※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニカ
家族・旦那

離婚理由について子供に話しますか?去年の7月より家庭内別居をして旦那…

離婚理由について子供に話しますか?

去年の7月より家庭内別居をして旦那とは一言も話さず部屋も別で生活していました。
11月に旦那が家を出て別居をし、12月に離婚成立しました。

上の子には冬休みに入るタイミングで話し、パパとママは大きい喧嘩をしてもう仲直りできないからお別れすることにした。
と話し、上の子も家庭内別居時より異変には気付いていたので泣いていましたが理解していたようでした。

子供達は旦那と月1回面会をしています。
昨日上の子がパパと4人で暮らしたいと泣いて話してきました。
私はもう旦那とはやり直す気はないので、それは難しい話しをしましたが、上の子はなんで?何があってお別れしたの?と理由を聞いてきます。

離婚理由は旦那の度重なる不倫です。離婚直前には子供達と不倫相手と4人で遊びに行ったりもしていました。

上の子が大きくなってその時理由が知りたかったら教えるねと言っても、わからなくてもいいから教えて。と理由を知りたがっていました。

理由がわからずモヤモヤするくらいならパパはママ以外に好きな人ができた程度に理由を言ってあげた方がいいのか、大きくなるまで待った方がいいのか悩みます。

みなさんのご意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

きゅーちゃん

理由伝えても大丈夫かなと思います
子供たちのことは大好きなこともよく伝えて、、

私は、パパがママよりも他に大好きな人ができたからお別れしたんだよ
ママはあなたたちがいるから幸せだよありがとうずっと一緒にいるからね絶対に離れないから大丈夫だよと伝えました