※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は夫婦喧嘩と言ってますが、私は全く何を怒られているのかわからな…

旦那は夫婦喧嘩と言ってますが、私は全く何を怒られているのかわからないです。

先日も相談させていただいたのですが、内容としては…

私だけが出かける用事があり、家事をしながら準備をしてました。
旦那と娘は家にいる予定です。

私がいろいろやっている時に娘が私のところに来てしまい少し抱っこをしましたが、旦那に代わって欲しくて娘に「パパに抱っこって言ったら抱っこしてくれるよ」と言ったら「自分がいつも抱っこしてないみたいに言わないで」と不機嫌になり、そういうつもりではなくただ代わって欲しかっただけだが言い方が悪かったかなと謝りました。

でも、「息抜きができない」とだけ言い黙り込んでしまいました。
普段から出掛けたかったら言ってくれればいいし、家で1人で寝たいなら言えば時間を作ると言ってますが言わないです。
自分から行動できない性格なのはわかってますが、言われなきゃ私から言うのも変ですし、何度も同じことを言われたので何度も言われなきゃどうにもならないと伝えてます。
旦那も新婚当初に察するのは無理と私に言ってきたことがあります。

そして、旦那は出て行きました。(義実家に)

ここまでは以前こちらで相談させていただきました。

その後、6時間くらいの家出から帰ってきました。
(義実家では義母から聞いた話しでは自分の部屋で寝ていたようです)

私はその間、娘を連れて用事を何とか済ませました。
正直、娘がいると大変なのでだいぶ前から旦那に頼んであったのにと腹は立ってました。

旦那は帰ってきた後も変なので、何を怒っているのか聞いたら(抱っこのことだと思っていましたが謝ってもダメだったので)、いきなり「何を怒ってるかわからないの?」と言われましたが私に心当たりは抱っこのことしかありません。

普通に何でわからないの?みたいな態度ですが、本当に全くわからなかったので、冷静に聞いたら…

私が化粧している時に娘が来てくっついて来て(1人の時は娘が寝ている時に化粧したり洗面所でしたりしますが、旦那がいるから大丈夫とダイニングで座って化粧してました)、化粧がついたり、たまにパフ飛んだりすることもあるのでできたら離れて欲しくて旦那に連れてってと言ったことに対して「毎回、迎えに行かないといけないの?」と言うことでした。

正直、???な状態になりました。

旦那が何もやってなかったので連れてってと言いましたが、化粧をし始めた時は娘もテレビを見てたしいいかなと。
見ていた録画が終わってつまらなくなったから来たのだと思います。そこで旦那がスマホいじってるだけでなく、次の何かを見せたら違ったかと。

私は特にテレビもおもちゃもあまり気にしてないし、危ないこと以外は旦那のやり方で文句も言いません。
なので、特別なおもちゃ(普段娘が勝手に出せるおもちゃとお絵描きなど一緒にやる時だけ出すおもちゃとわけてます)を渡したらすぐ気はそらせるし、それを出すと1人でも集中して遊ぶので別にそれ渡せば何回も迎えに行かなくても大丈夫だと思います。

自分しかいなければ自分でどうにかしますが、旦那がいたら前からこんな感じで、旦那もおもちゃ出してたこともあります。

なのに今回はそれで怒ってたの?ってのもありますし、不機嫌になる30分くらい前の出来事で、そんなんが引き金とは全く思わないですし、本当にそうなのか…

でも、連れに来てってのが原因だったとしても、抱っこが原因だったとしても、私には何が悪いのか全くわかりません。
私はやる事があり忙しかったから、何もしていない旦那に娘を託しただけです。

それが、寝ていたのを無理矢理起こしたとか、仕事のメールをしていたとかならまだわかります。
でも、そうじゃないです。

一応、その話し合いは終わった(私はモヤモヤしてますが)のですが、今日旦那が友達とのグループLINEで「夫婦喧嘩で余裕がない」と言ってたそうです。

私の中では一方的に意味わからない事で責められただけな気がするのですが、夫婦喧嘩なんですかね?

ちなみに相手が奥さん里帰り中の男性で遊びの誘いみたいなやつだったのですが、別に行くなとも言ってないのに「夫婦喧嘩で家出してもらえない感じ?」とか言われてて、相手はそう取るよな…って。

家出るななんて言ってないし、旦那勝手に家出してるし、完全に冤罪です。

まぁ、相手の奥さんとは仲が良く、他の人がもし旦那の話しを鵜呑みにしても1人でも真実を知っていてくれればという相手なのでいいですが、すごくモヤモヤします。

息抜きができないと言いますが、自分からも誘わない(友達は趣味仲間です)、誘われてもこうやって断ることが多いです。行くなとも言わないですし、勝手に断って私のせいみたいにされます。

こういう旦那さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
やはり気にしないのが一番ですかね?

コメント

y

うちの旦那と似てます(笑)
精神年齢が低く、まだまだ子供なんですよね😅💦

まさに、自分がいつも抱っこ〜
というフレーズうちの旦那が言ってたかのように
同じこと言ってました😂😂😂

うちも家からあまり出ず
私が用事あると
いいね遊びに行けて
とか言われます😅

羨ましい、寂しいなどなど
うまく表現できない
不機嫌になってもその後の切り替えが下手
気が利かない
そんな感じです🥲🥲

怒りそうな時、怒ってる時は少し距離をとるといいですよ!
うちは機嫌悪くなるとと3〜4日無視されます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

あれ?まさか同じ旦那じゃないですよね?😂
    世の中こんなんがゴロゴロいるんですね😅

うまく表現ができない、切り替え下手、気が利かない…
    同じです😂

私、法事の買い出しに行くだけだし、旦那前日も半日ダラダラしてたしもう本当にどうしろっていうんだかという💦

3〜4日無視してくれるのいいですね😅
    うちは大体は時間が経ったらめちゃ気を遣い始めることが多いですが、今回は黙り込んではいるのですが聞いてこいよアピールみたいな感じで面倒でした。

• 1月12日
  • y

y

本当に似てますね🤣

無視されると子供のことから全てやらなきゃいけないので
    それが大変です🥲

でも変に話しかけてほしいアピールされるよりはいいかもですね💦

旦那さん女々しいですね🥲
    うちも女々しいですよ🤣

早くこの変な空気終われーと思いますよね😂😂😂

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…。
    何で旦那は子供の事しなくていいか謎ですよね😤
    奥さん無視してもいいから子供のことはやれよってなりますね💦いつも指示待ちだからできないのでしょうが…

ため息ついてみたり、チラチラ見てきて何か言うのかなと思ったら何も言わないしめんどくさいです🤣

同じく早くこの変な空気終われーと思います😂

• 1月12日

めんどくさい旦那さんですね。
結局はママリさんが一人で出かけようとするのが気に入らなかったように感じます。
夫婦喧嘩でもないし、気にしないでokですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさすぎます。
    出かけると言っても次の日に父の一周忌があり、そのお供えなどを買いに行かないといけなくて30分くらい出かけるってだけでした。

夫婦喧嘩でもないですよね😅
    ありがとうございます。気にしないです。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

めんどくさい女みたいな旦那さんですね笑
質問者さんの方がハッキリしていて男らしいと思います♪(ちなみに私も質問者さんに近いタイプかもしれません♪)(うちの旦那はまたちょっと違ったタイプですが)

質問者さんも分かってるようですが、旦那さんは「プライド高くて自分で言うのは嫌で、察してほしいって思ってるタイプ」なんでしょうね!

気にしなくていいと思いますし、「言わないとマジで分からない」を強く伝えていくのがいいと思います。
エスパーじゃないし言わないと伝わらない事だらけだと思うよって教えてあげて、あとは本人次第でほっとくしか無いですよね😅ぶっちゃけ分からないんだから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくめんどくさいです。
    自分は私を労ったことなんてない(体調不良で娘をお願いしても無理だと遊びに行く)のに、自分のことは労われというような。

プライド高くて〜
    その通りです。その通りすぎます。

何度も言わないとわからないと伝えてますが、言われてもすぐに言わないと言う大変な人です。
    どうしたらいいのか教えてくれたら出来ることなら努力しますが、どうしたらいいのか聞いても毎回答えはないですし困ります。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エスパーじゃないって私かなり言ってます😂

• 1月12日
はじめてのママリ

男ってそうなりますよね!
察する事ができないといいながら核心的な不満は言わない。
喧嘩にもならないんですよね、ためこまれたら。
核心的な不満をいざいうのはめちゃくちゃ爆発してから過去をあーだこーだ言うぐらいで覚えてないことせめられます😩😩😩
気にしないのは無理だけど、旦那自身がわたしと喧嘩したつもりでいるときは殻に閉じこもり、話もむりだし、気持ちが戻るまで時間かかるだけみたいだから、無視です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?うちの旦那の話しですか?ってくらいわかります😂

ためこまれ、なぜこのタイミング?って時にいきなり過去のこと言われて覚えてないしってなります🤣
    その場で言ってくれないと深い意味がある言葉以外覚えてないですよね😅

無視できたらいいですが、何かため息ついたりチラチラ見てくるのでいつもこっちから話してしまいます(冷静にですが)

• 1月12日
アポノギョ

それが理由と言って
それっぽい怒りたい理由作ってるだけ😂2歳のうちの息子と一緒です😂

むしゃくしゃするって誰にでもある感情ですが、
それを自分で整理できるようになるもんじゃないですか💦

本人は、奥様に対して怒ってるって思い込んでいるので厄介ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますよね😂
    絶対理由後付けだろうなって…
    理由作りに実家行ったのかな?って思いました🤣

むしゃくしゃするのもありますし、今日はしんどいから無理とかなら言えば解決じゃないですかね😅
    買い物だってお供えを徒歩数分の場所に買いに行くだけだったので、しんどいならすぐ帰るからってなりますし。

妻に怒る自分に酔ってるのかな?とか思いました😅

• 1月12日
ママリ

ほんと面倒臭い旦那さんですね💦
怒るポイントも分からないし何に不満なのか口で説明してくれないと分かるわけありません笑 
喧嘩にすらなっていない状態ですよね笑
しかもいちいちネチネチ言ってくる感じがめっちゃくちゃ面倒臭いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒臭いですよね💦
    何でもいいから理由つけて怒りたいのかな?と。
    怒ることにより逃げたいだけなのかな?と。

私は喧嘩はお互いか相手側に原因がなければできないと思っていたのですが、旦那は自分1人で喧嘩ができるようです😂

みなさんが面倒臭いと言ってくれて安心しました💦

• 1月12日