※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

14週からお腹が張り、仰向けで寝ると気になる症状。同じ経験の方いますか?張りの原因や心配は?診察では異常なし。

14週の終わり頃からお腹が張っているような気がしてこの間診察を受け、張り止めを貰って飲んでいました。

ここ数日、張ってる‥?と思うのは主に仰向けに寝ている時だと気付きました。調べてみると仰向けで寝ると張りやすい、とのことでしたのでそれからは横向きを心懸けています。

質問なのですが、この週数で仰向け寝でお腹が張るのは早すぎる気がするのですが、同じように初期から張っていた方いらっしゃいますか?

また、原因が分かるまでは何でだろうと思いつつも仰向け寝で寝続けていました。もしかしたら気付かない間に長時間貼り続けていたのかな‥と不安です。

いま現在張っていなければ特に心配しなくていいでしょうか‥?😣数日前にお腹の張りで診察を受けた際には、赤ちゃんや母体に異常は見られませんでした。

コメント

あーの

張る頻度や回数はどんな感じですか?
私は張りやすい体質で、最近から横になっているときに張ってる?と感じるようになりました!
明日、妊婦健診なので、張りどめ処方をお願いしようか検討中です。

• mamari

mamari

恐らくなんですが、立ったり歩いたりの時はまだ張ってる感覚が掴めていないので、仰向けになってる時だけ張ってるのかな?と思っています😖なので1時間に何回とか何分間とか、そういう風には数えられていない感じです😖

• 1月12日
  • あーの

あーの

不安を与えるつもりは毛頭ありませんが、子どもが二人いますが、二人ともに切迫早産で入院経験があります。
    入院中もお腹が張っていました。
    切迫早産の特徴の一つにお腹の張りがあるようです。
    今後注意していたほうがいいかもしれませんね。

• 1月12日
  • mamari

mamari

数日前に診察を受けた時点では頸管や子宮口は異常なかったんですが、引き続き様子見ながら安静を心掛けて過ごしてみます😣今のところ前置胎盤の状態なので、張るのが怖いんですよね😭
    切迫にも気をつけながら過ごします!ありがとうございます🥲🙏

• 1月12日
ひかり

上の子の時、14週くらいから仰向けで寝たら張るので横向きで抱き枕抱えて寝てました!
トイレの後なんかもカチカチになったりしていました💦
受診したけど、気にしないで~で終わった記憶があります😂
頻繁に張る、カチカチの時間が長い...等、あまりにひどい場合は相談したほうがいいと思いますが、少しの張りなら安静にしてたら大丈夫だと思います😃
上の子は何もなく出産しましたよ😊

• mamari

mamari

そうなんですね!同じ周期の時で安心しました😖!
    気にしないで〜ということはよくある事なのですね🥲✨
    私も抱き枕買って様子見たいと思います!ありがとうございます!

• 1月12日
おまみ

同じ症状です🥲日中はあまり気になりませんが、夜仰向けで寝るとカチカチになります、、

12週から切迫流産気味と診断され仕事はお休み中です。今はウテメリンの薬を1日4回飲んでいます!

私の場合トイレに行くと少し収まる傾向があります(笑)便秘ではないのですが、すっきりした量が出ない日も張る気が、、

先が長いのでお互い頑張りましょうね👶🏻🤍

• mamari

mamari

同じですねー!!😂寝てる時だけ際立つんですよね‥笑

切迫気味なんですね😭お大事にしてください!私も今大事をとってお休みしてました😖

私の場合おしっこ溜まってると張ってる気がします!笑

そうですね!お互い頑張りましょう☺️✨

• 1月15日