※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魅姫
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の男の子の言葉の遅れについて相談。呼びかけに反応せず、イライラや疲労感を感じている。発達に問題があるか心配。

一歳10ヶ月の男の子👦言葉が遅いです。発語もちゃんとした言葉は4つぐらいしかありません。こちらの言ってることの理解はよく出来てます。

こちらの呼び掛けに対しての振り向きなんですが、おもちゃとかを触ってるときに呼び掛けても反応しません。振り向きません。言葉のことで臨床心理士さんに相談したときにこちらの呼び掛けにあまら反応なく子供側からの振り向き目が合うことが多いと言われました。確かにそう言われたらそうなんですが。
全く振り向かないわけではないのであまり気にしてはなかったのですが、やっぱり発達に問題ありになりそうですかね⁉️(ー_ー;)

言葉がない分いろいろ大変で……私のイライラを誰も理解してくれません。歯磨きも全然させてくれないし……いったいいつになったらちゃんとさせてくれるんだろう⁉️💦💦

夜もなかなか寝ないので毎日ホント疲れます。これから保育園の支度して自分のお風呂。たまには早く寝たいなぁ………

コメント

言ってることが理解できてたら大丈夫って言われましたよ!!

パパに持っていって とか
お片付けしようね! とかで
動けてるなら大丈夫かと思います!

• 魅姫

魅姫

返信ありがとうございます‼️
    こちらの言ってることはだいぶ理解していますが、言葉が出ないんですよね( ̄▽ ̄;)今を楽しみたいと思いつつもふと心配になってしまいます😅😅

• 1月13日

退会ユーザー

まだ2歳前ですし!
    急に言葉が出てくると思いますよ!

• 1月14日
  • 魅姫

魅姫

ありがとうございます‼️
    今日あったこととか話すのを夢見てて(笑)保育園の帰りに車で今日は楽しかった⁉️って。散歩しながらとかお話したいって思ってて。そのうち叶うかな⁉️💦💦
    楽しみにしてます(^w^)

• 1月16日

退会ユーザー

私がやってるのは
    寝る前に今日の出来事を
    お話ししてました!

話せない時は
    私が
    今日は〜〇〇くんは保育園に行ったね〜
    先生たちと遊んだー?とか
    話しかけて5分くらい話してから
    じゃあやっぱり寝よっか!みたいなのは