※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

旦那が無駄遣いをしているため、生活費が不足していると感じている女性がいます。自分はパートで働いているが、生活費には余裕がないと悩んでいます。

昨年私が、来年はフルタイムで働く、と旦那に話たら……
『社会保険の為に労働時間を長くして、体力削られて家事が疎かになるなら、扶養内のパートでテキトーに働いた方が効率がいい。お金の心配は要らないよ、お金ならあるから』と言ってた人が………

ここしばらく(半年〜一年くらいは特に)口開けば、暖房ガンガン使うと光熱費が掛かる!!とか、出掛けたときとかお年玉渡す際も、お金がキツイ、と言い、昨日なんか、来月子供の誕生日があることに『クリスマス、お年玉があるのに、また誕生日が来るの??金かかることばかりだな😣😣😣』と嘆いてた。。。

旦那はゴルフと株しかしないから、私に渡す生活費の1.5倍の金額を毎月使ってるんだから、それでお金がキツイ!はないよね💦💦💦

私は生活費を貰っても、すぐ食費や子供の月謝、必要な支払いなどで消えるし、私のほうが余裕ないから、細々とパートしてるのに😣😣😣

コメント

ままり

そのまま旦那さんに言ったらどうですか?私も旦那の給料だけでも生活できますが、いちいちお金のことを言われたくないのと自由に使えるお金が欲しいのもあってフルで働いてますよ!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私のほうが余裕がない、と話してますが、子供と外食してるからでしょ、とか、ママ友と出かけたりしてるからでしょ、とか、習い事減らせば良いじゃん、とか言われて、取り合いません。。。
    とりあえず、日頃の食費に5万は掛かってると話しても、じゃあコープ辞めたら?とか、。。。
    我が家はコープで買うおかず様々なんですけどね💦💦💦

• 1月12日
はじめてのママリ

その状況なら旦那さんに何と言われようが、私だったらフルで働きます😅
お金のことで文句言われたくないです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。フルタイムで働きたい、と、今の職場に申請して手続きが始まりました。
    ただ、私がフルで働くと、家に入れろ!と始まるので、それも微妙です。。。

• 1月12日
ママリ

お金のことは大事なのでしっかり話し合ってはどうですか?
働くなら未就学児の方が絶対にいいと思いますよ。
社会保険だって、
将来の年金考えたら絶対に扶養内よりいいわけですし。。。

去年、相談したよね?
お金の心配いらない、パートでテキトー(この言われ方もイライラしちゃいました)に働けって言ったよね?
だったら、グチグチお金のことを言わないで、
出すものは出してよ。
自分にお金かけすぎじゃない?って、私ならガンガン行きますよ〜。

もちろん、話し合いの結果、
フルで働くことになったら、
家事育児は分担してもらいます!!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。話し合いたいのですが……お金に対しては特にモラハラがあるので、言い負かされるか話にならないんです。。。
    仮に、あによさんもおっしゃる通り、お金の心配はいらない、と言ったでしょ!だったら、出すとこは出してよ!と言ったら……
    『だから、冷蔵庫だって洗濯機だって、岸田さんの給付金と俺のポケットマネーで出してやってんだろ💢💢💢自分が使う電化製品も自力で買えねーヤツが、偉そうに言うなよな💢💢💢』位返ってきます。
    (昨年、ブルーレイレコーダーが調子悪くなったので買い替えましたが、自分の蓄えでは全額は出せず、半額ほど負担されました)

旦那は比較的、自分に必要な大きな買い物に対しては、ドンと出すときは出します。。。(昨年は、長年欲しかったとされる、旦那しか使わないショーケースを30万で買ってました😱😱😱)
    しかし、光熱費とか生活に関わる部分は、極力節約したいみたいで……
    毎月かかるものと、一時的に掛かるものでは、お金の出し方も違うようです。。。

しかし旦那は、三年前までの会社員時代の時は、それでも羽振りが良い……までじゃなくても、お金がない…お金がキツイなんてセリフはほぼ無かったんですけどね💦💦💦
    自分のボーナスまで『株やってるとさ、たかが○○万なんてはした金だから、ちゃんと半分にして渡すよ』と言って渡されてました。。。

自分にお金を掛けすぎ(ゴルフ)、なんて言ったら……
    自営の仕事に必要なこと(名目では。実際には自分が勝手に使命としてやってるだけ)
    お前に何がわかる💢💢💢とキレられて終わりです。。。

旦那に家事を分担させるなら、私が家族全員の生活費の全部を賄えるくらいの給料を稼がないと、旦那は納得しないんです。。。
    まぁ私がフルで働いたら、毎月5万〜10万家に入れないと、旦那は、火事の分担は納得しないと思います。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

モラハラですね。
    夫婦で生活する上でお金って本当に大切だと思います。

役割があり、
    主さんたちは夫が稼ぎ妻が家事と育児となってますが、
    それなら、
    夫の稼ぎは夫婦のお金だと思います。

大変失礼ですが、
    お金がないと生活できない中、
    こんな苦しい思いをして一緒にいる意味を感じません。

私なら、
    じゃあ、私が外で稼ぐから、
    貴方は自分の小遣い適度に稼いで後は家事育児お願いねって伝えますよ。
    主さんのご主人ならきっとキレるでしょうね。
    そもそも大人でキレるって私には理解できないクズだと思いますが(大人はキレるものではなく、相手の気持ちを考えで伝え話し合うべきだと思います)、それならそれで、別居します。
    この人生が後50年続くと思うと自身の人生をそこまで犠牲にしたくないので😊
    それなら、大変なのは承知で、
    自分の手で稼ぎ、
    自由に子育てします🙆‍♀️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

『お金ならあるから』
と言ってた人は、どこのどいつだ?
って感じですね😳
私なら、自分が自由に使いたいお金も確保したいので、
フルでなくても時短ででも働き出ます‼️
そして、『体力削られて家事が疎かになるなら』
ではなくて、お前も家事やるんだよ‼️
って感じですね💢
なんでこっちがやる前提なのか…
しかも、ちーさんにはちーさんの人生。
『働きたいと思っても働けない』
の場合だと、辛いですね😭
私は働きたいから働いてます😊
このコロナ禍で働ける、仕事があるのもありがたいことだと思っています😆
働ける、体が動くうちに、働いて、子どもにお金を残したり、使ったりした方が絶対にいいと思っています。
もちろん、個々の価値観あるので、
育児に専念される方もいらっしゃいますが。
逆に私はできないので、そういう方も尊敬します😆✨👏✨

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。私は、約一年半前から、週4でパートはしてます。
    ただ、それには理由があって。旦那のモラハラから解放されるために、別居資金を貯める為です。
    二年前、ちょうどコロナが流行り出した頃に就活を始めて、15箇所目でやっと今のパート先が決まりました。
    今の職場は、スーパーなのに子持ちに理解あるので、学校行事にも急病にも対応してくれるので、今の職場でフルタイムになるべく、申請しました。ただ、時給が1000円以内なので、大して稼げないんですけど、全体的に会社の福利厚生は他の会社と比べても良い方ではあるので、あと半年か一年(子供が幼稚園卒園までは)は働こうかと思ってます。私自身も仕事があるのは有り難いと思ってます。

義母が昔、商売をやりながら家事も育児もやっていて、80になる今でも、なんでもテキパキこなすので、女なら家事も育児もやるのが当たり前としか考えてません。
    家事を折半するなら、お前が家族みんなが無理なく生活できるだけの給料を稼いでくれば??と。
    旦那は株を数十年やってるので、女が会社勤めしても、それだけ稼げないから、と高を括ってます。

旦那の話だと家族分の社会保険と光熱費で、毎月10万は固定費で出るそうで、それが痛いから、キツイみたいです。。。株での資産運用はあくまで、未来に使う分らしく。

恐らく、私がフルで働いたら、月に最低でも10万は入れろ!となりそうです。。。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パート行かれてるんですね✨
    失礼しました。
    なんかだいぶモラハラな感じですね😳
    毎月10万が固定費で出ていくのは、まだしょうがないことで、
    お前がゴルフと株をやめたら?って感じですね😳

旦那様は、育児はやってくれますか??
    一人でみておいて、ちーさんが出かける、とか。
    お義母さんは、昭和生まれの方の、時代の話ですよね??
    育った環境って、ほんと厄介ですね😭
    夫婦なのに、家族なのに、生活費や保険料のことをケチケチ言ってきたりするのって、
    必要経費と認めたくないんですかね🤔
    なんかほんとは『払いたくない』感がプンプン匂うのですが…

ちーさん、よく頑張っておられると思います‼️
    別居考えますよね‼️資金調達もされてて素晴らしいです✨👏✨
    うちも、家事育児の分担について大喧嘩して、だいぶ話し合い、落ち着きました。

ご実家は近いですか??
    一度、お子さんと出る、というのはどうかな??とも思いました。

• 1月13日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    旦那がゴルフと株を長いことやってて(ほぼ30年)成功しててかなりの資産があるから、例えば、生活家電が壊れたりしたときに、お金の心配なくすぐに買えるんだ!とか、言われるんですよ。。。

旦那が会社を辞めた時に、一気に国保だとか健保だとかから請求が来たときも『俺にまとまった金があるから払えるんだぞ💢💢』と、何度も言われた程です。

でも、同じく旦那が会社を辞めてから、お金に厳しくなりましたけどね😱😱

こんな話もありました。
    コロナが初めて出だした頃、ちょうど子供がアンパンマン好きで、誕生日にお祝いでアンパンマンミュージアムに連れて行こうと思って、旦那に声を掛けましたが、旦那から返ってきた言葉は『そんな金どこにあるの?そんな遊び金があるなら、毎月自分の保険代位払えよな💢💢💢』と。

もちろん、コロナもあったので延期しましたが……
    お前たちが、何も気にしなさすぎて、俺がこんな苦労しないといけない、バリに半ギレされました。。。

旦那に子供を預ければ、ばぁばに用事がない限り100%実家に連れていきます。
    ご飯も何を食べさせれば良いか分からないし、どうやって遊ばせるのか分からない……というよりは、俺はこんな事やってる場合じゃないんだよ😣😣と思ってますね💦💦💦
    子供はばぁば好きだし、世話したい人、出来る人に任せればいいや、的な。
    株をやるには、毎日莫大な情報量を頭に入れなければならない、と。だから、ゴルフ以外の朝は3時台には起きて、日経新聞を3時間かけて読んでるんですよ。毎日、それだけ大変な思いをして利益を得てるんですって。。。
    だから、俺には家事や子供の世話なんてやってる時間がないの💢💢💢と。
    それなのに、俺は暖房も最小限で、いつも極寒の部屋(旦那の部屋は北側なので)にいるのに、お前達は電気代もお構いなしに、ガンガン暖房たいて、好き放題やってる、と嫌味を言われるのです。。。

実家には頼れないので、自力で出るしかないのです😣😣😣

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

そもそも家事が疎かになるって聞き捨てならないですよね💦旦那さんもしてくれって思いますよね。そして旦那さんの自由なお金の割合が多いなら不公平過ぎて私なら抗議します😂
金銭的、精神的モラハラです。言っていいですよ😭
旦那のお金で好きなもの買うのに抵抗あるので、私も働いてますよ〜。なんだかんだ家事育児は女性が主じゃないと回らないので今はパートです。子どもが離れたらまたフルに戻り半分に割ろうと思ってます。自由にお互い公平にいたいです。
話し合いして、生活費増やしてもらい、育児家事分けましょう😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。我が家の場合、旦那が家事をするのは、私が旦那以上の収入を持ってきたらが、条件ですね。
    旦那は、女が会社勤めしても、稼げる額はたかが知れてる。専門的知識がない限り、女が家族が生活出来るだけの収入を得るなんて、無理と思ってます。
    旦那にとっては光熱費はもちろん、ゴルフ代も生活必要経費なんですよ。ただ自分がやりたいからやってる訳ではない!と言われます。むしろ、習い事の度に外食したり、ゲームで遊ばせたり、ママ友とどこかに行く費用の方が節約すべき遊び金だろ!と言われます。あとは食費に掛かるならコープを止めればとか。
    私からしたら、日々の我が家の朝ご飯はコープ様々なんですけどね。

習い事に関しては、生活費の中から賄って!と言われてました。それで賄えないなら、やるな。
    俺が渡す生活必要で足りないなら自分で補う。それか自分なりに節約する。
    ただし、フルタイムで働くと自分で選択したなら、フルで働いてるから家事は出来ませんは言い訳だからな!と。
    凄く旦那に都合がいい、言い訳ですよね。。。

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😩よく事情も知らずにコメントしてしまい申し訳ないです。他の方の返信を読ませていただいたら、旦那さんは相当手強そうな方ですよね。正社員になられたら貯蓄はできそうですが、身体に無理が来ないか心配です。誰か味方になる人をみつけて別居してもいいかもしれませんね。それから正社員になった方がいいかもしれないですね。生活費をどれくらい入れてくれてるかにもよりますが、経済的DVにもなりますのでしかるべき措置をとることもありかと思います。
    無理しないようにして下さいね😣

• 1月13日
  • ちー

ちー

返信ありがとうございます。
    いやいや、コメント頂けて、嬉しいです。私自身も、例えフルで働いても、家事が出来なくなるのは言い訳だ、と言われた時点で、あぁ〜この人は、私が正社員では働けないと悟ってるし、私がこの家にいる限り、家事を自分でやろうとは思わないんだな、と思いました。(独りになっても、大抵のことは義母がお世話)
    旦那は本当に手強いと思います。現状、旦那は親の仕事を継いだ自営で、親から役員報酬と言う名目で給料を貰ってますが、その約半額を(12万程)生活費として貰ってますが、旦那は光熱費と社会保険とゴルフで毎月20万近く費用が掛かってるようです。
    パートのままのフルタイムですが、早くフルタイムで働いて、旦那から自立したいです。。。

• 1月15日