※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他の子供を可愛いと思えなくなり、心配しています。同じ気持ちの方いますか?2人目ができた時に上の子を可愛く思えないか不安です。

相談です。
自分の子供が産まれてから、他の子供を心から可愛いと思うことが出来なくなってしまいました。
義理姉に小学校と保育園の子供がいますが会う度に、抱っこさせて!ミルクあげたい!と言ってきます。一応させてあげますがヒヤヒヤしながら見届けています。会う度にさせ続けてるとやっぱり心がもやもやしてしまい、抱っこさせたくない。と思ってしまいます。
それに自分自身も目を合わせて子供と話せなくなってしまいました。自分の子供より上の年代の子をみても可愛くないと思ってしまうのは異常ですか?
また自分が2人目ができた時に上の子可愛くない!とおもってしまわないか不安です。
同じ気持ちの方がいますでしょうか??
長々とすみません。

コメント

ままり

他の子を心から可愛いと思わなければいけない。という潜在的な考えをまず捨ててはどうですか?
可愛いと思う必要はないですよ。
我が子とよその子は違いますから。
上の子が可愛くない症候群になったとしても、一時的なもので一生ではないと思うので大丈夫だと思います👌どうしても不安であれば一人っ子でも問題ないかと😊
上の子がやんちゃだったり手がかかると、まだいろいろ言わず反抗もしない赤ちゃんを可愛いと思ってもまぁ仕方ないと思いますよ〜😊
私は可愛くないとかはなかったですが、静かにして欲しいなぁ。なんで今泣くの?なんでやっと寝かせたのに起こすの?って邪魔されることに対して苛立ってました。笑
2人ともほしくて妊活したのに、、😅子ども大好きで独学で保育士資格もとり、2学年差で3人という夫婦の家族計画もあったのに、想像以上の大変さで2人で終わりにしましたしね🤣人生どんな人でも何があるか分かりませんよ😆
他の人の子を可愛く思えないなんて気にすることではないです😋

六花❄️

はーい!🙋‍♀️
私も同じです😆

元々どちらかと言うと子どもが好きで、友達の子と本気で遊んだり子どもと関わるのが楽しかったのですが、自分が子どもを産んだら自分の子ども以外の子ども達が全く可愛くないです😅
可愛くないというか「無」です😶
関心も無いって感じで、友達の子に社交辞令で「可愛いね」と言うけど全く思ってないです😅
流石に生まれてすぐとかは「(小さくて)可愛い」って思うけど、「抱っこさせて〜」とか全く思わないし、興味ないです😂
公園とかで知らない子どもに絡まれると「鬱陶しいな〜」って思うけど、当然態度には出さないです😄
でも全然気にしてなかったです😆むしろ当たり前かな、と😂

ちなみに私は上の子可愛くない症候群にはならなかったですよ😊
息子も娘も同じくらい可愛くて愛してます😘

🌾

わかります!!!
うちも義理姉の子ども(2歳)が会うたびにミルクあげたい抱っこしたいお世話したいと言うのですが正直憂鬱です。笑笑
義理姉はお世話してる子供が可愛いのか特に止めたりすることはなくお手伝いしておいで〜とか言ってるのでわたしの性格悪いのかなーとか思ってました😖
自分の子が産まれるまでは、可愛いなーって思ってたんですけど今はちょっとイラッとしたりしてしまいます🥲
おんなじ方がいてうれしいです、、🥺

ゆいとん

私も同じように思ってました。
それまで従兄弟に当たる子供達が可愛かったはずですが、一番に守るべき子供が産まれた途端、自分の子に何か被害が及ばないか、監視するような気持ちに…😅
今思えばガルガル期の延長のようなものかと感じます。
子供が成長してある程度要求を言えたり強くなってきたのもあるので今なら『揉まれてきなさい』と思えます。