※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子が落ち着きがなく、保育園や家庭での行動に悩んでいます。先生からは療育の必要はないと言われています。同じような経験を共有したいと思っています。

落ち着きのない2歳8ヶ月の息子。

2歳半を過ぎたあたりから、2語分が少しづつ出始めて、自分の要求に関しては言葉が上達してきたのですが、まだまだ会話のキャッチボールは難しいと感じます。

言葉はまぁ気長に待とうと思うのですが、なにしろ落ち着きがありません。
保育園について、玄関で靴を脱ぐよと声をかけても、一瞬は止まるのですが、すぐ靴を履いたままダーーッと自分のクラスに廊下を走っていきます。私は登園打刻をするので、いつも後から息子を追いかけ連れ戻して脱がせます。自分の靴下や靴をしまう場所を説明しても、早くクラスに行きたい!というように暴れて無意味状態。毎日毎日息子に注意してる情け無い母親です。申し訳なさと恥ずかしさで肩身が狭いです。
家でも股間めがけて頭突きしてきたり、せっかく組み立てたプラレール的なおもちゃも分解してポイポイばらまく。
妹には興味を示さず「嫌いなのー!」と逃げてしまい、しかし私が娘ばかりに構っていると、後ろから私の部屋着を噛んで引っ張ってみたりとアピールがすごいです。
最近はもう「ちょっとでいいから落ち着いて!!じっとしててよ!」とよくわからない怒り方をしてしまいます。全然聞く耳持たずですが…。

公園に連れていくと、あっち行ったりこっち行ったり、他の家族の輪の中に平気で入っていっちゃうし、追いかけるのも一苦労です。私1人で子ども2人を公園に連れて行くなんて絶対無理なので、必ず息子には1人大人(旦那やばぁば)がついています。みんな翻弄されています。

2歳8ヶ月頃ってこんな感じなんですか??
保育園では比べたくなくても、周りの子が年長さんに思えてしまうくらい落ち着いているなぁと感じてしまって。
ちなみに先生曰くは、「このくらいの子はよくあることです、療育の必要は無いように感じます」とのことでした。

なんだか、うちもこうだよー!みたいたなエピソードを聞けると疲れた気持ちが癒されそうなので、何かあれば教えて欲しいです。そして一緒に頑張りましょう😭

コメント

はる

息子も言葉かなりゆっくりめで、玄関で靴脱がないです😓毎度履いたままあがっちゃいます💦物もめちゃ投げます💦組み立てたものが投げることで分解されるのを楽しんでる時があります😓物を投げることで壊れてしまったり(ドライヤーとテレビが壊れました)5歳のお姉ちゃんを怪我させたりもあったので、ほんと辞めさせたいです😭
公園でも動きが激しく、ついこの前滑り台で前歯打って折れました…😱

• はる

はる

ただ、幼いですが上の子と比べてかなり逞しいです🤣

• 1月11日
マツ

上の子が2歳8ヶ月の頃は、下の子が10ヶ月くらいでしたが、ようやく妹という存在に慣れてビビらず近くで遊べるようになったくらいです😂
その頃は、今思うと上の子も全然「赤ちゃん!」って感じでした👦

下の子は女の子で上に兄弟も居るので、上の子の時よりはしっかりしてますが、公園では他の家族の輪にガッツリ入って行きますし、てんで自由にウロウロしてます😂

めろちゃん

全く同じ内容です。成長するにつれて活発さも増して、自分の要求は喋れる言葉で伝えるけど会話という会話もしません💦😭うちも玄関靴のまま上がろうとしたり、公園も知らない人のところにバーって走っていって相手に引かれたり、、スーパーとか買い物いけません😢😢自分だけいっつも息子追いかけてて嫌になってきました。落ち着きないから色々いたずらもするので、最近怒ってばっかで息子にも申し訳なくて😢😢最近の様子どうですか?成長しましたか?