※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外食時のデザートについて、娘が食事を残すことがあるが、デザートだけ食べることはよくないか悩んでいます。友人に指摘されたことで不安になりました。しつけについて間違っているでしょうか。

外食に行った時のお子様セットとかって、 
デザート最後に食べさせますか? 

2歳の娘なのですが、もうデザートがみえた瞬間
それを食べるって聞かなくて、怒ったら逆に泣いて
何も食べなくなったりします…

私はそうなるのが嫌で途中であげたりとか
よくあるのですが、この前友達とご飯に行った時に
最後にしなきゃだめだよ!とか娘にいって
デザートを没収しました。 
娘は人見知りがあるので 知らない人に注意されたから
怒って、すごい機嫌悪くなって、 
私がいつもしつけをちゃんとしてないから私のせいだな〜
って思ったり、 人の子にそこまでいう?とも思ってしまったり…

娘はもともと良く食べる子で、
それを食べたからご飯を残すとかもあまりなく、
お腹いっぱいだったら残しますが 
デザートを食べたからといって他を食べないとか
あまりないので私はそうさせていましたが、、
しつけとしてよくないのでしょうか😭

たしかに、娘が食べてるのに友達の子供は最後まで食べれないとかで子供からしたら なんで〇〇ちゃんだけ?となったりしますよね😭

私やっぱり間違ってますか?

コメント

✴︎

デザート食べながらでも
しっかりご飯食べてくれるなら全然いいと思います!
絶対最後の決まりはないので🤣
何も悪いことないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べてくれるならいいですよね!

でも友達とのご飯の時は微妙ですよね😭 

• 1月12日
ぷー

ちゃんと最後まで食べるなら途中とかでもいいんじゃないでしょうか🤔
うちの子は絶対食べきれない事がわかってるので持ってきてもらった瞬間しれっと隠します。
結局デザートいつも入らないんですけどね。笑
今じゃ置いててもデザートは最後って理解してますが!
あと、やはり友達の子と一緒の時は周りに合わせた方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳6ヶ月のお子さん、お子様プレートとか食べきれますか? 

うちの子は4歳と2歳ですが2人とも半分でちょうどいいな くらいです。笑 

• 1月12日
みっきー

私もあげてます😂
特に出先とかはあるあるです😂
途中でご飯食べたりしてちゃんと食べてくれてますよ☺️
家だと完全に隠せるので、そういう時は最後にする時もありますが☺️

私がそういう方針だったとしても他の子は怒らないかな😂
よっぽどオイオイーてときはアレですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも家だとご飯食べないなら何もあげない ってやってますが、外食とかはデザートがプレートに乗ってたりするので仕方ないなとも思います🤣 

• 1月12日
ひろ

デザートは最後にしますが、他のお子さんが先に食べててもなんとも思わないです!
ただ、先に食べちゃった子に羨ましそうにされた時は、さっき食べてたじゃーん!とは思いましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!! 

子供達もそうやってデザートは最後って割り切れるとこが素晴らしいですね🥰

• 1月12日
姉妹のまま

娘は絶対完食するわけではないので、ある程度頑張って食べてからあげるようにしています😊

他の人と一緒にご飯を食べたときに、娘には「デザートは最後ね」って言っていたのに、相手の子が先に食べちゃったことあります!
それまでは大人しくご飯を食べていたのに、相手の子が食べたのをきっかけに、娘も「デザート食べる!」ってなり、正直「もー」って思っちゃったことはあります😅
ただ口には出しませんでしたが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からデザートたべるより、ご飯食べてほしいですもんね😭

でも実際そうですよね。うちもデザートは最後ってしつけてたら他の子が食べてたら 自分の子も羨ましがるだろうし、難しいとこですよね😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも普通に好きなように食べさせてました😅
同じく全部食べますし、いやいや食べてた物をデザート挟んだらまた食べ始めたりするので😂

確かに友達の子が何か思うかもってのはあるかもしれないですが、それって自分の子に言い聞かせるべきじゃないんですかね?🤔
それか、事情を話してママリさんに娘さんを説得してもらうか…
他人の娘のデザートを没収はあり得ないかなと思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も好きなようにしてるタイプですが、そうじゃなくて人に共有?させる人もいるんだ〜 って思いました! 

ちなみに、ハッピーセットのおもちゃとかはご飯終えてから渡しますか?

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子育てに自信があるんですかね🤔
    人それぞれでいいのに…って思っちゃいます😅

ハッピーセットのおもちゃ…あまり考えたことなかったです😂
    欲しがったら普通に渡してる気がします🤔
    でも、パンケーキ大好き(まだハッピーセットはパンケーキしかあげてないので)なので、パンケーキ開けたらおもちゃ置くので気にしてないです🤣

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結構手抜いてるので、適当でやってますが 自分のやり方押し付けられると嫌です。笑 

パンケーキ開けたらおもちゃ置くってかわいすぎますね☺️

• 1月14日