※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的に不安定になり、生活に支障が出ています。自立したいが何から始めればいいかわからず悩んでいます。主人とのコミュニケーションも難しい状況です。どうしたら気持ちがスッキリするでしょうか。

自分を整えるって何からすればいいでしょうか?

半年前に精神的に不安定になってしまってから、何事もうまくいかなくなりました。
自分の身に関係あること全てが気になり(お金の収支や税金のこと、契約のことなど全て)普通の生活もままならなくなってしまいました。
暇があれば不安に襲われ携帯で調べ倒し、、

もう限界が来て、調べることをやめました。
自分と子供の身の回りのことだけをちゃんとして、主人に任せていたことや主人自身のこと、税金のことはなるべく考えないようにしています。全くは無理ですが。
考えなくてもとりあえず生きていけるからです。

ずーっとずーっと心が不安定でもやもやしていて
もうこんなに気になることがあるなら消えてしまいたいと思うようになってしまいました。
ですが実際はそれを行動にはできないし、子供もいるし現実的ではありません。

なので今年に入って、もっと楽しいことに目を向けられるようにと思っているのですがなかなか、、
主人の頼りない部分ばかり目がいってしまい、強くあたったりしてしまいます。
主人は指摘されるのが嫌いで、自分のことは自分でするからっていうタイプです。(私にもそう思っていると思います)
何か話し合いしようとしても、あまりまともに聞いてくれません。気軽に相談できる相手がいないって感じです。
精神的に不安定になってどうしようもなくなった時も「、、病院行けば?」って言われました。

なのでもう自立しようとは思ってます。
専業主婦なので金銭面は今は無理ですが、メンタル面も、決断面とかも、、
何から取り組めばいいのか?まず何から取り組めば気持ちがスッキリしますか?断捨離?掃除?
もうママリで意味不明な質問ばかりしてしまっています。
理解してるのですが、寂しくなったり不安になると書いて、誰かに聞いてほしいと思ってしまいます。
本当に迷惑なやつでごめんなさい。
人生楽しいって人がうらやましいです、、

コメント

はるぷママ

私は産後のメンタルが不安定な時(マタニティブルーってやつですね)毎日朝起きたらマンションのベランダに出て外の空気を吸って1日1回は子供とお散歩するよーにしてました!光を浴びることってとっても大事です!

• ママリ

ママリ

ありがとうこざいます!
    日光浴びます🙇‍♀️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

カウンセリングは行かれていますか?

• ママリ

ママリ

行ってないです。💦
    一度主人に行けばと言われて予約はしたのですが、ほけんの窓口に行く予定があり、精神科の病院に行くと見直しがしにくくなるよなと思い、キャンセルしてそのままです。
    不安をひとつずつ解消すれば立ち直せると思いながら、半年が経ちました。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診療内科でカウンセリングを受けられた方がいいと思います。多分たまに質問を目にしていますが、強迫症に近いのかな、という印象を受けます💦

相談相手はご主人ではなく、専門の方の方がいいと思いますよ😊

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

やはり行った方がいいのでしょうか。。
    自分でも強迫性障害かなって思っています。。
    主人にはもう話すことをやめました。。

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行った方がいいと思います💦
    障害だとしたら、自分でコントロールしたり、家庭で解決するのは難しいと思うので。
    良くなる望みがあることは、されていった方がいいと思いますよ☺️

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月15日