※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
ココロ・悩み

家事や育児を全てやり、夫にもサービス精神を持つことが求められ、疲れと不満を感じる女性の相談です。

あげまんになるには?器の大きい人になるにはどうしたらいいのでしょうか?

姉に怒られました。

旦那さんのことは100%世話してあげるくらいが普通だと。
家事や育児も妻がやって当たり前!
文句を言ったら駄目だよ

相手ができなくても責めちゃだめ、できないところは全部やってあげるくらいのサービス精神がないと駄目だよ、と。

全部やっても苦にならないのが器の大きな人だよ、と、

でも、私、仕事でも、家のことでも、やると疲れちゃうし、やってない人に対してイライラしちゃうんです。仕事でいえば、やって評価されるならまだしも、私の仕事がどんどん増えて、周りは楽になっていくのに、ミスすると評価下がる。仕事が少ない人は、ミスしないから評価が上がったり変わらなかったり…不公平だな、と思うんです。

家のことは基本全てやってます。
育児も夫の世話も
ご飯はもちろん、お風呂も作っておくし、パジャマや下着の準備もしてある(畳んでないこともありすが)

朝のお見送り、帰宅時に子供と一緒にお帰り〜!お疲れ様というし(できない時もある)

片付け、掃除
大掃除も全て私がやりました。

大掃除はやる日を決めていたのに、夫は全く手伝ってくれず…子供の面倒も見てくれず寝ていました。

大掃除をやっている間
夫が寝てた!

とか愚痴ると

姉に叱られます。

何言ってるの!やって当たり前よ!と…男の人は会社で疲れてるの!と
男の人は自由な時間が必要よ
あなたが子供の面倒見て、出かけるなりして、旦那さんにもっと自由な時間作ってあげなさい
旦那さんが気分良かったら、あなたも気分良く過ごせるでしょ?などなど

なんで女ばかり、あげまんなりなさいとか
さげまんだとか言われなきゃならないんでしょうか。

夫の給料が良くて養ってもらっているならまだしも、私も働いてるのに。

だって、私だって疲れるもん
楽しくなんかないよ 私だって楽させてもらえるなら職場でも家でも楽するよ

コメント

ドレミファ♪

それはアゲマンではなく女中とかメイドさんというのではないのでしょうか…

アゲマンというのはその女性と付き合う、結婚するなど関係をもったら会社が上手くいくなど因果関係はないが男性側の運気が上がる事かと

うちも基本やりますが甘やかすとうちはダメ人間になるので私はいいますよ
だって私が倒れたら何も出来ませんでは困りますからね😊

はじめてのママリ🔰

お姉さんの考え方は別に否定しませんが、
それを押し付けるのは違うと思います😅

お姉さんの考え方は
今どきでないと思いますよ。
(これも個人的な考えですが)

私はそんなこと言われたら
もう二度と姉には本音を喋らなくなりますね🥲

うちも共働きなのでお気持ちわかります。

女性は妊娠出産しておまけに毎月生理があってしんどいのに
家事育児仕事をやってます。
(環境や条件は人によりますが)
男で仕事しかしてない人は何に疲れるのかな?って思っちゃいます😅渇いた笑いがでそうです。

男性全員がそういうわけではもちろんないですが。

ぴょん

家政婦ですよそれは😭

ぱん

器の大きさやあげまんは、また違う話だと思います

夫婦の形は人それぞれだとは思いますが…

ももかさんがいなければ『何もできない夫』になって欲しいのであれば、お姉さんの言うように100%お世話をしてもいいと思います😅😅

ももかさん好みの夫を育てるのも妻の仕事だと思います🌝

あらちゃん

その考えは思いやりがないと思います。
お互いを思いやってたら、お姉さんの言うそんな生活にはなりません。
我が家は私は、主婦ですが夫も家事や育児を沢山助けてくれます。
何もしてくれない人に、やって当たり前と思われてる人に何もしたくありません。
私なら…。

お姉さんの考えは、お姉さんがそれをやってればいいんじゃないですかね。
愛がない夫婦のように見えてしまいました。

スポンジ

それはお姉さんの考えなので無視して自分の家庭の生活を作れば良いです。
なんでもできる人できない人、やりたい人やりたくない人とかあるので自分達にあった家庭の基盤作るのが1番良いですよ🙂