※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊活に迷っています。娘が1歳で、年齢や環境のリスクを考えて悩んでいます。子育ては楽しいが不安もあり、経験者の意見が欲しいです。

2人目の妊活について迷っています。

半年になる娘がいます。
私は現在35歳、夫は38歳です。

結婚前から子供は2人、とイメージしており、娘が1歳になったら妊活しようと思っていました。
ですが、
○年齢的に母子共にリスクが上がる
○夫は仕事が忙しくほぼワンオペ。近くに両親はいますが、高齢のためあまり頼れない
○経済的に2人だと不可能ではないが余裕はなくなる
○娘にかけられる時間が減る
○出生前診断について夫婦で意見が割れている

などの不安もあり、躊躇してしまっています。
子育ては想像以上に楽しく、もう1人いたらきっと楽しいだろうな、と思う反面、1人目の時には考えもしなかったリスクがとても気になってしまいます。
同じような悩みを持ちながら、2人目を生んで良かった方、色々な理由から一人っ子を選択した方、ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

もっち

私39歳、夫41歳で3人目妊娠中です。
私は2人目は、ただただもう一度赤ちゃんを抱きたい、夫との子どもに会いたいという気持ちだけで妊活しました。
3人目は急に染色体異常のリスクなどが怖くなり、出生前診断(胎児ドック)を受けました。
2人目を産んでしまえば、もうその子がいない人生なんて考えられないくらい愛おしいのですが、やはり現実的にお金も時間もきょうだいが増えた分1人にかけられる量は半分になってしまいます。
自分の余裕もなくなるし、何回か、子ども1人の選択肢もナシじゃなかったかな…なんて思ったことも正直あります。
でも笑顔もたくさん増えます。
個人的には質問者様があげられた不安の2-4個目は、その増えた喜びや笑顔でなんとかなると思います。
ただ出生前診断について意見が割れているというのは、健常でない赤ちゃんだったら…ってことですかね…?
そこはよくよく話し合って、同じ方向を向いてないとあとあと辛いこともあるかもしれません。
ちなみに私が胎児ドックを受けたいと医師に相談したら、今わかることなんて赤ちゃんの異常の数%だよ、産まれてからしかわからないこともたくさんあるよ、それ理解して受けてねって言われちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    「喜びや笑顔でなんとかなる」…とても希望になる言葉です💦
    心配や不安ばかりが先に立ってしまって💦

出生前診断も難しいですよね…。夫婦でしっかり話し合います💦

• 1月16日

夫40 私38 で2人目出産しました!
うちも、ほぼワンオペ、経済的には2人がギリギリですが、2人目めちゃくちゃ可愛いし、姉妹で遊んでいるのを見るのも幸せです❤️
もちろん、2人育児大変で泣きそうになることもあります💦
でも、うんでよかったです!

うちは、どんな子でも、私たちを選んで来てくれたのだから産み育てようと夫婦の意見が一致していたので出生前検査はうけていません。
特に病院からも何もいわれませんでした。
ただ年齢か体質か、切迫で産休に入った翌日から出産まで入院したり、妊娠糖尿病で引っかかったりと、妊娠中はなかなか大変でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    やっぱり2人目、可愛いんですね❤️私も第一子が女の子なので、姉妹で遊ぶ姿、見てみたいです💕
    納得できるように夫婦でしっかり話し合います💦

• 1月16日