※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精は保険適用になるか不明。採卵開始を検討中。予算不足かもしれない。どう思いますか?

体外受精は保険適用になると思いますか?
20半ば、左卵管閉塞のバセドウ病で不妊治療しています。
体外受精は保険適用になると思いますか?
原因不明で不妊治療していて体外受精する人は保険適用外だという記事をチラッと見ました。
保険適用されないなら、来月から採卵開始しようと思っています!
4月から適用されるはずならもう決定していてもいいと思いますが…コロナの影響で予算ないのかなぁ(;_;)
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

あれ?もう決定してますよね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今採卵した方が良いかは治療をするクリニックによると思います。

例えば私の通っていたクリニックでは採卵から移植まで自然周期(薬を使わないで卵を育てて移植する)であれば30万円かかりませんでした。なので助成金も1回30万円もらえるので手出しは0円です。しかし、保険適用になると3割負担になるので損をすることになります。

しかし、刺激法にて体外受精をするとなると注射代がかかったり、ホルモン補充の薬代、卵の凍結代等が上乗せされるので50万以上になりました。

クリニックによって値段設定は異なるので、今やった方が得な場合と保険適用を待った方が得な場合があるかと思います。

助成金がなくなるため、残念ながら場合によっては保険適用になっても患者側の負担はあまり変わらないとも言われています。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

もう決まってますよね。
原因不明の人が対象外というのは現在のことなので、来年度になったら対象になると私は認識してます☺️

かかりつけの病院に確認したら安心だと思います。