※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
妊娠・出産

昨日の検診で後方後頭位と言われ、顔の向きが原因で不安と涙が止まらず、難産や帝王切開の心配が増しています。経験者や同じ状況の方と話したいです。

昨日の検診で後方後頭位と言われました。
子宮口2cm開いてないかくらい。
予定日迎えるのは初めてで自然と陣痛くるのか?と
それだけでもずっと不安で気持ちが安定せずすぐ泣いてました

昨日の検診で顔の向き?を言われ
それが原因で降りてこないのかもね〜と言われ
帰って速攻調べると不安が増しました。
難産、帝王切開、頭の中そればかりで
ただただ常に涙出てきます。泣
経験した方、同じ状況の方がいればお話したいです。

コメント

ママリ

陣痛がくると赤ちゃんは回るので
まだまだ大丈夫ですよ!

不安かと思いますが
回っておいで〜って声かけてあげてください☺️

  • Yh

    Yh

    陣痛来ると赤ちゃんまわるんですか?😭向きがこのままだと陣痛来ても微弱の可能性高い、降りてこないから時間もすごくかかる難産になると言われたり、ネット上にも書いててずっと泣いてました泣  

    声かけ頑張ります😭

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    回りますよー!
    ただ、確かに微弱だったりすることはあります。
    でもいきなりぐるっと回ることもありますよ☺️
    回旋異常は最後までどうなるか分からないので、あまり悲観的にならなくて大丈夫かと👍

    • 1月12日
  • Yh

    Yh

    うまく回ってくれることを
    祈って願うしかないってことですよね泣

    陣痛もなかなかこなくて、。なんかいい方法ないのかなと泣けてきます泣

    悲観的にならなくても大丈夫そうですかね、、泣

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    上のお子さん達も通れた骨盤なら
    多分回ると思いますよ☺️
    助産師ですが、
    沢山そういう方見てきましたので😌

    帝王切開に対する心の準備をしとくのはいいと思いますが、落ち込みすぎなくて大丈夫だと思います😊

    • 1月12日
  • Yh

    Yh


    今回予定日まで来てるので赤ちゃんのサイズ?は1番大きいかもです...初の男の子です。泣


    ありがとうございます。泣
    助産師さんですか!心強いお言葉ありがとうございます。

    後方後頭位になるのは
    たまたまですかね...寝方や体勢などで赤ちゃんが母体のお腹の方を向いてしまったとかですかね😭...


    金曜までに陣痛来なければ入院説明と言われてるのですが
    それまで四つん這いの姿勢になったりしてると
    向き変わったりする可能性ありますかね😔

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど!大きめなんですね☺️

    後方後頭位になるのは
    ほんとにたまたまですね🥲

    まだ完全に骨盤に
    ハマってるわけじゃないと思うので
    全然回りますよー!!!
    大丈夫です👍✨
    四つん這いしてると陣痛もくると思うので
    頑張ってくださいね☺️

    • 1月12日
  • Yh

    Yh

    たまたまなんですね😔

    骨盤にハマってしまうとどうなりますか?💦


    四つん這いの姿勢で
    お尻を左右に振るなど見かけましたがやってみてもいけそうですかね😔?

    後方後頭位と前もって分かっているお産って、どんな流れで進めていきますか😔?
    たくさん質問すみません。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    完全にはまっちゃうと流石に回れないことが多いですね💦
    でもたまに後方後頭位のまま生まれる子もいますよ!

    お尻振るのいいですよ!
    やってみてください👍

    特別変わったことはしないかと🤔
    ただ、頭降りてきてそれでも回旋異常のままだったら、帝王切開を視野に色々周りは準備しておくかもしれません。
    あとは吸引、やってる病院なら鉗子分娩の準備ですかね😌

    本人にはおそらく絶食で対応するかもしれません。オペの前はご飯食べちゃいけないので🤔
    あとは破水すると陣痛が強まるので、人口破膜はするかもしれないですね!

    • 1月12日
  • Yh

    Yh

    下にお返事してしまいました。すみません。
    後方後頭位と分かっているお産は
    やはり今まで見てきた中で
    時間は長期戦や、難産でしたか😭?

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    そのまま降りてきてるけど
    微弱陣痛で母体が限界とか
    赤ちゃんもしんどいってなったら帝王切開になるかと。
    そのまま順調に降りてるならそのまま経膣分娩でいくと思います!
    頭見えてきたとかなら引っ張ると思います!
    あとは先生次第ですが、
    用手回旋といって、手でぐいっと頭を回すこともあります😂
    これは成功率微妙ですが😂

    ですね!絶食管理はあるかもです!
    あとは促進剤は使うかもしれないですね。
    微弱になることは確かにあるので。

    破膜すると一気に進む方が結構いるので
    やる可能性はありますね🤔
    経産婦さんなら尚更です😌

    確かにちょっと長丁場になるお産が多かったです🤔
    初産婦さんの場合は帝王切開に切り替えることも多いです。
    経産婦さんは本当に人それぞれで
    ギリギリで回る方も多い印象ですよ!

    • 1月12日
  • Yh

    Yh

    向きがそのまま!とかだと
    頭見えてくるまで長いですよねきっと、、。

    順調に降りてくる可能性も0じゃないんですか??
    昨日の先生(初めて見た方)にこの向きだと降りてこないからね〜と素っ気なく言われてとても怖かったです泣

    頭を回す事もあるんですが、でも難しいんですね成功率微妙との事は😭


    破膜させてもらえたとして、一気に進む!の分類になりたいです😂願います!!笑

    破膜させるのは子宮口全開になってからですか?それ以前にですか?


    経産婦だと人それぞれなんですね、、分からないからこそ不安が襲いますよね。言っても仕方ないと思われますしその通りですが😭

    • 1月12日
  • Yh

    Yh

    予定日なのに前兆ひとつもなく
    焦り不安ばかりで。

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    とってもスムーズ!とはいかないかもしれないです🥺

    そのまま産まれてくる子もいますからね!
    絶対降りてこないわけじゃないです。
    ただ、そこまで粘らずに帝王切開に切り替える先生が多いと思います🤔

    破膜のタイミングはそれぞれですね!
    基本的には全開大になってからです👍

    四つん這いなどしながら過ごして
    それでも回らなくて降りてもこなかったら
    赤ちゃんはお腹から出たかったのかな?と
    思えるといいのですが😌
    下からのお産が全てではないですしね😌

    • 1月12日
  • Yh

    Yh

    帝王切開に切り替える先生が多いぽいですか😢!
    粘っても降りてこなければ切り替えるしかないですよね😢

    そう思えるくらい前向きでいないとダメですよね。
    怖くて仕方なくて...なかなか前向きに物事を考えれずです😢💔


    後方後頭位だとしても陣痛の時
    しっかりと呼吸すれば
    赤ちゃんが降りてきやすい環境には間違い無いですか😔?

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ


    あんまり粘りすぎると
    赤ちゃんがしんどくなっちゃうので
    そこは医師の判断に任せないといけないところですね🤔

    しっかり呼吸するのは
    経膣でも帝王切開でも同じです!!!
    経膣ならなおのこと呼吸が大切なので
    ゆっくり深く呼吸してあげることは
    絶対赤ちゃんの助けになりますよ☺️☺️
    間違いないです!!!

    • 1月12日
Yh

ハマる前にくるっと回る事が出来れば大丈夫って事ですよね!こればかりは、願うしかないですよね、、

それこそうまく回らず後方後頭位のままで中々降りてこないとなれば
どのような対応されそうですかね...


ありがとうございます!
オペに切り替わる事を視野に入れているのであれば、私絶食の可能性ありなんでさね!

人口破膜ですか!
赤ちゃんが健康で生まれてきてくれる事が1番の願いですが
ビビりと痛みに弱いのとで
ただただ向き正常に戻ってほしい...と願って不安が消えなくて、
言っててもキリがないのは分かってますが泣