※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
お金・保険

分譲住宅購入検討中。1,800万円代。頭金支払後、残金は?1歳子供、将来もう1人。専業主婦。返済経験者や同価格購入者の意見求む。

【分譲住宅を購入された方に相談です】
お早うございます。
分譲住宅の購入を検討しているものです。
住宅は1,800万円代です。
貯金の中から頭金をだし、ローンを返済するのですが
みなさんだったらいくら手元に残しておきますか?

今は1歳の子供一人だけですが、将来的にはもう一人欲しいと考えています。
私は専業主婦です。

分譲住宅の返済事情に詳しい方や、同じくらいの価格で住宅を購入された方からのご意見お待ちしています。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

価格は違うし家を買うために資金計画考え始めた頃にいいとこ見つけて買ってしまったので、ちょっと状況は違いますが、万が一今すぐ仕事を失っても1年くらいはぎりぎりでも生活できるくらいは残す感じにして、あまり頭金出しませんでした。
頭金払った分は1年強で貯金できるくらいの微々たるものでしたf(^^;
共働きで、私が育休や時短使っても世帯年収はそんなに低くないくらいなので、買ってから貯金して子供のためのお金はとっておいてもどこかで繰り上げできるかな、という算段です。

  • ていと☆

    ていと☆

    お返事が遅くなり大変失礼致しました。
    実際に購入された方からのお話大変参考になり主人にもmakkoさんのようなケースもあると言ってお話をさせていただきました。
    有難うございました。

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、うちは資金状況が許せば10年待たずに繰り上げすることも考えています。
    期間短縮での繰り上げ返済は早ければ早いほど利息軽減額が大きく、10年の住宅ローン減税の節税効果よりも大きくなる例も多いようなので、いつどれだけ繰り上げに回せるかと、シミュレーションしてみて決めるつもりです。
    あと、5年で500万繰り上げするより、1年毎に100万ずつ繰り上げした方が、利息軽減額は大きいみたいですね。
    借入額や金利、借入年数など様々な要因で変わってきますし資金状況次第だと思うので、繰り上げ返済も一概に「10年待つ方がいい」と決めつけずに、ていと☆さんのご家庭の状況ふまえてシミュレーションされてみた方がいいと思いますよー。

    • 11月13日
  • ていと☆

    ていと☆

    おはようございます。
    必ずしも10年経過後に〜というわけではないのですね。
    makkoさんはとても勉強されていてすごいです。
    また質問になってしまいますが、シミュレーションするというのは金融機関で相談すれば教えていただけるということでしょうか?

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、私もまだ勉強中で、うちの場合旦那と私で分けてローン組んでるのでややこしいし、まだどっちがいいか結論出せてなくて、子供の教育費がかかる時期とかも踏まえて資金計画これからじっくり考えないとです💦
    金融機関でも教えてくれるかもですが、ネットで「繰り上げ返済 シミュレーション」「住宅ローン減税 シミュレーション」などと検索すると、出てきますよー。
    ただ、変動金利だとその変動までは予測できないのであくまで目安になってしまいますが。

    • 11月13日
  • ていと☆

    ていと☆

    あれから銀行でシミュレーションやっていただけました。
    我が家の月々の返済金額からすると繰上げ返済をしてもしなくてもどちらでも問題ないけどアメリカのトランプ体制になることで金融市場がどれだけ影響を受けるか分からないとも言っててマジか!と思ってしまいました。

    本当に細かく丁寧に説明してくださり感謝いたします。
    ありがとうございました。

    • 11月15日
s_mmn1720

初めまして^_^

分譲でも、注文でも、マンションでも、住宅ローンについては、全て金融機関によって異なります。
銀行によって、全てが違います。
住宅は金額が金額なので、金利も少し変わるだけでかなり違ってきます!!!
火災保険も、そこで加入しないといけない所や、そこまでうるさくない所。本当に様々です(^_^;)

うちの担当の方は、今は頭金を出さない方が多いと言ってました。頭金無しのボーナス返済も無しというものです。ボーナス返済ありにすると、確かに月々は安くなりますが、このご時世ですからいつボーナスがカットされるかわからない為、ボーナスに頼る返済はしない方がいいとの事。

それよりも10年たったら(住宅控除がなくなったら)繰り上げ返済をしていくのが1番じゃないかな…と思います^_^

長々とすみません(^_^;)

  • ていと☆

    ていと☆

    お返事が遅くなり大変失礼致しました。
    ボーナス返済に頼らないというのは本当その通りですね。納得です!
    繰上げ返済についても主人と話し合うことができ参考になりました。
    我が家もその手でいこう!となりました。
    どうもありがとうございました。

    • 11月12日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    10年は、繰越し返済はしない方が、控除が受けれるので繰越し返済は、それ以降にしてくださいね^_^

    • 11月12日
  • s_mmn1720

    s_mmn1720

    繰り上げ返済でした(^_^;)笑

    • 11月12日
  • ていと☆

    ていと☆

    そうですね!10年経過してから繰上げ返済にしていきます。
    ご丁寧に有難うございます。
    また相談も良くしているのでお世話になることもあると思いますので、その際は宜しくお願い致します。

    • 11月12日
deleted user

私なら住宅ローン減税を上手く活用してから、繰り上げ返済していくと思います。
1800万借入ると減税で1%の18万が初年度は減税されますよね。翌年以降は1年ローン返済してからの返済額に対して・・・が10年続きます。先に頭金を入れて例えば借入額が1000万なら10万の減税、10年間で割と大きな額になると思います。
それをうまく活用して、ローン減税が終わる10年後以降に頭金予定だった金額と共に返済した方が私はお得かな?と感じました。

初めから借入額を減らしたいなら、1年間分の生活費+100万(特別費)は置いておくと思いますね。

  • ていと☆

    ていと☆

    お返事が遅くなり大変失礼致しました。
    具体的な数字を入れての説明を書いていただいて計算がとても苦手なわたしにもイメージしやすく分かりやすかったです。
    参考にさせていただきました。
    有難うございました。

    • 11月12日
ザト

私なら500万くらいだけ手元に残して、あとは頭金にします💟
1800万の物件なら、15年払いとかにして、10年経過後に一括返済すると思います♪

  • ていと☆

    ていと☆

    お返事が遅くなり大変失礼致しました。
    やはり10年経過後に一括か繰上げ返済をしようという話に主人ともなりました。
    参考にさせていただきました、ありがとうございました。

    • 11月12日
ももかっぱ

うちは同じくらいの建て売りを去年購入しました。
貯金300くらいしかなかったですが、親から100万援助があり、でも家具買ったりでお金かかるので50万頭金だしました。エコポイント30万分(現在はもう終了)と補助金?30万があったですがそれも色んな出費で消えていきました(笑)建て売りなので、照明、食器棚、網戸、カーテンレール、カーテン、エアコンなどもついておらず、フロアコーティングもしましたので。

住んで一年過ぎましたが、現在二人目育休中で手当ても出ますが貯金は増えない状態です。むしろ少しずつ貯金減ってるかも⁉

旦那33、私32歳でボーナス払いなしの35年ローンなので、払い終わる頃には68、67歳です(´Д`)💦頑張って貯金して定年前には返済したいです。

  • ていと☆

    ていと☆

    お返事が遅くなり大変失礼致しました。
    ももかっぱさんのご家庭事情も踏まえて教えていただきなるほどーと思いました。
    我が家もボーナス払い無しに設定したので地道に頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 11月12日