※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMS
子育て・グッズ

7月に東区に転勤予定です。年少の認可途中入園について教えてください。①待機期間はどれくらいか、②認可外に預けたか、③空き枠の保育園見学について。

福岡市東区の年少途中入園について

今年の7月に東区に転勤予定です。
年少のお子さんを認可に途中入園されたご経験のある方、教えてください。

①認可に途中入園するまでにどれくらい待機されましたか?
②待機中、認可外に預けられましたか(認可外に空きはありましたか?)
③保育園見学について、そもそも年少の空き枠がない園からは見学を断られるという話を聞いたのですが、そのような事はありましたか?

コメント

ママリ

③しかわからないのですが💦
かなり人気で常に待機のいる保育園が近所にあるのですが、見学はさせてもらえましたよ😊

• YMS

YMS

ありがとうございます。そうなんですね!ちょっと安心しました💦

• 1月12日

2年前から先月までの私の体験情報になりますが。。
①2年ちょっと前に東区に引っ越して、ずっと待機で結局入れずまた引っ越ししました😅
ほんと地域と条件によると思います。。
②待機の間は認可外に預けてました!
認可外は空きありましたよ◎
③断られませんでしたが、保育園は空きに関しては役所に、とのことで詳しくは教えてくれませんでした。
幼稚園は普通に見学させてくれましたよ♪

• YMS

YMS

ご丁寧にありがとうございます。認可外に入れてると加点があると思うのですが、それでも待機になるとは‥年少でも激戦区なんですね💦
    差し支えなければ、どこの認可外に預けていらっしゃったか教えていただけないでしょうか?園の印象なども教えてもらえると、すごくありがたいです💦

• 1月12日
 マル

③しか分からないですけど、空きがなくても、見学を断られたりはしないです。
あまり参考にならないかもしれませんが、2歳クラスで待機していて、急に空きが出たと言われ、入れた事があります。
一年迄は待ってないと思います。
4月の申し込みどうしようかな?と悩みながら、見学申し込みの電話したら園長に「うちはムリと思いますよ」と言われたんです。
でも、その1週間後連絡がきました。
うちは福岡市の他の区にある保育園で転園待ちだったから、認可外は分からないです。

• YMS

YMS

詳しく教えていただきありがとうございます。
    急に入れる可能性もあるんですね💦
    見学はできそうで安心しました。

• 1月12日
どれみ

うちは2年半待機して結局人気のある幼稚園にしました。

ただ選ばなければ入れると思います。

…東区は虐待が問題になった認可園が3つあるので…私はそこを避けたので。。

あと今年4月にオープンする保育園だと入りやすいかもです

ひーちゃん

2年前に途中入園しました!
運良く引っ越しの子がいたみたいで年少になる2ヶ月前に3ヶ月待機で終わりました!

求職中だったので認可外には預けていません。

見学を断られることはなかったですが、入園は無理でしょうと言われました。

• YMS

YMS

教えていただきありがとうございます。年少の年度途中ではなく、4月から入ったということでしょうか?
    運も味方してくれるといいなと思います。

• 1月12日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

いえ、4月から年少だったのですが、その前の1月(2歳児クラス)で入りました!

• 1月13日
  • YMS

YMS

そうなんですね。ありがとうございました。

• 1月13日