※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろぴー
子育て・グッズ

2歳児と0歳児を公園に連れて行くのが大変で、外出が苦手。上の子が暴れて制御できず、下の子も不機嫌に。他の家庭も同じような悩みがあるか気になる。

0歳児連れて2歳児との公園散歩について。

元々コンプレックスになるレベルで外出嫌いなのですが、2歳差のこの時期の子ども達を自分1人で連れ出すのは特に辛いです。

自慢にもなりませんが
旦那が休みの日曜以外、ほとんど外に出れません。
買い物も基本ネットスーパー、旦那いれば週一で一緒に行くくらい。
保育園の送迎くらいで、それもコロナ自粛の為また出なくなりました。

ごく稀に抱っこ紐で0歳児抱えて公園に連れて行くと
上の子がそれはもう全力で好き放題動き回ります。
手は繋がないし、車道に飛び出すし
全く制御できず、遊具に誘われても下の子いたら一緒に遊んであげられないし、帰るにもイヤイヤされて
小脇に無理やり抱えて車に押し込むまで帰れず。

次第に下の子も機嫌悪くなるし上の子は全然満足できてないし、何だかせっかく公園まで行っても誰も楽しめないような…。
どこのうちもこんな感じで頑張ってるんですかね…。

コメント

🍊

私連れて行ってなかったです😅
今は下の子も歩くし遊具以外であれば一緒に走り回ったりしてるのでたまーに行きますが下の子ずっと抱っこ前提で行くの大変ですよね😵

• しろぴー

しろぴー

お仲間(?)がいてくださって嬉しいです😂
    母だから当たり前とか、他のお母さん皆やってるとかそういう考えに打ちのめされそうでした。
    大変なものは大変ですよね…💦

• 1月12日
  • 🍊

🍊

私も他のお母さんが複数のお子さん連れて買い物行ったりお散歩してるの見ると凄いな〜って思ってます😂
    比べる必要ないって分かってても他のお母さん見ると自分ダメだな〜って思っちゃいますよね😔

• 1月12日

私も外出嫌いで、公園はほぼ連れてってません。
近くでしてる園庭開放とかに行ったりはしてますが、ほとんど買い物かおばあちゃんのおうちくらいです。

• しろぴー

しろぴー

意外にも同じような方がコメントくださって、安心しております😂
    公園は中々ハードル高く感じてしまいます💦

• 1月12日
naaagt

我が家も0歳(2か月)と2歳です!

体を動かすのが好きな2歳なので、公園でも行って体力削らないとお昼寝してくれないんですが、まだ下の子を抱っこ紐に入れるのも難しいので平日の外出はあきらめてます。。。
ほんと、遊具に誘われても一緒に遊んであげられないし、下の子のミルク時間もあるから帰らないってぐずられても困るし…。無理やり車に押し込めずに帰りたいですよね〜…

我が家は公園行くのは諦めて、室内ジャングルジム買いました。よくあるア○パンマンの滑り台にブランコもついてる大きめのやつです。これならまだ下の子寝かせても、上の子に付き合ってあげられてます。上の子は外で遊びたいみたいなんですけどね、赤ちゃんがいるのは分かっているみたいで、なんとなく我慢してくれてます。そのかわり週末は夫か私とマンツーマンで公園へ!親はヘトヘトです。

頑張って公園に行かなくても良いんですよ、行きやすくなってから行きましょ!

• しろぴー

しろぴー

返信遅れ申し訳ないです💦
    共感いただいてありがとうございます😊
    うちは狭いので大きい遊具買ってあげられなくて、巣ごもり生活なのにキッチンとか静かめな遊びばかりになってしまいます…笑
    まだしっかりとお話はできないので、外行きたーい!とか言ってグズることがないのが救いかもです😂

• 1月29日