※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ🔰
子育て・グッズ

娘のミルク摂取量や睡眠時間について悩んでいます。夜中に泣いた時に起こしてミルクをあげるべきか、お昼寝を短くするべきか迷っています。寝不足で寝ぐずりがひどいため、起こしたくないです。

こんばんは☺️いつもお世話になっています。
あと1週間程で生後5ヶ月になる娘を育てています。
1日の流れとミルクの量についてです。
娘は、最近かなり長くお昼寝してくれて、1回のお昼寝で3時間程寝てくれます。
本日の流れ
7時 起床
9~12時 朝寝
12時 ミルク
14時~17時 昼寝
17時 ミルク
19時 お風呂
20時 就寝
でした。
ミルクをあげるタイミングが
計4回、1回で200前後飲むので合計800ほどです。
夜中は何度も泣くのですが、指しゃぶりをひたすらしていてふえーんと数回小さく泣いて、そのうちすぐ寝てしまいます。そして朝に起きた時はご機嫌で起きます。

この時期にこのミルクの量は少ないのかな?と思い、夜中に少し泣いた時に起こしてミルクをあげるべきなのか、4時間間隔になるように長いお昼寝を切り上げるべきなのか…悩んでいます😔
寝るのが大好きな子なので寝足りないと寝ぐずりがひどいのでなるべく起こしたくないのですが…😥

ちなみにこのリズムになったのが数日前で少し前まではミルクを1日に900以上飲んでました。
ここ数日も特に機嫌が悪かったり体調が悪そうだったりはなさそうです。

アドバイス頂けると幸いです😊
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ちなつ🔰

そして20時 ミルクも抜けてました…すみません😥

あっくんママ

こんばんは✨
今生後4ヶ月の息子がいます。
1日4回、5回くらいで、1回につき200ml🍼あげてます😊
1日の流れもだいたい同じ感じです!
🍼足りてなかったら、泣いたりするかなと思い、無理に起こしたりしていないです☺️

私はいまのままでも大丈夫かなと思います✨

アドバイスになってなくごめんなさい🙏💦

• ちなつ🔰

ちなつ🔰

コメントありがとうございます🤗
    うちと同じような感じでいらっしゃるんですね🥺お話聞いて安心しました😭✨
    起床時間やお昼寝の具合によっては5回あげれそうなので様子をみてみます😊
    とんでもないです!心強いアドバイス、ありがとうございます(^^)💓

• 1月13日
おいずみ

3.4ヶ月検診は行かれましたか?
そこで体重指導などされていなければ、いいのかなぁなんて思います🤔💦

ミルクの回数よりも、1日もしくわ1週間でのミルク量を見るのがいいらしいです!
調べてみてください☺️

• おいずみ

おいずみ

ちなみに、泣かないからミルクあげなくてもいい、というのは間違いです💦

体重の増えが良くない子には、起こしてでも飲ませたほうがいいようです!

• 1月12日
  • ちなつ🔰

ちなつ🔰

4ヶ月になる少し前に検診に行き、身長も体重も平均ど真ん中で順調に増えてました😊
    1週間のミルク量で見てもいいのですね☺️✨
    おしっこやうんちも変わりなく出てるので様子を見て、体重が全然増えなかったり減ったりするようなら起こすようにします😊
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます(^^)🌠

• 1月13日
ぽち🔰

うちの子もそれくらいでしたよ。でも機嫌良くて元気なのでもうこどものペースで生活してましたよ!

うちの子も寝るのが好きで生まれてすぐから夜中は目覚ましかけて私が起こしてミルク飲ましてました。なんせ寝る!笑

その子その子なので気にしなくても大丈夫じゃないですかね??体重がちゃんと増えてたら全然OKだと思います。。

• ちなつ🔰

ちなつ🔰

すごくよく分かります😂✨
    新生児の頃から私もアラームかけて起こしてました…😂😂
    子どものペースに合わせて、体重が全く増えなかったり減ったりすれば改善していけば良いですよね☺️✨
    心強いアドバイスありがとうございます🤗💓

• 1月13日
もえぞう

その頃は1日に5〜6回、900〜1000mlほど飲んでました☺️
体重の増えが緩やかだったら夜中や日中に工夫してもう1回ミルクあげられるといいかなぁとは思います🤔、

• ちなつ🔰

ちなつ🔰

やはりそれぐらい飲みますよね🤔うちの子もお昼寝が短いとそれぐらい飲んでくれるのですが…😥
    1週間様子を見て、体重が増えなかったり減ったりすれば改善していこうと思います😊
    心強いアドバイスありがとうございます🤗💓

• 1月13日