※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫が友人の結婚式に行くべきか悩んでいます。東京の感染状況や妊活中のこと、過去の経験から心配しています。ご意見をお聞かせください。

夫が東京で行われる友人の結婚式にお呼ばれされています。
招待してもらった時はコロナが少し落ち着いていたタイミングだったし、私達の式にも来てくれていた人で、夫自身も学生時代とても仲良くしていた人だったこともあり、もちろん行ってきて良いよと出席する予定にしています。

ですが、最近東京の感染者数が多くなってきたのと、娘の幼稚園が最近感染対策で厳しくなり、本人だけでなく家族が風邪をひいただけでも出席停止扱いになったこと、現在妊活中で、生理予定日を過ぎてもまだ生理が来ておらず、もしかしたら妊娠している可能性もあることから、夫には行って欲しくないと考えるようになってしまいました…💦

あとは個人的な理由ですが、昨年私の親友が結婚式を挙げたのですが、緊急事態宣言が出てる期間だったことや(当時、親友の家庭の事情により、その時に挙げざるを得なかったのです)、先ほど書いた娘の幼稚園の感染対策などのこと、当時はワクチン未接種だったことなどから、泣く泣く行くのを諦めたことがあります。その時の夫の態度が本当に許せなくて。。
私は、頭では娘のことや家族のことを考えたら、その時の状況的に行かない方が私達家族にとっては良いことが分かっていたけれど、誰よりも楽しみにしていた親友の結婚式だったので行きたかった気持ちも強く、、なかなか欠席の連絡を出来ずにいたんです。そんな私を見て夫は、「行けないものは仕方ない。何を迷う必要があるの?早く欠席の連絡をすべき
」と、バッサリ言ってきたんです。分かっていたけど、少しは行きたかったけど行けない私の気持ちにも寄り添ってくれても良いのにと当時は思い、夫にもし自分が同じ状況だったら、そんなにすぐ欠席って割り切れるのか聞いたら、「行けないならもう仕方ないんだから行かない」って言ってたんです。

でも、実際に夫に結婚式に行くつもりなのか聞くと、友達からは特に中止や延期の連絡は無いし、ワクチン打ってるし、感染者数は多いとは言え重症者や死亡者数は少ないとかなんとか言って、欠席するつもりは一切なさそうなんです。
確かに結婚式までもう数週間なのでギリギリにお断りするのも申し訳ないですが、結婚式はマスク外しての会食もあるし、オミクロン株はマスク無しで食事した際に感染者がいたら、その場にいる人は全員感染するくらい感染力が強いと聞くし、ワクチン打ってても感染する可能性もあるため、もし夫が感染してしまったら娘はまだ3歳でワクチン打てていないのにどうするんだろうって不安になります。

みなさんが同じ状況なら、旦那さんがいま結婚式に行くのをどう思いますか?
ちなみに我が家は東京まで新幹線で1時間くらいの県に住んでいます。最近県内でも感染者数がじわじわ増えていますが、首都圏ほどではありません。コロナが流行り始めてからは、首都圏に実家もありますが、念のためほとんど出掛けていませんでした💦

コメント

はじめてのママリ

まず、生理予定日を過ぎていれば検査薬は反応しますので私なら検査します。

検査して陽性なら絶対行かせません🤔

陰性なら、行ってほしくないけど絶対とは言えないしなあ、、、って感じです😭
旦那さんの言ってることも間違いではないので💦

でも私もママリさんと同じく子供のために行かない選択をとってほしいとは思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    生理予定日から2日しか経っていませんでしたが、検査薬してみたら陰性でした😂
    今朝は基礎体温も少し下がっていたので、多分今回は妊娠していなさそうです😭

    でも、夫に昨日結婚式のことを相談してみたら、夫自身も最近の感染状況を見て行くのを迷っていたらしく友人に相談していたそうで、やっぱり今回は申し訳ないけど欠席させてもらう方向になりそうと言ってたので安心しました😭✨
    お話聞いてくださり本当にありがとうございました😊❤️

    • 1月13日
ゆ

絶対に行かせません!どうしても行くというなら帰ってきたら2週間ホテルで自主隔離しろといいます!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    私も行くなら隔離して欲しいと思ってました!
    ただ夫も最近の状況を見て行くのを迷ってきたらしく、友人に相談して欠席させてもらう報告になりそうです💦
    ご友人には申し訳ないですが安心しました😭✨

    お話聞いてくださりありがとうございました😊❤️

    • 1月13日
おもち

行ってもいいけど10日から2週間はは隔離ですね!!!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    やはり行くなら隔離して欲しいですよね😂

    結局夫自身も最近の状況から行くのを迷ってきたらしく、友人に相談して欠席の方向になりそうです💦
    申し訳ないけど私は安心しました😭✨
    お話聞いてくださってありがとうございました😊💕

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

うちも東京での結婚式に招待されていて私は行ってほしくなくてモヤモヤしてます。移動も新幹線と在来線です。

今日も感染者増えてきたしキャンセルしたら?と言ったら
納得してないような感じで、、
私も娘もワクチンすら打てないのに、、

ガミガミ言って悪者になるのも嫌なのであとはあなたの判断に任せますけど。と言ってしまいました。
娘は託児所にも行っているからそこも考えてよ!と。

家族悩ませてまで結婚式って
行きたいのかなー?って感じです。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんも結婚式に招待されているのですね!
    家族のことを考えたら行って欲しくないですよね。。😭

    結局私の夫は最近の状況を見て迷ってきたらしく、友人に相談して欠席させてもらうことになりそうです💦こんなご時世に悩ませてごめんと謝られたそうですが、夫自身も行きたかったから本当ごめんと話して穏便に行きそうなので安心しています。。
    お料理などはやはりキャンセル料がかかるそうなので、ご祝儀と祝電とキャンセル料がかかってしまったお詫びに何か送らせようと思います😣

    結婚式をするのはとてもおめでたいことですが、コロナのせいで結婚式する方々も大変ですし、招待された方も悩んでしまって辛いですよね…😣💦
    とにかく早くコロナが収束してくれることを願ってます💦

    同じように悩まれてる方とお話出来て嬉しかったです!ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 1月13日
ママリ

私ならやめさせます。
今日、私の子供が通う保育園で、とうとう初の感染者出ました。親の感染が先に判明し、濃厚接触者として子供がPCRを受け、陽性が出たそうです。明日は臨時休園で、子供たち全員PCR検査受けます。かなり不安です。いくら重症化しにくいと言われていても、いざ、子供たちがかかっていたらと思うと、不安でなりません。
うちの保育園は親が医療や介護関係がかなり多い保育園で、うちも医療従事者なのですが、もし感染していて2週間出勤停止となると、救える命が救えなくなってしまう事態が起きてしまうかもしれない…と思っています。
感染した人を責める気持ちはないですが、今の日本のコロナ感染に対する対応がこうなっている以上、感染が急拡大している今、やはり感染しない広げないことが大事だと思います。
結婚式はいくら会場が感染対策を徹底していても、結局食事や写真撮影でマスク外すし、お酒も入ると皆気が緩んであまり意味がなかったと、コロナ禍で2回結婚式に参加した夫が言ってました。

旦那さん、ママリさんの時には、早くキャンセルしろって言ったくせに、自分の時は、都合よく解釈して行こうとするなんて、酷いです😭もうちょっと、万が一の場合、お子さんの通う幼稚園の関係者に、どれだけ迷惑がかかるのか、考えてもらいたいですね。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    ママリさんのお子さんの保育園でついに出てしまったのですね💦
    お子さんどうかかかっていませんように…

    やはり今の状況では感染する可能性がある場所に行くことは控えるべきですよね。
    私の時はキャンセルしろと言ってきたのに、悩んでてイライラしてたのでわかって頂けて嬉しいです😭
    でも夫自身も最近の状況から行くべきでは無さそうと思ったのか、友人に相談して欠席する方向になりそうなので安心しています💦
    ママリさんも不安な中コメントくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰 

コロナ云々よりもママリさんの親友の結婚式は何の気遣いもなく欠席すべきと言っておきながら自分の友人の結婚式には当たり前の様に行く態度が許せないので私なら「ワクチン打っても感染しない、させないわけじゃないんだからあなたも断って。もし陽性になって娘が感染したらどうしてくれるの?」といいます(笑)というか普通に腹立ちます😡自分だけなんやねん!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    私も親友の結婚式の件で本当にイライラしていたので、そう言って頂けて嬉しいです😭

    結局夫自身も最近の状況から行くのをためらいはじめたようで、友人に相談して欠席することになりそうと昨日話してくれました💦
    心の中ではその判断は当たり前だ!って思ってましたが😂笑

    何はともあれ結婚式する方には申し訳ないですが、欠席してもらえそうで安心です💦
    お話聞いてくださりありがとうございました😊💕

    • 1月13日
ゆっち

私ならそこまでして行く理由を聞きます。
式だけでなく行く途中も感染リスクは沢山あります。ましてや子供さんの幼稚園が厳しいのであればなおさら県外に出るのはあまりいいと思われないのではないでしょうか💦
例えば身内の葬式なら別ですが、結婚式は出なくても3万円のご祝儀送るとか出来ますしこのご時世ですから欠席も仕方ないと思います。
むしろ旦那様は出席されて帰ってきた後のことを考えると幼稚園や会社の人からあまり良いふうに思われない気がします。
それを承知で覚悟の上なら行っても良いと思いますが、結局は妻が大変なので行くなとハッキリ伝えて良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    やはり最近の状況を見てキャンセルしたそうです💦良かった😭💦
    友人自身も開催するかどうか悩んでるそうです。このご時世に結婚式する方も大変ですよね😣
    ただお呼ばれされた側としては、やはりマスクを外しての会食は不安でしかないので、妻としてはキャンセルしてもらえて本当に安心しました。。
    お話聞いてくださりありがとうございました!

    • 1月16日