※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼い子供が学習にやる気を見せない時、声掛けを続けることが効果的です。幼稚園でひらがなを教えることもあります。

年少です。
・はし(補助箸は使えます)
・ひらがな
を、チャレンジ促してみるのですが…やる気を見せません😰
うちで声掛けなど続けた方が良いのでしょうか?
皆さんはどのようにされていましたか?

幼稚園に通っていますが、ひらがな等は園で教わるものなのですか?

コメント

kot

うちの子もやる気なくて…
やりたくなった時にやってます!
ここ最近ひらがな読めるようになってきました👌

ぱんだ☆★

うちの息子、年少の時はさっぱりひらがなに興味ゼロでした💦💦ちゃれんじもベビーからさせてましたが、あまり興味無し😓
年中の途中から読めるようになって、ちゃれんじのカタカナカルタで一気にひらがなからカタカナまでわかるようになった時は正直びっくりしました。

うちの子は保育園ですが、保育園も幼稚園も年長で卒業するまでにはひらがなを全て習うカリキュラムが組まれていると聞いたことがあります。

はじめてのママリ🔰

園にもよるのかと思いますが幼稚園では教わらないと思います…

お金かかりますがこどもちゃれんじとかはどうですか?

うちの子もひらがな全然やる気出してくれませんでしたが、こどもちゃれんじのおもちゃでひらがな勝手に全部読めるようになってましたよ!
最近は読めるようになった事で少し興味も出てきてお手紙とかもパパや私に書いてくれるようになりました!

まー

上の子の時はお風呂にひらがなポスターを貼り、お風呂に浸かったらまず絵を見て苺の「い」どーれだ?で指差して遊ぶのをして子供が飽きたらやめる。を毎日繰り返していました☺️
あとはアプリの「たのしいひらがな」を好きな時に遊ばせていました。
ひらがなが分からなくてもある程度楽しめるアプリだったので下の子は勝手に覚えてくれましたよ!

幼稚園ではガッツリでは無いですがひらがなの書き方の練習をしたりカルタで遊んだりをしているみたいです!

mama

ひらがなはお友達同士でお手紙交換をしたりすると徐々に覚えてきますよ☺️
年中くらいから興味が出てきた感じがします!
うちは女の子ですが、男の子からもお手紙貰って来たりします。

うちの子の幼稚園は年長からひらがな、カタカナを教えてくださいます。

子供って興味がないと全然しようとしない気がします。
お友達がしてたら自分も!って感じになると思いますよ☺️

本人の気が向いたタイミングで少しずつでいいと思います☺️
うちは幼稚園のお友達の名前からひらがなに興味を持ったみたいで、最初は◯◯ちゃんの◯!◇◇くんの◇!って感じで覚えていきました。
あとは他の方も挙げてますがこどもちゃれんじ良かったです✨
子供が通ってる園は年長さんになるとカルタ遊びとか硬筆の練習とかやるみたいです。
お箸はまだ全く使えません😂たまーに練習してますがまだまだですね。

めだまやき

幼稚園に勤めていた時は、ひらがなの土台になるワーク(ぐるぐるを書いたり、ジグザグを書いたり…)を年長でやっていた記憶があります。
特別その子が興味があるなら話は別ですが、そうでなければ小学生になるまでに自分の名前が書けるように…くらいで良いと思います。

きっと年少さんだとまだ文字の認識や文字への興味が無いと思うので…
興味が出てきてからの方が覚えも早いのでは?と思います💡🙂

りゅうな

幼稚園児だから園でひらがな教えてくれると思ってましたが絵本でひらがな描こうとかありますが使用せずに毎月シール遊びだけでした。
アンケートに質問したら読み方を教えてるぐらいでした💦長女は字の興味があったので4歳児クラス後半から教えていました。名前は書けるようにはなってました。
息子は小学生なるまで字書けず💦
興味なし。どっちかといえばあ数字や足し算を少しだけの学習能力で入学しました。最初はひらがなの書き方から勉強するので心配ないですよ。

ままり

皆さんありがとうございます!
本人が興味を見せるまでもう少し様子を見たいと思います!
参考になりました✨