※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
ココロ・悩み

2人目の子供ができた場合、預け先がなく困っています。パパは遠方で月に1日しか帰れず、実家も義実家も頼れません。幼稚園は入院中どうしようかと悩んでいます。同じ経験の方、教えてください。

出産時上の子が幼稚園に通っていた方で
パパ、実家、義実家を頼れなかった方
預け先はどうされましたか?

2人目できたかもなのですが
(まだ生理前なので確実ではないですが💦)
パパは遠方(飛行機で2時間弱の距離)に単身赴任
帰ってくるのは多くて月1日、少なくて2ヶ月に1日のみ
実家はマンションで姉夫婦が別階に住んでいて
姉の子達の保育園の送迎や面倒みたりと忙しく
里帰りしても私たちの寝る場所もないので里帰りできない状況
義実家は遠方かつ多忙
その上現在コロナで子連れ入院できず…
もし妊娠していたら子供は誰にみてもらうか
幼稚園は入院中どうしようかと悩んでいます😓

同じような境遇のママさんいれば
どうされたか教えていただきたいです😭

コメント

主人に無理いって休んでもらいました。。。
上の子がいるので、やむなしです。
義実家も実家も頼れなかったので。

夫婦でなんとかするしかないって感じでした。

実際には利用しなかったですが、乳児院とかに預けるなど事前に聞いたりしてました。
我が家の場合はまだ幼稚園にも保育園にもいっていなかったので。

• tom

tom

ありがとうございます😊
    私も無理言って休んでもらいたいですが、主人が経営している会社のため、主人が何日も休むと会社がまわらず営業出来ないので休むことができないんです😭

乳児院って一時的に預かりもしてもらえるんですね😳
    なんだか調べてもよく分からなくて
    出産では預かってもらえないと思ってました💦
    でも計画分娩じゃないと
    夜中陣痛きてすぐとかは預けられないですよね😓
    難しいです…

• 1月11日

退会ユーザー

そうなのですね💦

やりようはあると思いますよ。。。
    きっと誰にも預けられない方などはいらっしゃるとは思うので。

お近くに乳児院はある感じですか??
    乳児院は、ショートステイでの滞在が可能です。○○市乳児院とかで検索すると出てくると思います。
    あとは、児童養護施設でもショートステイでの預かりは可能かと思います。お住まいの県には必ずあると思うので、調べてみてください。

また、母子手帳をもらう際に、保健センターなどにいくと思いますが、相談されるのがいいですね!!

産院は、計画分娩が出来るところにすれば、お子様を預けてから入院して出産という感じに出来ると思います。

• 1月11日
  • tom

tom

そうですよね💡
    何かしら手立てはあると思いたいです❗️

乳児院は車で30分くらいのところにありますが2歳までのようで💦
    ショートステイは場所が自宅から1時間〜1時間半ほどの場所にありました✨
    ショートステイは里親預かりもあるみたいなので、里親さんが近くにいれば1番預かってもらいやすいし迎えに行きやすいし幼稚園も休まずに済むので、保健センターに相談してみます☺️
    その前に計画分娩してもらえる産院探し頑張りますっ✨
    いろいろ詳しくありがとうございます❤️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

お金はかかりますが民間のベビーシッターさんお願いしてはどうですか?
幼稚園のお迎えから送りまで泊まってもらう形になりますが。
ご実家は遠いのですか?
近くなら幼稚園の送り迎えと数日だけ何とか泊めてもらいます。

• tom

tom

ありがとうございます😊
    民間のベビーシッターさん調べましたが1時間1600円ほどで宿泊5日分となると最低でも16万なのでちょっと難しそうです😭
    実家は車で40分ほどですが実家に車がないので公共の交通機関だと乗り換えなど含めて2時間ほど、電車からバスの乗り換えうまくできなければ3時間かかります💦
    姉が現在第三子妊娠中でもし生まれれば9〜10月出産なので💧もし私が今妊娠していれば、父は目が見えないので1人にできず姉のお世話もあるので母の泊まり込みをお願いするわけにもいかず…😓
    なかなか難しいですよね💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはそうなると…
    児相での一時保護という選択もありますがただあくまでも一時保護なので退院したので返してください!って言うのは無理みたいです💦
    帰ってきて子供も迎え入れる準備が出来てるかの面談などを重ねて返してもらえるそうです…
    4歳だってまだまだ1人でいれないのに支援がなさすぎますよね。
    だから少子化なんだろうなって思います🙂
    大変かもしれませんが助産院みたいな自宅出産をしてくれるところを見つけるのは難しそうですか?

• 1月12日
  • tom

tom

児相で退院しても帰って来れないなんて酷いというか失礼ですよね💧
    虐待もしてないしどうしても預け場所がなくて預かってもらいたいだけなのに…😭
    本当に乳児は預かってくれるところ乳児院とかあるのに支援少なすぎてびっくりです💦
    自宅は戸建てでなく分譲マンションなのと、私が子宮頸がんでの手術経験があること、今年旦那が40歳私が33歳で子供の健康リスクがあること、息子の出産時出血多量だったことを考えて自宅では万が一がちょっと怖くて出産難しそうです💧

もううだうだ言わないで妊娠できて産めればいいのにって思っちゃいます😅

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私と全く同じです。
うっすら陽性でした、、まだ確定ではないですが💦
旦那が同じく会社の経営者です。休んだら仕事が回りません‥。
実家は絶縁中、義両親は亡くなられてます。
親戚など全く交流なし

1人目はなんとかなりましたが
陽性を見てどうしよう‥となっています。
コロナさえなければ子連れ入院しているのに、去年息子を産んだときよりも感染状態は悪化しているし‥

不安ですよね。
市に相談してみようと思ってます。
回答になってなくてすみません。
お互い頑張りましょう‥

• tom

tom

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます😊

こんな6波の最中、周りのサポートもなく不安しかないですよね😭
    何処か行政サポートがあればいいのですが…お互い頑張りましょう💦

• 1月18日