※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri
妊娠・出産

産後の準備で悩んでいます。保育園探しや緊急保育の不安があります。安心して出産したいけど、状況が厳しいです。考えすぎでしょうか。

産後の事考えるの疲れちゃいました😥
4月中旬に2人目出産を控えています。
出産後は両実家頼れそうになく、主人も職場が遠いのでいざという時のために上の子の預け先を探しています。
が、中々うまくいかず...。

・産前産後保育→通える範囲の空きなし
・ファミサポ→見つかるも、緊急の対応は難しそう?
・託児所→通える範囲、融通が効くが料金が高い
・認可外→4月からの空きがあれば
・緊急保育→2ヶ月前利用申請(本当に利用させてもらえるのか...)

なるべく早く安心して出産できる環境を整えたいのですが💦
年度が変わる4月に合わせて保育園の空き状況も調べ直し、申請やり直し...
緊急保育が取れたとしても、土壇場でちゃんと利用できるか、産前産後の私はそれでやっていけるのか不安ばかりです。

主人にも母親にも「あなたが1番安心できる形で良いよ」と言われました。自分の安心の確保のために、自分で今こんな大変な思いをしなきゃいけないのか😇
他人事だなぁなんて思ってしまいます。

なんだかんだ何とかなりますか。考えすぎでしょうか。

コメント

ママリ

こんばんは♪
両家実家、旦那さん頼れないの辛いですね🥺
旦那さんの職場は育休取れそうにないんですか❓
1週間でも家にいてくれたら助かりますよね🥺🥺💦
ファミサポは予約しとくのは無理なんですか❓
お家にお手伝いに来てもらうとかサポートないんですかね❓😭

あなたが1番って自分で今探してるのが辛いから相談してるのにって感じですね😒😒笑

産後、やっぱり疲れてるので入院だけでは回復無理だと思います!上のお子さんも元気だろうし、なんとか協力できる大人がいたらいいですよね🥺🥺

• Ri

Ri

自分が不安で安心したいばっかりに、欲張った考えになってますよね💦すみません😅

日中に陣痛が来た時が1番心配で💦上の子をすぐ預けられる先を探してるんです。
    出産後は主人がお休みをとってくれる予定ではあるんです(予定です🥺)

ファミサポさんは、お仕事されてる方みたいで、週2日くらいあるお休みの日なら〜という感じでした。しかも定期的に別のお子さんを受け持って見ておられるみたいで💦

産後も上の子のこと、家のこと、主人で賄いきれるのか不安で...💦

• 1月12日

いざという時というのはどういう時ですかね🤔?
なにがいちばん心配ですか?

• Ri

Ri

日中に陣痛が来た時の上の子の預け先が1番心配で😥
    いつ来るかなんかわからないし、考えすぎてもしょうがないのですが💦

• 1月12日

退会ユーザー

私も同じ状況だったので、急に陣痛がきたらどうしようという不安すごい大きかったのですごいお気持ち分かります!💦
    なんとか産前産後保育に入れて、母に休職してもらい予定日2ヶ月前から住み込んでもらったので良かったのですが、母が無理なら絶望的でした💦

なのでいちばん安心できるとしたらこの際今はお金は仕方ないと割り切りとりあえず産前〜出産までは託児所に預けるのが1番いいと思います!それで認可外や産前産後保育にも申請しつつ空きが出たらそちらへ移行するのがいいのかなと💡

産後は眠いし辛いけれどどうにかなるので、とりあえず産前〜陣痛来た時にどうするか考えたら安心できると思います✨

• 1月12日
  • Ri

Ri

私も母に休んで貰えたら何よりも安心なのですが、中々ほこまでの本音を言えなくて😥

託児所、良い所なのですが本当に高いんですよね😅笑
    毎日なんてとてもな金額で...でも週何日とか上手く利用してみようと思います!
    保育園は、空いてたらラッキーくらいでのんひりやっていこうと思います🥺

まずは出産時ですよね!
    もう少しゆったり構えてストレス溜めないようにしようと思います✨ありがとうございます😊

• 1月12日

ご主人は出産のときも駆けつけられない可能性があるんですか?

産後はとりあえず入院中だけでも上の子を見ててくれる人がいるならなんとかなると思いますよ!

いろいろ考えるから逆に疲れてしまってるように見えます🥺

• Ri

Ri

主人の勤務先が遠くて、片道1時間半かかるんです😥

入院中だけでも主人が見てくれていれば大丈夫ですよね💦
    考えすぎですよねー😂すみません💦
    甘いもの食べてゆっくり寝ます🥺

• 1月12日

退会ユーザー

うちもそのくらいです。
    子連れでいけない病院だったんですけど、まぁなんとかなるか!と思ってました🤣

心配なら計画分娩もありだと思いますよ!計画分娩はやってない病院ですか?

• 1月12日
  • Ri

Ri

私の通っている病院も、小さい個人院なので子連れ無理そうです💦

計画もやっていないんです💦
    産院はどうしても変える気になれなくて😅
    なんとかなりますかね!考えすぎないようにします!ありがとうございます😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは日中は保育園に入れていますが、夜間に夫がいないことがあるので陣痛が来た時の預け先を悩んでいました。
産院に相談したら、その場合は誰か迎えにきてもらえるまでは上の子はスタッフが見てくれるから大丈夫と言ってくれました。ただし、発熱時や感染症にかかっている時は無理だと言われましたが😥

• Ri

Ri

夜間も困りますよね😥
    スタッフさんが見てくださるの、心強いですね✨
    通ってる産院は難しそうですが、何とかなるかーくらいの気持ちでいようと思います💦
    ありがとうございます😊

• 1月12日