※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母について質問です。と言うより皆さんが義母の立場だったらこの場合…

義母について質問です。と言うより皆さんが義母の立場だったらこの場合どう対処したりどう思いますか?どう感じますか?

私の旦那はモラハラで
私が何もしていなくてもキレた態度したり
ちょっとした事でもすぐうぜえ、死ね、ゴミ、でてけ、消えろなど平気で言います
プラス普段からお前呼ばわりです

それを義母に伝えたら
私にどうして欲しいの?
私にはどうしようも出来ないよ
あの子は変わらないよ
私はあの子がモラハラって言われて嫌だよ
と言う返事でした

義母に一喝入れて貰えば何か少しくらいは変わるかなと思って伝えました。(旦那は旦那家族内だと無口で義母から何か怒られたとしたらはいはい分かった分かったと言う感じで話を終わらせたり電話を切ります⇒その後お前、俺の母さんにいちいち言ったりして本当にだるい奴だなきめえきしょいなど言ってきます)

私が義母の立場で嫁に言われたら
息子がそんな風でショックでもあるけど
普通に嫁に申し訳なくなるし
自分の息子にも怒りませんか?
私の感覚がおかしかったんですかね😂😂

自分の子が嫁だとしても人様に
死ねやきもいなど暴言吐いたり
お前呼ばわりしたりしたら
何歳でも注意しませんか?😅💦💦

ましてや自分がそんなこと言われたくなかったショックなんて言われて驚きました😅笑笑

まあ義母も旦那の母だなと言う感じは多々あります
暴言を吐かれたとしても注意するわけじゃなく
言い返す感じの方です💦

コメント

ママリ

私は手を上げられたり、暴言吐かれて相談したけど結局は
うちの子はこんな子じゃなかったのに結婚してから変わってしまった、とまるで私のせいでした😅
結局自分の子が可愛いんですよ😇
旦那は改心しましたが、義母とは縁を切り、知らない人同然です🥰

• ママリ

ママリ

えー羨ましいです。逆に改心どうしたらしてくれましたか?😱💦

大体モラハラなどの母親って似てますよね、、、どこのモラハラ旦那もそっくりなのと一緒で😅

お怪我とかは大丈夫ですか🥲改心してくれたのなら安心ですが🥲💦❤️

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

1年半別居して戻っても酷かったので、2ヶ月マンスリーマンションに追い出しました😇笑
    お金はかなりかかりましたが、お陰様で改心してくれたので良しとします😕
    怪我は振り返ると相当酷かったですよ😂でも今は本当にパッタリ無くなって、優しくなって、2人目を授かることができて…レアケースだと思います😂

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳めちゃくちゃレアケースですよね!?よかったですね😭😭❤️私もそう行けるのが1番いいですが、そうはなれなさそうです、、、笑
    色んな対処法しても全て無駄ですよねモラハラとかって😂全部それを潰してくると言うか笑

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

出ていくより、追い出した方が絶対に効果的です🤫
    モラハラは育ちだと思いますね💦心療内科で相談した時も親の影響が何かしらあるって聞きました😓
    親の背を見て育たず、反面教師になって欲しいものです🥵

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩を義母に話しちゃダメだと思います💦 借金や暴力、犯罪などであれば話は別ですが…どうして欲しいの?とはなるかもです。
夫婦の愚痴は実母のみ!が良いかと思います。

義母さんのその対応はどうかと思いますが(言い方とか😅)
まぁ義母さんからしたら可愛い我が子の悪口を言われたって感じでムッとしたのかもですね😢
あいさんは何も悪くないです、でも夫婦の揉め事は夫婦で解決した方が良いと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですかねー?😅💦
    モラハラも夫婦喧嘩の内なんですかね?😵‍💫💦

仕事上、言葉大事にする仕事をしてきたのもありますし
    上に兄が4人いますが誰1人として暴言言わなかったり
    小さい頃から同級生などにバーカとか死ね!とか言われても言い返しはしないタイプだったので怒ったから言うと言うのが理解ができなくて笑

• 1月11日
ママリ

モラハラだとしても、そのような義母に相談したことは失敗でしたね😭

主さんとても辛いでしょうが、義母はあなたはうちの息子が良くて結婚したんでしょ?って引き離されても仕方ないかと…

夫ととことん向き合うか、わたしはモラハラする人とは別れます😅
子供にとっても良いことないですし、そんな義母にも子供を会わせたくないです!

• ママリ

ママリ

そうですよね😅💦
    モラハラもお前呼ばわりでさえも子供は見るんだよと旦那に伝えても分かってるわ。とか黙れとかその時の気分で言ってくるし
    義母にそれを伝えたところでって感じですし😵‍💫
    やっぱり早いうちに離婚の方がいいですよね😅

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

主さんが離婚を検討しているなら解決策はありますが、まだ離婚などを考えてなければ、耳と頭と心をザルにして聞き流すしかないですね😭
    妊娠してるとさらに精神的にも辛くなると思うので主さんが心配です😭

わたしは後期から夫では無いですが、すぐにイライラします😭

くれぐれもお身体大切に😭

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

勿論離婚も視野に入れています🥲ただでさえお腹にいる今でもモラハラ発言など聴かせたりストレスもかけちゃってるよなーと思うので子供が生まれても1ミリも変わらなければ言葉を覚える前に早急に動きたいなと思っています💦

ご心配ありがとうございます😭❤️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

モラハラに対して離婚などはかんがえてますか?

• ママリ

ママリ

もちろんです😅

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、義母にいうよりはやく離婚しましょう

• 1月12日
ぽよ

もしかすると諦めてるのかなとも思いました😅

例えばお母さんから見てもダメな息子で家でもグータラ、なんかあれば文句言ってくるような息子だったら、、、

結婚して家出てってくれてラッキーって思うかも😅
そこで嫁から相談されても
いやいや、やっとダメ息子から解放されたのに知らんがな。
じゃあなんでうちの息子と結婚したのよ?

って考えちゃうかも。。。
うちは親が毒親なので、、、

そういう考えの人もいると思います。

たま

そんな親だからモラハラなんてするような息子になるんでしょうね、、、
私ももし義母の立場なら我が子に注意しますし、奥さんにも謝ります。
そういう人って、例えば学校であなたの子がイジメの加害者ですってなったときも「イジメられる側にも理由がある、うちの子も理由があってイジメてしまったはず」とか言うタイプの毒親なので、何言っても無駄な気がします💦
それにしてもそんな返信が来たらモヤモヤするし腹立ちますね😅