※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食で悩んでいます。食べるものが限られ、排便のペースも気になる状況。保健師や小児科に相談したが、心配されないとのこと。幼稚園の給食も心配。改善策や経験談を求めています。

3歳の息子の偏食が酷いです💦
2歳くらいまでは何でも食べてて、食に関しては困ったことがありませんでした。
ですが、2歳半くらいから本格的なイヤイヤ期+トイトレのストレス?が原因なのか
急にご飯を食べなくなってしまいました…。

作ったご飯は全く食べず、お菓子ばかり欲しがります。 
私が馬鹿だったのですが、ご飯を全く食べないことに焦り(今までそんな事無かったので💦)
とりあえず何か食べてくれるなら…と、本人が欲しがるお菓子をご飯の時にあげたら
お菓子ばかり欲しがるようになってしまいました💦

これは駄目だと思い、家のお菓子を隠して
本人が食べるまで待とう!と思いましたが、2日くらい何も食べなくても平気みたいで
親の私が心配すぎて、フルーツ等をあげてしまいます…。
さすがに、お菓子をあげたらまた振り出しに戻ると思ってお菓子はあげてません。

それが半年程続き、今現在食べるものは
牛乳
トマト、ブロッコリー
うどん
フルーツはバナナ以外なら基本食べます。
以上です…。

心配なのは、白米やパン等を全く食べない事
野菜がトマトとブロッコリーだけな所です。 
また、偏食になってから排便が5日に1回のペースになってしまったことです。

うどんに他の野菜を混ぜても除けてうどんだけ食べる
ふりかけ等をかけても白米は食べない
パンにジャムを塗れば、ジャムだけ吸ってしまう😨

色々と工夫してきましたが、改善されずで疲れてしまい
もう本人が食べたい物を出して、食べなきゃそれはそれで良いや…と放置してしまっています💦

保健師さんや、かかりつけの小児科等にも相談したのですが
息子は身長が100センチ↑の体重17キロと大きめなので
あまり心配しないでと言われてしまいました💦
排便も本人が苦しそうでなくて、5日に1回でも出るときにスムーズに出せているのなら大丈夫よと言われました。

偏食だったお子さん、自然と治りましたか?
4月から幼稚園なのですが、みんなと同じ給食食べられるのか心配です💦
あまりアレコレ手を出さない方が良いのでしょうか?
アドバイスや経験談がありましたら、教えてくれると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ位の大きさでした。
赤ちゃんの頃から大きく体型がっしりしてるので食べなくなっても見た目で大丈夫そうと言われてしまってました😅
偏食で特定のものしか食べなくて幼稚園心配してたけどうちの子の場合は何とかなってます。
入園前食べる野菜はトマトだけでした🤣
後たまーにコーンとポテトでじゃがいも🥔?野菜にカウントしていいのかわからないけど笑
幼稚園行って初めて対面する食べ物とか沢山ありますが一口だけ食べようねと声かけされて頑張ってるみたいです。
勿論残してますが家では絶対食べない物も食べてるし、離乳食ぶりの他の野菜食べたり離乳食で与えた時から吐いてしまってダメだった納豆を食べると言い出し口にいれらる様になり(食べるといいつつ結局全然食べません😅)食に関しての成長を感じてます。

うちは白米、卵焼き、納豆しか食べませんでした。
野菜もお肉もフルーツも全てダメでした。
しかもかなり少食で。
栄養が偏りすぎてる気がしてましたが、栄養士さんに聞いたら、死ぬと思えば食べるからそんなに気にしないでと言われました!
小柄な子だったので心配でしたけど、気にしないようにして過ごしていると少しずつ挑戦してくれるようになってきましたよ〜
今は食べれるものも増えました🌱