※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
ココロ・悩み

息子が急に自傷行為を始め、心配しています。守りながら見守り、甘やかし過ぎず難しい状況です。また、行動が変わり、不安を感じています。

こんにちは^ ^
息子1y6mがついここ数日で急に
自傷行為をする様になりました。

思い通りにいかなかったり少し違った事があると
頭を床に叩きつけています。

びっくりしすぎて本当心配で病気じゃないかとか
言葉がうまく出ないからかなとか色々不安があります。
息子が怪我しない様に守りつつ見守りつつ
甘やかしすぎてもよくないし、気持ち読み取ろうとしても
違うときもあるし
ダメな事はダメだし
本当難しいです。

またどこにも行けないというか行くのが怖い日々に戻りました。

娘の時とは違う成長なので本当に辛いです。

コメント

あとれいゆ

自己否定が大きくなり過ぎているとそうなりうるのかなと思います
年齢は違いますがうちの子にもそういう時がありました
息子さんの状態に加えて希死念慮もあったので、息子さんはまた違う対処方法になるかもしれませんが、自己否定の原因を生活から取り除きプレイセラピーに通ったおかげで改善しました
子の身の危険が怖くて外出できないですよね、、

はじめてのママリ🔰

頭を叩きつける、、とは少し違いますが
息子も一歳過ぎたあたりから、嫌なことがある、うまくできない、等泣く寸前に凄い勢いで後ろに倒れ込むようになりその度に床に頭を凄い勢いで床に打ち付けるようになりました😅
一歳半頃から保育園に通いはじめましたが、保育園でもやばいと思ったら頭支えて「倒れるなら手をついて〜!」とその度に言ってくれていたようです💦
周りより聞かない子だったのでその頻度も多かったです。

1人目と言うこともあり、
自傷行為、と言う考えにはその時の私にはなりませんでしたが、、
ただ自分は悲しいんだ!という感情表現なのかな?と思ってました😅

やばい!と思ったら手で頭を支えてあげて、「頭ごちんは痛いからやめて」と、何回も声かけて行くのも大事かなと思います。
何も考えないでやってる可能性もありますし…😖

度々倒れた先の角に頭をぶつけることもありましたし、
家で一度角の近くで大泣きしてしまい、頭を凄い勢いでぶつけて後頭部から血が出て今でも傷が残ってます😣怪我には注意ですね😔

大きくなるにつれて後ろに倒れ込むときは手をつくようになったし、
今ではもう自分で痛めつけるようなことしません💦
たしかにお外でもそんな事があるので買い物1つするのも大変でしたが、頑張って機嫌取りしたところで違うところで泣きはじめてしまうので無理やり抱き抱えて帰ったりもしましたね😅
大きくなるまでには良くなってくれることを信じて今は前向きに接してあげてみてはどうですか?💦

• Mone

Mone

お返事遅くなってすみません。
    育児でバタバタしていました。
    息子も成長に合わせて少しずつ変化があればいいのですが、子供がメンタル壊れるととても大変ですね。

親の責任とはいえ、四六時中隣には入れないから万一があったときに自責してしまったり…
    先日は泣きすぎて警察に通報されました。
    本当踏んだり蹴ったりです…

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    ずっと見ていたくても、お子様2人も居ますし、24時間アンテナはってるのはどうしても無理ですよね。😣

私の場合息子が保育園に通いはじめてからは先生たちの協力もありかなり、心に少し余裕はできました…💦
    ずっと2人きりだったら、正直本当に大変だったと思います…

その後大丈夫でしたか🥲?
    泣きすぎて…ということは
    頭を叩きつけている前に、
    癇癪を起こす事が多いですかね…?

• 1月19日