※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
お仕事

切迫流産で休職中、退職を考えている女性。主任や同僚の言葉に悩み、旦那の意見との葛藤。ボーナスを待つべきか、復帰するべきか悩んでいる。

こんばんわ。
私は4週のときと7週くらいのときに切迫流産になり医師に自宅で2週間休みを取るように命じられ、介護の仕事を休んでました。
そして2週間後医師から仕事もしていいよって言われたので主任に話したら、まだ安定期じゃないしまた何か出血とかあると取り返しつかないから今月いっぱいは休んだらどう?と言われ月末まで休むことになりました。
そしてこの間会社に顔出したときのこと。
主任は体も慣れないやろうし身体が慣れるまでは半日仕事来てお昼から有給取る方法もあるしまたは休職って方法もあるしと言って下さりました。
でももう一人の長年いる人が言った言葉が私には刺さりました。
「年単位で休職したら保険のこともあるし旦那さんの扶養に入れてもらうなりして退職とかのほうがいいんじゃない?」的な感じで主任に語りかけるように言ってました。私がいるのにもかかわらずそんな言葉を投げかけられてすごく腹立ったしもう私は必要ないのかと…
それで退職する決意は固まりました。
でも旦那は12月のボーナスまで頑張りなよ!ってゆりが損をするんやで!と言うんですが、10年も一緒に働いた仲間にそんなことを言われたのが腹立ってホント今すぐにでもやめたいです。
みなさんならボーナス時期まで我慢して嫌な思いまでして仕事に復帰しますか?
私はなんだか気持が沈んでしまって復帰できる自信もありません。

コメント

deleted user

嫌な思いされてるとこ申し訳ないですが妊娠は何が起こるかわからないですよ?1人の身体ではないのでお金の為に身体を犠牲にするのはどうかと…
私は1人目の時に切迫流産で好きだった職場をドクターストップで退職しました…生活も苦しくなるし好きだった職場を辞めなきゃだったのですが仕事は探せばなんとかなるけど子どもはもしものことになってもすぐ授かれないです…

ほたて

こんばんは!
私も以前介護福祉士をしていました!私は職場で妊娠を報告してすぐに妊娠悪阻になり休職し、入院したり自宅安静していましたが、施設からは顔を出すように言われてちょこちょこ行っていましたが、事務の人も妊娠したことのない人で理解が得られなかったり、職場に悪阻のなかった人が多く、匂いのきつい飴を無理やり食べさせられたり、嘔吐しそうになってトイレに駆け込むとサボっていると陰口を叩かれたり、移乗をお願いしても無視されたりしました。挙げ句の果てには退職を勧めるような事も言われました。休職していた期間も3ヶ月だったので職場ではもう邪魔な存在だったのかもしれません。結局退社し、傷病手当金も請求すれば貰えるみたいですが、そのために施設に行くのも嫌なので貰わずに夫の扶養に入りました。
ばりばり働けないのにボーナス査定を下げられるのは目に見えてましたので我慢はしませんでした。
ゆりりんごさんの施設はどのような対応なのか分かりませんが、妊娠しても仕事内容を軽減してくれなかったり、協力が得られないようなら我慢する必要はないと思いますよ!!!
我慢すると決めるのも勇気ですが、赤ちゃんを守るために辞める勇気の方がずっと誇らしいと思います。

リラックママミー

ボーナスまで頑張れと言う旦那様の気持ちもわかります。でも嫌な思いのまま仕事をしてまた嫌なことを言われる可能性もあると思います。
今、11週ですよね。大事な時ですʕ•ᴥ•ʔ
心も体も穏やかリラックスして過ごした方が良いかなと。