※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

子供が夜中3時まで起きているので困っています。お風呂やミルクはちゃんとしているのに、寝つきが悪いです。環境の変化が影響しているのでしょうか?

子供が毎日夜中の3時くらいに寝るんですけどどうしたら良いのでしょうか?:;(∩´﹏`∩);:
きょうは奇跡的に11時に寝ましたがそれでも遅いなぁと思ってます。゚(゚´ω`゚)゚。
お風呂も7時から8時の間、入れるようにしているしお風呂の後は母乳だけでは足りないと泣くのでミルク160cc足してるんですがそれでも夜中3時までずっと起きてます。

助産師訪問の時に相談したらお昼にお出かけして起こしてくださいというのでお散歩とかしてますがお出かけやお散歩に限って爆睡してしまい結局夜中まで起きてて寝不足の日々です。
ちなみに里帰り中はそんなこと全くなくて、2週間前に里帰り終わって自宅に帰ってからこうなっちゃいました…
環境の変化がやはり影響しているのでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

らびん

生後2ヶ月ならよくありますよ!
私はしばらく、新聞配達のバイクの音を毎日聞いていました…笑
なので、お昼に赤ちゃんと一緒に寝てましたよ(´-`).。oO
自然と少しずつ起きる時間、寝る時間がずれていきました!

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)💖
    同じく新聞配達の音聞いてます(笑)
    自然にずれていくと聞いて安心しました(*'ω'*)!
    生後どのくらいからずれていきましたか?

    • 10月25日
  • らびん

    らびん

    3ヶ月で日にちが変わる頃、
    4ヶ月で日にちが変わる前に(*^^*)
    うちは特別何かしたわけではないので
    ホント自然と、でした!笑

    • 10月25日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    4ヶ月なんですねʕ•ᴥ•ʔ
    助産師さんもそういえば4ヶ月で寝る時間が落ち着いてくると言っていた気がします!
    気長に見ていこうと思います(*´꒳`*)💖

    • 10月25日
  • らびん

    らびん

    いま思えば新聞配達のバイクの音もいい思い出になりました…笑
    夜中じゅう抱っこしながら、録画してたテレビを朝方まで観たもんです…笑
    いまは寝不足とか、不安定さとかがキツイでしょうけど、永遠には続かないので!
    気長にゆるっとがんばってください(*^^*)♡

    • 10月25日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    遅くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    結局今日も寝てくれず、現在授乳してます💦
    あたしもいつか新聞配達の音が良い思い出になるかもですねʕ•ᴥ•ʔ(笑)

    永遠に続かないと聞いて精神的に楽になりましたʕ•ᴥ•ʔ💖ありがとうございます😊

    • 10月26日
akari

赤ちゃんはホルモンの影響で昼に寝て、夜に起きるサイクルになっているって看護師さんが言っていました!
赤ちゃんの意識は最初地球の裏側に住んでるんだよ〜って(笑)

確かに昼間はよく寝てるのに
夜に起きてることよくありました😅

でも特に仕事復帰をすぐしなきゃ!
とかでなければ気にしなくても、散歩とかしていれば自然に夜に寝てくれるようになりますよ😆

なるべく朝カーテンを開けて日差しをいれて、夜は8時頃にくらい部屋にいくとメリハリがついていいみたいですよ(o^^o)

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)💓
    地球の裏側!・:*+.\(( °ω° ))/.:+すごい表現ですね!

    うちの子も昼間は比較的寝ます。。

    育休は2年なので自然にそうなるのを気長に待った方がいいかもしれませんね(*'ω'*)

    なるほど参考になります(*´꒳`*)💖
    旦那が夜勤の日が多く、そういう時は朝は寝るのでカーテンしめてほしいという時があるのでそれが悩みどころではありますが:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月25日
mumumam

私も里帰りから帰った時はそんな感じでしたっ‼︎なので、昼間できるだけお話ししたりオモチャで遊んだりして、お昼寝も1時間して起きて遊んで授乳してお昼寝してってやって、夕方はお風呂はいるまで頑張って起こして、遅くても7:00頃にお風呂入れて授乳して部屋を暗くしてひたすら寝かせ付けるを繰り返してたら1ヶ月すぎた頃から徐々に定着して、今では早かったら7:30に遅くても10時頃にはほぼほぼ寝てくれるよーになりましたよ(^ ^)

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    回答ありがとうございます(*´꒳`*)💓

    夕方頑張って起こすのですね!うちの子は夕方特によく寝てしまい、起こしても起きてくれないことしばしばでこれでお風呂が遅くなることもあります:;(∩´﹏`∩);:

    やはり7時にはお風呂に入れるべきですよねʕ•ᴥ•ʔ

    遅くても10時に寝るなんて素晴らしいですねっ💖

    • 10月25日
すぺーん

こんばんは!
私は赤ちゃん寝てても無理矢理お風呂にいれさせます
ゆうがた6時ぐらいにいれて
お風呂からあがってグズったとき母乳あげてそれでもジタバタしてるようだったらミルクあげてます

朝8時には赤ちゃんねててもカーテンあけてます

それで夜21時半までには寝るようになりました

  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    お返事遅くなりました。゚(゚´ω`゚)゚。
    無理矢理私もしたいところです💦
    どうやって起こしてますか?
    うちの子、寝てしまうと全然何しても起きなくて。゚(゚´ω`゚)゚。

    やはりカーテン開けるべきですよね…実は夫婦の寝室で一緒に寝ており、旦那は夜勤なため朝に帰ってきてカーテン閉めてくれって言うんです。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 10月26日
  • すぺーん

    すぺーん

    寝てる赤ちゃんの洋服を無理矢理脱がせてお風呂入れてます

    17時以降に寝ると夜寝れなくなるので(´`:)

    夜勤辛いですよね(´`:)
    私の旦那も夜勤です(´`:)

    赤ちゃんとママだけ朝別の部屋に行くことはできないですか?

    別の部屋に行ってカーテンあけて日光浴びさせることはできますか?

    私の家は1kなのでできないですが…
    私の旦那はカーテン開いてるの気にせずに爆睡してます

    • 10月26日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    なるほど!無理やり脱がせたら愚図ったり、ギャン泣きしたりしませんか?:;(∩´﹏`∩);:

    夜勤なんですね:;(∩´﹏`∩);:
    うちの旦那は7割夜勤だけど、不規則で突然勤務が変わることも多くて…💦

    それがやりづらくて…
    というのも一階で、もう1つ部屋はありますがカーテン開けたら目の前がお寺で人がいるので開けるとお寺の人たちにジロジロ見られるんです:;(∩´﹏`∩);:変な立地のマンションで…

    気にせず爆睡してくれるの羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの旦那はめちゃめちゃ気にします。真っ暗にして!って言うしカーテンも暗い茶色のカーテンに変えてしまって💦

    • 10月26日
  • すぺーん

    すぺーん

    しないですよー
    勤務変わるのは辛いですね(´`:)

    お寺の人たちにじろじろ見られるのは辛いですね(´`:)

    旦那さん気にするんですね(´`:)

    • 10月27日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    しかも前日に突然変わるのが最近増えて予定がことごとく狂います:;(∩´﹏`∩);:

    すっごい気にするんです:;(∩´﹏`∩);:困ったもんです…💦

    • 10月27日
  • すぺーん

    すぺーん

    前日に変わるのは辛いですね(´;ω;`)

    前もって行ってくれれば違うのに(´;ω;`)

    私の旦那は全く気にしません
    赤ちゃんと一緒に爆睡してます笑

    • 10月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    はい:;(∩´﹏`∩);:しかも突然勤務変更の電話きます💦
    今日も予定狂いました:;(∩´﹏`∩);:

    気にしないのとても羨ましいです:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月28日
  • すぺーん

    すぺーん

    勤務変更急にくると焦りますよね(´`:)

    疲れとれなくて死にそうです

    • 10月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    焦るし困ります。ご飯の準備も全部変わってしまうので…💦

    おなじくです。。娘まだ寝ないし:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月28日
  • すぺーん

    すぺーん

    私もさっき起きてまったく寝る気配ないです(´・ω・`)

    3ヶ月になれば落ち着くのかな

    • 10月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    1ヶ月から2ヶ月が保健士さんがいうには一番辛いそうですよ:;(∩´﹏`∩);:
    寝ない、どんなにミルクや母乳飲ませても泣くなどで…

    4ヶ月になるとだいぶ落ち着くそうです:;(∩´﹏`∩);:

    • 10月28日
  • すぺーん

    すぺーん

    長いよー(´・ω・`)
    旦那は爆睡
    私は寝たくても旦那の朝食の準備しないと(´・ω・`)
    コーラのみたい(´・ω・`)

    • 10月28日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    長いですよね(´・ω・`)うちもまだ2ヶ月半前なので:;(∩´﹏`∩);:💦
    うちはいま旦那仕事でもうすぐ帰ってきます。
    約4時間抱っこしっぱなしです(´・ω・`)

    • 10月29日
  • すぺーん

    すぺーん

    私は今旦那仕事にいきました!
    帰ってくるのは昼過ぎです

    私はもうすぐで2ヶ月なので長いなー(´・ω・`)

    4時間抱っこは辛いですね(´;ω;`)
    抱っこ紐ですか?

    私の赤ちゃん抱っこ紐嫌いなんですよね(´・ω・`)

    • 10月29日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    うちの旦那おとといそんな感じで昼に帰ってきました(´・ω・`)

    抱っこ紐うちの子も嫌いなので:;(∩´﹏`∩);:
    普通に抱っこです(´・ω・`)

    • 10月29日
  • すぺーん

    すぺーん

    昼に帰ってくると少しは楽ですよね

    普通に抱っこ腕痛くなりませんか?

    • 10月29日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    でも、ほとんど手伝いませんよ(´・ω・`)
    育児するといいながらずーっと動画見て放置。

    抱っこ紐でギャン泣きされるならこっちの方がマシかなと思ってしまいます(´・ω・`)笑

    • 10月30日
  • すぺーん

    すぺーん

    私の赤ちゃんも抱っこ紐ぎゃんなきです(´・ω・`)

    私の旦那も気が向いたときしか手伝いません!

    • 10月30日