※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちトイトレで痛みを感じ、拒否する状況。便秘を心配し、柔らかい便にする方法や声かけについてアドバイスを求めています。

トイトレ(うんち)について教えてください!
後1ヶ月ほどで3歳になる息子が居ます。
おしっこはこちらから声をかければトイレで
する事が出来るため、先日から保育園でも
布パンツに変わりました。

うんちがトイレでできる様になったのは
(声をかけてでも)皆さんどれくらいでしたか?

トイトレを始めたばかりの頃、1.2回
トイレでうんちが出来たことがあるんですが
その時に少し肛門が切れ、血が出て痛かった事が
本人の中でトラウマの様で、うんちをしそうな
雰囲気の時にトイレに誘っても、
トイレでうんちすると痛いんだもん…
と言い頑なに拒否されます。
おやつやシールで釣っても、うんちだけは
嫌みたいです。
今日、保育園でトイレで一粒だけうんちを
出来たみたいで、トイレに行けた事を誉めると
お尻が痛くて嫌だったの。やめちゃったの。
と話していました。
そして、いつもならうんちが出ないような
寝る前のタイミングでうんちをしました。
(おむつでうんちをすることに罪悪感があるのか、
いつも隠れて踏ん張り、今日は出た後に もう
お兄さんパンツはけない…? とすごく切ない
声で聞かれて胸が痛くなりました…😭)

心配してるのは、トイレで踏ん張るのが
怖くて(痛いので)我慢して便秘に
ならないかな、という事です。
今は、基本的にうんちは毎日出ていて、そこまで
カチカチと言うわけでもないです。
それでも便が柔らかくなる様な対策は
とった方が良いのでしょうか…🥲?

また、すごく悲しそうにもうお兄さんパンツ
履けない?と聞かれた事が引っかかっていて、
私の声かけや、保育園での声かけで本人が
何か気にしてしまっているのかな…と
感じてしまいました…😢

何か良い声かけや、方法、そのうちできる様に
なったよ!
など…
コメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半くらいでできるようになりました!幼稚園に通っていますがうんちできるのはクラスで半数いるかな?くらいだと思います。
ひとまずトイレでおしっこはクリアしてるなら、うんちはまだまだ焦らなくてもいい時期かなと思います。
息子ができるようになったきっかけは「トイレでうんちできたらなーんでも好きなおもちゃ買ってあげるよ!〇〇ちゃんもうんちできるようになったからおもちゃ買ってもらったんだって」と話したことでした。それをしばらく話し続けたら1回できるようになって、褒めちぎりおもちゃ買ったらそこから出来るようになりました。
普段は朝夜牛乳飲ませたり、ヨーグルトあげたり、なるべくうんちが柔らかく出やすくなるように意識してます!

Ⓜ️mama

ウチはほぼ3歳で同時位でウンチできてました。オシッコ出来てるのならゆっくりで大丈夫だと思います。
娘は若干便秘気味なので、硬水がいいと聞いて、エビアン飲ませてます。硬水は便を柔らかくしてくれるみたいです。
寒くなってきたので水分を中々取りづらく若干硬くなってきてる可能性はあると思います。
もし保育園に水筒持参で有ればエビアン入れてあげてみたらどうでしょうか?