※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
サプリ・健康

大人になってから歯列矯正された方いらっしゃいますか?💦顎が小さいのに…


大人になってから歯列矯正された方いらっしゃいますか?💦

顎が小さいのに歯が大きく、歯並びがガタガタ+少し前歯が出てるのがコンプレックスです…

虫歯もできやすく、子供の頃から歯医者通いでしたが地元でヤブ医者だと噂されるような歯医者に通っていたようので特に指摘もされず、あちこち銀歯だらけ…
年齢を重ねるごとに気になるようになりました💦


大人になってから親知らずが痛むようになり、歯医者にかかったら生える場所がないから横倒しで生えていて大学病院の口腔外科で歯茎を切って親知らずを抜いてもらいました…
抜歯して余裕ができたし矯正した方がいいかもね…と言われました



専業主婦なので、働き始めたら矯正したいと考えているのですが費用はどのくらいかかられましたか?💦
また程度にもよると思いますが、終了までどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
分割払いなどもできるのでしょうか。。
けっこう酷い場合、マウスピースはあまり意味がないのでしょうか?😓

歯医者も一度失敗しているのでどういう歯医者を選んだらいいのかとか悩んでます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

150万で5年ぐらいかかった例を聞いたことがあります

ママリ

私の妹が大人になってから矯正してました😊
私と妹は共に歯並びが似ており、顎が小さく下の歯は気にならないけど上の前歯が気になる感じでした。
私も二人目出産したら矯正したいなあと思ってます✨

費用面は全体的に矯正するか部分的にするか、マウスピースやワイヤーで結構違うと思います💦カウンセリングは大体無料だと思うので気になるところに色々と行ってみたら良いと思います♫
私がカウンセリング行ったところ4件くらいは全部部分的に矯正してなくて噛み合わせもあるから全体的にしたほうが良いと言われたのですが、妹が行っていたところは部分的に出来たみたいで上側だけ裏側のワイヤー矯正してました😊分割払いはどこの歯医者でも出来ると思いますよ✨妹は月1万円ほどだと言ってました。
あとはひどい場合だとワイヤーの方がいいって言うのは言ってました!

参考になれれば嬉しいです😚

amu

20〜27まで歯科助手と働いていてそのうちの3年間で矯正やってもらいました!!

私は前突(出っ歯)だけが気になってました💦あのはしっかりしてる歯の大きさもそれなりなのに前に出てて、、、クチバシみたいでした😭

矯正も病院事料金、やり方、年数とかが違うと思います。
うちの病院の場合は上下合わせて40万、大体月1回で来院時に5000円以下の調整料でした!そして終了もその人によってバラバラでした。
けっこうのんびり先生だったので💦
分割支払いも可能でした!
マウスピースを推奨してる病院もあると思いますが私の友人はマウスピース矯正で歯列は綺麗になりましたが噛み合わせ(奥歯が噛み合わない)が悪くなりました💦ですが早くには終わってました💦
あと成人からの歯科矯正なので
健全歯を抜歯する可能性があるもある事を頭に入れたほうがよいかと!
私は親知らず4本、健全歯4本抜いてます!

歯科矯正はお金がかかるものなので
最低でも違う病院3件ぐらいは話を聞いたほうがいいと思います。
その中で自分の納得いく方法、金額、年数で選んだ方がいいです!

deleted user

歯科矯正専門医で歯科衛生士をしていました😌

表側の装置なのか、裏側の装置なのか、マウスピースの装置なのかによっても費用はかなり変わってきます。
80万~150万とピンキリです。
期間は個人差もありますが、表側の装置が一番短いと言われています。(数ヶ月の差なので、あまり大差ないです)

私は中学~大学にかけて歯科矯正しましたが、本格的に装置をつけて歯を動かしたのは3年ほどでした。

抜歯をするのかしないのかによっても期間が変わりますし、歯が早く動きやすいです。

歯を動かし綺麗に並んだ後も、保定期間と言って、しばらくは取り外しできる装置を入れて、歯の場所を維持する期間が2年あります。
その後、半年~1年の定期検診をずっと行います。
私が勤めていた医院の院長は、矯正に終わりはないと言っていました😓

分割ができるかどうかはクリニックよって違いますが、大体の場所でできると思います😌

マウスピース矯正が今流行っていますが、あまりにもでこぼこが酷い場合は、一時的に表側の装置として使用される、ブラケットを付け対応します。
マウスピース矯正は虫歯になりにくい利点がありますが、一日20時間以上の使用と装着する際は毎回歯磨きが必須のため、ライフスタイルに合えば…といった感じです。
モチベーションが下がり、使用頻度が減ると、どんどん治療期間は延びてしまいます。

歯科矯正を検討されているのであれば、専門医や認定医のいる、歯科矯正のみを行なっているようなクリニックがおすすめですよ😊

アフターケアはもちろん、イレギューなことや緊急時も対応してくれるので、安心してね通えます!

は

マウスピース矯正しています!
3年で終わる予定でしたが、途中虫歯になったり予約がなかなか取れなかったりで5年目に差し掛かろうとしています😭ようやく終わりが見えて来ました。

装置代(マウスピースのお金)がおよそ100万円、2ヶ月に一回の受診の際に調整代として5000円支払っています。
装置代は1年以内に分割で支払えばよく手数料もかからなかったですが病院によって違うかも知れません。

歯医者さん選びのことですが、私は通えそうな範囲でネットで検索して最も評判が良いところを選びました。
しかし評判が良いだけあって予約がなかなか取れず苦労したり、矯正を始めてから結婚・引っ越しをして片道1時間近くかけて通わなければ行けなくなったり…それはそれで大変でした😅

それにしてもお金も時間もかなりかかりましたが口元のコンプレックスが解消されて、人からも歯並びを褒めてもらえるようになりとても満足しています☺️

funkyT

30代で矯正しました。やって良かったです。
海外だったので考え方は違うかもですが、出来るだけシンプルにちゃっちゃとできるお医者さんが良いと思います。

私の場合は歯を4本抜いて、上顎の骨も削ったり人工骨をつけたりで形を整えて貰いました。全身麻酔です。
そうやって土台をちゃんと整えてから、金具とワイヤーで2年。
リテイナーで2年。合計4年。

歯の根元にプレッシャーをかけてるので、長ければ長いほど細くなってしまいます。
また時間がかかる原因としてお医者さんが上手く見通し出来ない事があります。
(例えば金具の設置位置やワイヤーの調節は、2週間後にはこう変わるようにと予測して調節するのですが、下手な人だと思い通りに変わらず治療方法変更したりでダラダラになる事もあります。)

私は一番早いスタンダードな治療方法にしました。
上は透明な金具。下は普通の金具。お金があれば下も透明な金具にしたかったのですが。。。見た目は透明のほうが多少目立たなくなりますが、ワイヤーがあるので、まぁ分かります。

お医者さんによってはブリッジやインプラントや色々と組み合わせる治療方法もあると思いますが、シンプルなのが一番だと思います。

見た目だったり、食べ物、お手入れ、色々と大変でしたが、たかが2年間。やって良かったです!

かおり

つい最近、マウスピース矯正始めました^^!!

マウスピースで最近多いのが、インビザラインと、キレイラインですが、
この2つしか知らないので、その情報だけ..。

インビザラインは、マウスピースで歯の全体を矯正するものです。
抜歯も人によってはあるみたいですね。

期間は2年~、料金は80万~と私は案内されました。
ただ、歯の状況次第なので完全に人によるかとも思いますが。

1日22時間つけなくちゃいけなくって、
食事も30分以内に済ませる必要があるものです。

そしてキレイラインですが、前歯(上下6本・合計12本のみの矯正)になります。
目安の費用 約21〜38万円。
初回2万円から で、期間は約5ヶ月〜1年3ヶ月 。

私も顎が小さく、歯が大きく、
また年齢とともに、頬がこけてきてしまい、出っ歯が目立つようになり始めました。

友人はキレイラインで18万ほどで、前歯の位置を少し動かす矯正しましたが、
私は、拡大床(上下の歯を広げて隙間を作るもの)を作って、
歯が移動できる隙間を作り、そのうえで出っ歯を直すので、35万くらいかかっています。

昨年12月から始めて、今年の夏ごろに終わる予定です。
若干、35万かけて、この程度か、、という程度の出っ歯の引っ込めですが、

100万近く、2年かけて、毎日22時間、取って外してを繰り返すインビザはちょっとできないし、

200万近くかけてワイヤーするのも今更な感じだし、歯の後ろに付けるワイヤー等も検討しましたが、
結局35万以上のお金は間違いなくかかるので、とりあえずキレイラインを始めました。

歯列矯正が終わった後も、リテーナーという、夜だけつけるマウスピースをつけ続けないと、
歯が戻ってしまうので、そういった面倒さもありますが、
結構周りもやっているし、お金かけたのにもったいないからちゃんと夜つけて寝るって人も当然周りにいて。

重い腰を上げました・・^^;

一括払いにしましたが、1月1.5万で約24カ月、
来年いっぱいまでは、節制しようと思っています^^;

でも歯列矯正は自由診療なので安いところもありますし、
ワイヤーでも安くできるとことはあるのかな?と思っていますが、
都内23区に住んでおり、安さを求めてもそんなに遠くまで行けず。。
近くでできるキレイラインにしました。

キレイラインは(インビザラインもかな・・?)、
販売元が一緒で、町の歯医者がそれを販売代理しているので、
(言い方が難しいんですが・・伝わりますかね・・)
価格はたぶんどこでも一緒かなと思っています。(違ったらすみません・・)

会社の人では50代中盤で歯列矯正始めた人もいます、
人生100年時代、あと40年は歯をちゃんと使いたい、ということらしいです。

まだまだマスク生活ですし、ワイヤー矯正する人も増えているみたいですよ^^