※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘の予防接種で副反応が出て心配です。同じ経験をした方、普通のことなのでしょうか?

子供の予防接種について

先日久しぶりに娘が予防接種を受けました。
すごく暴れるので針跡が分からなくなったのか看護師さんが娘の腕を押さえて無理矢理血を出して絆創膏を貼っていました!(2箇所とも)
そのせいなのか初めて副反応が出てシコリができて赤く腫れました。

こんな事初めてだったのでこれが普通の事なのか教えて欲しいです!無知なので💦

みなさんもこんな経験ありますか?

コメント

deleted user

しっかり抑えてなかったのですか?
普通なら母親が子どものからだと足を固定、先生が打つ手を固定します。
どちらに非があるのか分からないので、これが普通じゃないのか、仕方がなかった行動なのか分かりません😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私と看護師さんでしっかり固定していました。
    絆創膏を貼るために看護師さんが力を緩めたのか暴れました。

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと看護師さんの不注意かもしれないですね!

    因みに、副反応は関係ないと思いますよ😌
    赤く腫れたのは、血を出す時に刺激されて腫れたかも?と言われるとそうな気もします。
    が、異常に腫れてなければ正常範囲かと思います。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    副反応は関係無いのですね💦教えて下さりありがとうございます✨
    普通にやんわり腫れてるな〜て感じでした!
    ただシコリがあったのでビックリしてしまい💦💦
    針跡探すためには仕方ないのですかね、、、

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絆創膏は止血の場面なので…💦
    分からないので貼らなくていいです! とはならないですよね😅

    ワクチンの種類によっても腫れた気がします。
    風しん麻しんは確か腫れましたよ!

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かにそうです😭。

    今回のは肺炎球菌とヒブでした!

    お忙しいのに回答ありがとうございました🙏

    • 1月12日