※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rqyu
お仕事

都内の百貨店でアパレルの仕事をしている方へ。接客業で立ちっぱなしや重労働が続き、お腹の子への影響や将来の仕事の不安があります。接客業の限界や注意点について教えてください。

アパレルや立ち仕事をしてる方いますか?
都内の百貨店でアパレルの仕事をしていて、1日8時間~9時間の週休2日です。接客業の為、とにかく、立ちっぱなし、重いパッキン運んだり、脚立に乗ったり、一人でお店を任せられる事もあり、自由にトイレに行けません(>_<)
夜になるとお腹が張りますが、座って休む余裕もありません。
お腹の子にも無理をさせてるのでは?と不安になります。。
接客業はいつまでできる仕事なのでしょうか?
注意点などあれば、教えてください。

コメント

にんじん69

同じ仕事をしていました!
私の場合は同僚の先輩が、脚立やパッキン運びは妊娠報告した段階で、しちゃダメ‼︎と止められたので危ないと感じたことはありませんでした💦
立っているぶんには、座りっぱなしより私はラクなので良かったです。
1人で店頭にいてトイレに行きたくなったら、隣近所のお店の人に一言断って行ったりしてましたよ〜
私は8ヶ月まで仕事してました!

• rqyu

rqyu

ありがとうございます。
    8ヶ月までですか!体調次第で全然大丈夫なんですね。
    うちのショップの先輩方に、妊婦経験がなく、なかなか理解、協力してもらえてない気がします(>_<)

• 10月25日
  • にんじん69

にんじん69

お店の情況にもよるかと思いますが、私の周りは無理のない範囲内で9ヶ月までお店にいた方もいましたよ〜!
    でも、体調次第です、ホントに‼︎

妊娠経験が無くても同じ女性として理解してもらいたいところですね(;ω;)

• 10月25日
  • rqyu

rqyu

9ヶ月は頑張りましたね!
    お腹パンパンですよね✨

私もアパレルは好きなので、無理ない程度に、やれる所まで頑張りたいと思います('ー')/

• 10月25日

アパレルしてました!
でも、無理に働いて出血して流産しかけてるって言われて辞めました!
3ヶ月すぎぐらいのときで、実際辞めれたのは4ヶ月の時です。
やっぱり、立ち仕事は座り仕事よりかなり負担がかかるらしいです。
しかも妊婦に店頭1人ってありえません(>_<)
人足りてないんですか?店頭1人って時点で店まわせてないですし…。
一緒に働いていた方は1度流産してます(;_q)仕事中にお腹痛くなって…とても可哀想でした(>_<)
無理だけはしないでください(;_q)

• rqyu

rqyu

ありがとうございます。
    やはり負担かかりますよね、腰も痛いし。
    人が今足りてなくて、残業も多くて(>_<)
    後悔しないように、時短なり、人増やすなり、会社に頼んでみます。

• 10月25日
たぁあぁみぃ❤️

私はユニクロで働いてました。
働く時間はrqyuさんと一緒です。8時間くらい働いてました。
ユニクロは忙しいイメージがあると思いますが、妊娠した事を伝えると一応デスクワークに変えてもらいましたが、お腹の張りがひどく、切迫早産になりそうで1ヶ月間入院し、帝王切開で出産しました。

こうならないためにも、上司の人に相談した方がいいと思います。早番とかがもしあれば早番にしてもらうとか( ᷇࿀ ᷆ ს )
難しいとは思いますがもう1人だけの体ではないので本当に気をつけた方がいいですよ!!

• rqyu

rqyu

ありがとうございます。
    ユニクロさん忙しそうですが、デスクワークもあるんですね。

そうですよね~何かあっても、会社は責任とってくれないですもんね!
    時短にするなり、早番を希望してみます。
    お腹の張りはやっぱり良くないんですよね?

• 10月25日
  • たぁあぁみぃ❤️

たぁあぁみぃ❤️

会社は責任とってくれないですね!!
    逆に「何で言わなかったの??」しか言わないですよ!!
    言えない環境は「あなたがつくってりんでしょ!?」って思いますけどね(´×ω×`)

お腹の張りはある程度はあみんなあるものなんですけど、「張る回数・張る強さ」が重要みたいです。

• 10月25日
れおックス

私も都内の百貨店でアパレルをまだ続けてます(*^^*)
9時30分~18時30分で今は1ヶ月18日出勤にしてもらっています💡
早番専門にしてもらっていて遅番が12時に来るまでは一人です。
3人体制の時は何時に帰ってもいいからねと言われています(^^)
1月中旬まで続けるつもりなので9ヶ月くらいには辞めます💡

無理が祟って切迫早産になってしまったという記事を良く見るので無理せず赤ちゃんと自分の事を第一に考えてあげてください♥

• rqyu

rqyu

ありがとうございます。
    なんか、色々私と似ています(°▽°)🌠
    やっぱり早番がいいですね、時短出来ればもっといいのですが。
    私も遅番が来るまで、早番が帰った後は一人で(>_<)何かあったらと、不安になります。

でも、何時に帰ってもいいとか、理解ある職場でいいですね✨

私も無理ない程度にやれる所まで働きたいな、と思ってます。

• 10月25日
  • れおックス

れおックス

店長がとても理解ある方なんです!!
    と言うのも店長は不妊治療されていて去年流産している私の気持ちを余計に分かってくれます(;_;)
    なるべく早番にしてもらえたりしないのですか(´・ω・`)?
    私の場合フロアの館社員にも伝えてあって一人の時トイレなどお店見てもらったりしてますょ✨

• 10月25日
  • rqyu

rqyu

素敵な店長ですね(TT)✨
    アパレルの人って、不妊治療されてる人多くないですか?立ち仕事に関係してるのかな?っていつも思ってました。

百貨の社員には、まだ営業のOKが出てなくて言ってません(゜_゜;)
    でももう時間の問題ですし、協力してもらうしかないですよね。。
    私も早番にしてもらうよう相談してみます✌

• 10月25日
  • れおックス

れおックス

立ち仕事というのも関係あると思います💦
    ヒール履かなきゃいけなかったり何よりもデパートって寒くないですか(?_?)
    冷え性の人多い気がします。。
    あとはアパレルって華やかな仕事でキレイな方が多いのでご結婚が遅くなってしまって不妊治療となってる方が多いのかなと思います💡

そろそろ安定期に入るので館の社員に言ってしまってもいいのでは?
    そろそろお腹も目立ってきますし営業にはバレないですよ(^^)
    周りに協力してもらってくださいね✨

• 10月25日
  • rqyu

rqyu

確かにですね!
    綺麗なのに、結婚してない人も多いですよね。。

うちの店も常に寒いです(/--)/
    毎日、腹巻き、カイロ、タイツ必須です!

れおックスさんも無理しないでくださいね(^^)

• 10月25日

こんばんはー!
私も今現在アパレルやってます^_^

店舗によって様々ですね。。うちは私が脚立に登らないように高いところの商品は他のスタッフが進んで管理したり、パッキンを運ぶこともないし、私1人の時間もほとんどないように店長がシフト組んでくれてます。
私が妊娠して店にも負担来てるはずなのにキツイ時は休んで良いからねと本当に良心的な店舗です。

私も勤務中にお腹張ったりしますが、そういう時は作業中止してお腹さすったりしてます😅
お腹の子も今の所順調だしスタッフも気遣ってくれるので、私は12/20の30wまで頑張る予定です。

あとお腹がだんだん大きくなって着れない服が増えてきているので、店の服着用しなきゃいけない店舗だとそこも微妙ですよね…

• rqyu

rqyu

こんばんは!ありがとうございます。
    素敵な職場の皆さんですね✨
    やはり、他のスタッフの協力、理解なしでは厳しい所ありますよね。

うちも店の服を着用です(>_<)
    今はまだギリいけてますが、今後どうなることやら、不安です。お腹ももっと目立ってくると思いますし、、ビジュアル的にも大丈夫ですかね。。

• 10月25日

退会ユーザー

辞める日程などまだ決めてないですか?

協力、理解なしだと初期くらいで辞めてたかもしれないです(。-_-。)
    店舗や会社によっては急に何かあって辞めますっていうのも難しいですからね…

私はすでに店のボトムがキツくて膀胱圧迫されてトイレ近くなるので、最近はゆったりめのワンピばっかり着てます^^;

• 10月25日
うみ

アパレルではないですが
立ち仕事してました!
妊娠初期まで8~10時間勤務
中期から7~9時間勤務してて
病院から胎児小さめで動きすぎと言われ、
プラス、羊水過少と臍帯異常で
28週から臨月まで入院してました!

母体によるとは思いますが
張ったらできるだけ休む
薬を飲む、締め付けすぎる服を着ない
など注意をしてください(>_<)!!

お体大事にしてください!!!!

りーまま

私も現在アパレルです!
パッキン運んだり脚立は他の人に頼んでます!
私は出来ることをする様にしてます!
例えば、品出しや商品整理やレジや週報告の書類を記入したりシフト作らせてもらったり
1人でお店に居るとなかなかキツイですよね😱
1人になる前にトイレは済ませたり、それでもトイレでお店を出る時は、レジにメモを残します。
接客で常にお客様を中心とする職業なので本当に大変ですよね…泣
出来るなら休憩を1回で入らず
2回くらいに分けて入るのがオススメです!
お腹が張ったら私はレジを中心に仕事をさせてもらう様にしてます!
その都度スタッフに伝えてます!
私は予定日が3月ですが2月まで働く予定です!
そこから産休をもらいます!