※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人との関係が妊娠出産後に疎遠になり、孤立感を感じています。友人たちとのつながりを保つことが難しい状況で悩んでいます。

妊娠出産をしてから友人とどんどん疎遠になっていきます。
ひとりは結婚10年でお子さんはいません。この子はそこまで子供を欲しいと思っておらず、妊活なども特にしていないと以前話していました。ですが私が妊娠してから、毎年やり取りしていた誕生日メールでさえ来なくなりました。
もうひとりの友人は結婚しておらず、こちらも出産の報告以後、連絡が途絶えました。

子供ができると友人が減ることはあるあるだと思っていましたが、学生時代からの友人なので非常に悲しいです…💧

子供を産んでも変わらず仲良くしている子がいるのですが、その子は不妊治療で授かり、2人目は流産してしまい諦めたそうです。当時は非常に辛そうでした。
私は現在、2人目を妊娠しています。もしかしたらこの子とも疎遠になるのではと懸念しています…。

これはもう、どうしようもないことなのですか?
育児を一年続けていますが、友達も減り、ほとんど家にいて働いてもないので、孤立感が増していく一方です💦

コメント

はじめてママリ

なんか、読んでてすごく気持ちわかります🥲
母になると、子ども優先になって、友達と会う時間も減りますよね。
私も、子どもできてから、疎遠になった友達います。
そんな友達はそこまでですよ!
疎遠になりたくないなら、自分からも積極的に連絡とることですかね?
今は子どもの友達のママとすごく仲良いです😊
新しいお友達作ったら楽しいですよ❣️

ママり

子供がいない立場からすると、子持ちの友人と何を話せばいいかわからないと言うのが一つあります。
なんか出産した途端別の人みたいに見えたり、赤ちゃんいるといつ連絡していいのかも分からなくて気を遣ってしまったり。
別に妬ましいとかいう気持ちが無くても親友と1年半くらいそんな感じでほとんど連絡取ってなかったというか本当誕生日メールくらいしかやりとりしてなかったことがあります。
自分も出産してからはまた話も弾むようになって毎日連絡取ってます。(遠くに住んでるのであまり会えませんが)

逆に今子供のいない友人と会うのはすごく気を遣います…
自分の生活は、子供が9:自分のこと1みたいな感じなので気を抜くと子供のことばかり話してしまうので。。

私は仕方ない事かなと思って自然に任せてます。
今は同月齢のママ友が一番話してて楽だしよく遊びます。

はじめてのママリ🔰

仕方ないかなーと思います。
時間や環境が解決じゃないでしょうか?

独身で子供いなかった頃はわざわざ子供いる友達と遊ぶ気になれなかったし(子供抜きならまだいいけど、子供の話されても楽しくない)、
子供がいる今は子供いない人とは生活サイクルも違っちゃうし。

2人目に悩んでいたり経験があるなら、子供が複数いる人と距離を置きたい気持ちもよく分かります。
自分の環境に合わせて友人関係も変わるものだと思っています。

はじめてのママリ🔰

私も最近同じこと考えてました。
生活ルーティーン全然違うのでやはり仕方ないことですよね💦
少し寂しい気もしますが、旦那の友達の家族とかと会うようになったので新しい友達ができたみたいで楽しいです✌🏼
私は自分から自分の友達にわざわざ連絡せず、会いにきてくれる連絡くれる友達を大事にしていこうと思いました😚✌🏼

あひわママ

私もそうです!😅
なので、どこか行きたい時は自分の妹かお母さんか旦那連れて行きますね😅
友達も、結婚してからまずランチとかしか、難しくなってその日は旦那がとかで会えなくなり、子どもが出来て尚更で😅

結果、たまに遊んだり連絡とれる子2人くらいです!笑💦

寂しいけど、開き直ってます!笑

はじめてのママリ🔰

皆さま、お返事ありがとうございます。
本当に寂しく思っていますが、同じような想いをしている方もいらっしゃって少し安堵しました。

2人目の報告をして、仲の良い友人まで疎遠になってしまったら……とても悲しいですけど、仕方ないと割り切るしかありませんよね。
こちらからしつこく連絡してもそれはもう友人関係と呼べないかも知れないですし…。

またいつか、新たな友人ができると信じて、しばらくは孤独だけども頑張って子育てしたいと思います。