、お友達に手をあげたりすることなく、優しいお兄ちゃんに育ってます😌

• うさ

うさ

理由としてはそういうことだろうなとは何となく思いつつ、いや、違うでしょ。て思ったり😅口で言うだけならまだしもわざわざ叩くこと教える?て疑問です😂

• 1月12日
なの

私も何それ( ˙-˙ )って思います😅

ぶつかった相手が人になってもいいように教えてあげてよ〜って言っちゃいます🙄

• うさ

うさ

まさにそれですね!最近次女が長女のことを叩いて(そんなに攻撃的な感じではないですが)トラブルになるのを対処してるので、それがさらに加速しそうで…叩くこと教えないでほしいです😭

• 1月12日