※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

娘が他の人に抱かれると泣き、私以外は受け付けない。人見知りが激しいのか不安。他の赤ちゃんと比べて同じような状況か知りたい。主人と実母にも慣れてほしい。

ママじゃなきゃダメな娘について。
(※長文になります💦)

生後1ヶ月半頃から、私以外の人が
抱くと泣くようになりました。
顔を見ただけで泣くこともあります。

毎日会う旦那も、週に2回ほど会う
実母もダメです。

同じくらいの赤ちゃんが集まる場所や
実家には少しずつ慣れて、私が側に
いれば少し遊べます。

でも抱っこ、離乳食をあげる、
おむつ交換、お風呂…など触れられる
ことに関しては私以外ダメです。

一人遊びはできますが、私が側にいる
かを確認していて、側から離れると
大泣きです。

半年前から通院のため実母に
毎週一時間ほど預けていますが、
毎回一時間泣き通し。

先日私が救急車で運ばれ、初めて3時間
娘と離れた時には主人と母で娘を
見てくれました。

3時間泣き通し、眠れず、離乳食は
食べられず、水分補給もできなかった
そうです。

もし自分に何かあったら、娘はどうなるのだろう…と不安です。

これは人見知りが激しいということ
なのでしょうか??
同じような赤ちゃんいますか??
少しでも良いので、主人と実母には
慣れてほしいです…。

コメント

しお

はじめまして!
通院、そして救急車で運ばれたり体調が心配の中育児お疲れ様です。
2歳半の男の子の母です。
うちの子も人見知りは強い方なのですが、、、いちかさんの投稿を見てまさに幼い頃のわたしだ!と思いコメントしました。

母に今になっても散々言われるのが
この話です。
わたしも母以外だめなママっ子で、抱っこもご飯もオムツ替えも全部母以外だめだったそうです。
父もだめでした。
同じく母以外の顔を見た瞬間泣いて、、、
親戚とかやはり赤ちゃん可愛いから抱っこしたがるじゃないですか?
そんなことされた日にはもう、、、引きつけおこすんじゃないかというくらいの大泣きだったそうです。😅💦

でも2歳半頃に母が妹を妊娠し、
検診などで少しずつおばあちゃん(母の母です)に預けられ、会話ができるようになったりオムツが取れたり多分自分の中でも成長して、3歳ころには父と祖母は大丈夫になりました。

いちかさんの娘さんはまだ7ヶ月ということなので少し先の長い話になりますが、わたしは30過ぎた今でも祖母や母に笑い話としてこの話をされます。
苦笑いですが、母が嬉しそうに話すのでわたしも「お母さんのこと大好きだったんだね〜わたし」とか言って一緒に笑っています😊

こんな子もいるよーということでコメントさせてもらいました!
体調悪い時はしんどい時もあると思います。
わたしも出産してから2回入院しました💦
母は体が資本だなと痛感しました。
どうか無理なさらずに✨🙏

  • いちか

    いちか


    回答ありがとうございます。母親は体が資本、私も痛感しています。時間はかかっても、いつかは笑い話になると信じてあまり悩まないようにします。

    優しいはお言葉、ありがとうございました❤

    • 10月25日
2*girl__mama.

上の子もそのくらいの時期とか
私以外ダメでした😭
旦那が抱っこしても実母が抱っこしても
ギャン泣き。
スーパーなどで、知らない人が
可愛いわね〜なんて顔を近付けた途端
ギャン泣き。
顔を近付けてなくても少し近くから
見られたり話しかけられるだけで
ギャン泣きでした。

1歳前くらいから少しずつ人見知りも
なくなってきて今はお医者さん以外
会ってもすぐニコニコ
するようになりましたよ◡̈⃝︎
旦那の事はパパパパと言って
抱きついたり実母にも実父にも
自分から近寄って遊んでます★
成長と共に、段々と人見知りは
落ち着いてくると思いますよ◡̈♥︎

  • いちか

    いちか


    回答ありがとうございます。成長と共に落ち着くことを願うばかりです💦あと少しの期間ですものねっ。頑張ります!!

    • 10月25日